« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月20日 (金)

関内の夜

今年初の関内・レイジーボーンズライブ、盛況に終了!いつもスタッフの皆さん、そして温かいお客さまの中、イイ音が出せたな〜、と思いながら今夜も終演後にエビスビールを飲んだアタシでした(^O^)/200601202346000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

土曜ドラマ「氷壁」本日スタート!

NHK総合テレビ・土曜ドラマ「氷壁」が今日1/14夜10時からスタートです。ご存知、井上靖の名作のドラマ化。tomocaはこのドラマ音楽の録音に参加しています。アレンジャーは村松崇継さんという若手の素晴らしい才能の持ち主。oboeにとてもオイシイメロディを書いて頂きました。ぜひドラマと共に音楽もお楽しみくださいね!「氷壁」の番組ホームページはhttp://www.nhk.or.jp/dodra/index.html  デス。あっ、見る人はちゃんと受信料払ってね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

アタシノトラウマトコンプレックス

今日はアタシのトラウマとコンプレックスについて書いちゃいますぅ。。。                               

アタシは痛いのが大の苦手。子供のときは転んで自分の傷口を見て更に痛みが増すような感じがした。泣きながら強引に連れて行かれた歯医者とか。その恐怖の観念は大人になった今も消えない…。ただの「臆病者」と言ってしまえばそのとうりで~す。                                               

小学生の時に校内で予防接種とかツベルクリンとかあったでしょ?アレのある日は本当に朝から半泣き状態。普段は男子と喧嘩しちゃうくらいに気の強いアタシは恥ずかしい事に泣いて逃げて担任に連れ戻される始末。 

数年前にも某大学病院の採血室で採血中に失神してしまって看護婦に「こんな患者さん初めてです」と半ば呆れられてしまったの。でも、すきでそうなっちゃうんじゃないんだからホント仕方ない。その後もやっぱりほんの少しの採血でも貧血になってしまうほど。。。                                         こんなふうに書くとアタシを「か弱い女」と想像するかな?会った事のない人は(笑)                  そんな訳で、注射とか…痛い思い…するくらいなら…いっそのこと…ずっと…病気でも…いいや…とか…アタシのトラウマ。。。。きっと死ぬまで直らないんだろうな。                                      だから、病気しないように健康管理には気をつけなきゃ!                               

……で、そんなアタシのコンプレックスは「歯」。特に上の前歯がね…。                         管楽器をやっていなかったら矯正できるんだけどな~と鏡を見るたびに思う。そして前歯のみならず自分の全部の歯が嫌い。「芸能人は歯が命」ってCMが流行ったのはそうとう前だけど、きれいな歯の人を見るととても羨ましい。                                                                そんななか、昨年秋頃に決心した事を今日から実行。それは、2006年は徹底して歯をキレイにする!って事。 前述のとうり痛みがダメなアタシは10年以上も歯医者から逃げてた弱虫デス(>/<)                  

今日、勇気をふりしぼり、歯医者へ行ってきた。入り口のドア開ける前に「やっぱり帰ろうかな…」とひるんだ情けないヤツです。そしてドアを開けた瞬間に鼻をつく独特の匂いと「キーン」っていうアノ不快な音!         受付の笑顔のオネエちゃんの妙に爽やかな「こんにちは~」の挨拶にアタシは精いっぱいがんばって「コンニチハ」を返したけど、意味なくふて腐れ気味なトーン(爆)                                  とにかくね、今年の自分に対しての試練です。それに、ココで宣言したから途中でやめないとおもう(笑)アタシのモットー「有言実行」だから。                                                     「管楽器奏者にとって歯は命」コレも楽器やリードのコンディションを常に万全にするのと同じく大事なシゴトと思ってがんばる!!「06.1.8_4」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

新春ライブイベント

ZIP ZAP主催のライブイベントにA.O.M・ギターデュオで参加してきました。年明け初ライブ、なかなか気持ち良く燃えたねっ!前後のバンドが派手系?(…って表現適切?)だったからちょうど真ん中に癒し系ってゆ〜か洗練系?(自分で言ってちゃダメだね〜(^o^;)ユニットを挟み、お客さんの反応もなかなか良くて嬉しかったな!
写真のコワモテお兄さん(笑)が学大のバー・ZIP ZAPのマスター。普段はニコニコで優しく頼もしいアニキでしゅ〜。200601101618000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

年明け早々

実家で過ごしたまったり&お姫サマ待遇3日間の余韻は既に消え去り、アタシんちのリビングはここ数日間は葦だらけ(・・;)
毎年恒例、1〜2年ぶんのリードの仕込み作業。
直径10ミリの葦丸材を割り→8cm長さに揃え→端を落とし(プレガウジング、という鉋にかける)と、ここまでの作業を3000本くらい?かな。
で、この後、専用鉋(ガウジングマシーン)で0.5mmに削り→型取り(シェーピングマシーン)→チューブに糸で巻きつけ→ここからがやっとリード削り作業のはじまり→2〜3日調整して→完成( ̄〜 ̄)ξ
ま〜、文章じゃ半分も伝わらないかもだけど、マジでめっちゃ面倒な作業なんだ。でも、仕方ないんだ、リードがないと音楽できないんだもんね。。
そんな訳でひきこもりでラジオやCD聴きながら、おまけにビールやワインも飲みながらひたすら作業中。あ〜、だれか肩揉んでおくれぇ〜〜(-_-)zz200601072157000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。みんなお雑煮は食べましたか?ウチは具沢山のお醤油仕立てでお餅は自家製。お雑煮は面白いくらいに家や地方の文化が表れるね。。

さて、新年のご挨拶…今年も皆さんどうぞ応援よろしくお願いします。ノンストップで新しい色も加えながら更に良い音楽を奏でていきます。みんなにとっても充実した年となりますように☆200601012240000.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »