« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水)

桜に赤提灯

桜に赤提灯

今年もアタシのアパートの前の桜並木には薄いピンクの花が咲き夕方になると赤提灯が灯る。 この風景を観るのは今年で4度目。今年の桜はとても美しく感じる。きっとキモチにある種の余裕と充実感があるから?
まぁ、余裕があるといっても結局はいつものリード作りや曲のアレンジや、今取り掛かっている楽譜の監修作業などで日々、追われているのだけど、昨年よりベンチに座って「いっぷく」しながら桜を愛でる時間が多いかな。 桜の季節に生まれたアタシはこの季節が来ると妙にハイテンション! 4/2日曜日は私の誕生日。幸せなコトに昨年に引き続きリアルバースデーにコンサートを開催します。皆様、お誘いあわせてお越しくださいね。1部はひさしぶりにチェンバロと一緒にバッハのソナタを、2部はレコーディングのフルメンバーでのライブです。ひゃ〜、リード調整しなきゃ〜!練習もしなきゃ〜!って、やっぱり余裕なんかナイじゃん!?( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

3/24コンサートレポート

3/24(金)赤坂区民センターでの『前田憲男新人発掘ジャズコンサート』に出演させていただきました。憧れ&大尊敬する前田さんとの初共演というコトもあって数日前から(柄にもなく)ナーバスになっていたアタシですが、本番はおもいっきりplay&enjoyしてきました。今回は6人の新人のお披露目・紹介のような形式のコンサートだったのですが、20歳くらいの歌手の方もいたりしてそんな中、私が最年長?だったかも!?(^0^;)

今回はジャズコンサートというタイトルがついていたし、ジャズらしく(?)当日の軽いリハーサルのみだったので割とベタに「My Favorie Things」と「Nearness of You」を選曲。リハの時に(もちろん本番も)何の打ち合わせもないのに前田さんとルバートテンポがピッタリ合った時にめっちゃくちゃ感激!!う~ん、音楽ってスバラシイ☆

一人ずつ演奏の合間に音楽に対するモットーを書いた巻物を客席に見せるというコーナーがあった。楽屋で縦長の紙に筆書きしたんだけど、筆を持ったのはたぶん中学生以来。完全に字がヘタになってた~。で、アタシが書いたのは『隙間色情産業』 敢えて全部漢字に。だって習字はひらがなのほうが余計にバランス難しいでしょ?で、 ・前田さん「隙間とは?」 ・tomoca『他の人がやってない事をやるという意味ですぅ』 ・前田さん「色情は?」 ・tomoca『オーボエの音色で私の情熱を伝えたいという意味ですぅ』 ・前田さん「で、なんで産業なの!?」 ・tomoca『やっぱりオーボエでゴハンを食べて行くからには産業なんです!生活かかってるんです!!」 と客席の笑いを取りつつ。しかも「スキマシキジョウサンギョウ」って自分で上手く言えなかったから偉大なる前田さんに ・tomoca『コレって言いにくいですねぇ。3回言ってみてください!』とふったら ・前田さん「スキマシキジョウサンギョウ スキマシキジョーサンギョー スキマシキギョーサンジョー」と言ってくれちゃいました(笑!! 

スゴイお方なのに(しかも新人の分際で)前田さんをイジってしまってごめんなさい(^0^;;)  まぁ、冗談はこれまでにして……前田憲男さんとの初共演を一生忘れないと思う。コレまで色々やってきた中でもベスト5に入る嬉しくて楽しくてドキドキするステージだった~。

そうそう。先に書いた『色情』っていうのは普通の意味的としてはあまり良くは取れないけど、アタシは音楽の上でのソレはかなり必要不可欠と思う。それに情感の見えない音楽ほど退屈なものはない。それは音楽に限らず、芝居や踊りも同じ。 更に様々なモノを見て聞いて経験して、情感豊かな音表現を目指していきたい。

今回のコンサート後、コンサートに来ていた数人の方からホームページ経由でメールを頂きました。「これからもがんばってください!」との声「はじめてオーボエのジャズを聴いてカルチャーショックを受けました」との声「本当に新人なのですか?」とのメールには私の簡単な音樂歴を記して返信させていただきましたが(^0^;; ともあれ、沢山の方に聴いて頂くチャンスを与えて下さった関係者の方々に感謝したいと思います。ありがとうございました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

スタジオなのに!?

今日はヤマハ渋谷店でのインストアライブにお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
その後、成増のとあるレコーディングスタジオにて歌手の方のアルバムレコーディングに参加させて頂きました。写真はエンジニアルームにどっか〜んと鎮座していた仮面舞踏会の絵。ウェイティングルームには二人掛けのゆらゆら揺れる椅子(って何て言うのかな、こういう家具)があったりと、スタジオっぽくない社交場?みたいな場所でした 笑nec_0002.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ライブ&レコーディングリポート

♪3/15 中目黒・楽屋【ポテトスープ】

pianist&composer小笠原純子さん率いる全オリジナルライブ。guitar吉原寛治。このお二人は私が初ライブをした時(2001年・春)のメンバー。数年ぶりの共演がとても嬉しく楽しかった。アノ頃は楽しむ余裕は全くなかったからね(笑 

純子さんの曲はとても面白く、バリエーション豊富でメロディが耳に残る。ライブから数日が経った今でも何気に口ずさんでいたりする。ぜひまた共演したいな。。。今回ライブに来れなかった方も次回はぜひ!

♪3/17 都内某スタジオにてレコーディング

スタジオワークにしてはちょいと早めなAM11時~。外は凄い強風で、飛ばされそうになりながら到着。結婚式上でのBGM用音源という事で美空ひばりの「川の流れのように」をフルコーラスメロディ。

録る前にひばりさんの歌を聴く。改めてすごい歌手だったんだなぁ…と圧巻。言葉の置き方、そしてよ~く聴くと歌い終わりのフレーズの切れ目とかビブラートが、とても自然に聞こえさせてはいるけれど、其の実は計算しているんじゃないかなぁ~?と思ってしまったんだ。で、ふと今、コレ書いていてちょっとゾクっとしたんだけど(って風邪じゃないよ)実は、私も同じ内容の事を最近何人かの人に言われた。まぁ、別に自分が美空ひばりさんのような恐ろしいほどのカリスマと才能を持った音楽家だなんて到底思わないけど、最近は確実に「tomoca節」みたいのが出来あがりつつあるような気もしてる。というか、してる。ただし、まだ入り口のゲートくぐったばかりでこれからテーマパークを満喫するぞ!って位置にいる訳で、仮に今のスタイルがひとつの形であったとしても留まりたくないし、もっと新しく気持ちいいサウンドに浸りたい。そしてそれを沢山の人に届けたいっ!

という訳で、美空ひばりさんに心からの尊敬と敬意を込めながら演奏してきました。ちなみにこの曲の作詞って誰だか知ってる?アノ秋元康志さんですよ。私がの小学生の頃夕方のTV番組はこの人ナシでは有り得なかった…。アレンジャーさんの「印税スゴイんだろな~、この人」のつぶやき。同感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

いよいよ明日発売!

明日、アルバムタイトル曲『Aqui』LAVAリミックス版が発売されます!
これを記念して明日はディスクユニオン新宿ジャズ館(東口BEAMS向い)でインストアライブを行います。夜九時〜十時。入場無料!みなさんの御来場をお待ちしてま〜す(^^)v
ちなみに、この曲が光栄な事に6月リリース予定のLAVAさんのアルバムの1曲目に収録されることになりました!数年間の念願叶い、すばらしいサウンドクリエイターであるLAVAさんとの共演が実現しました☆ 沢山の方に自信を持ってオススメできる一枚となりました!当面の間はライブ&イベント会場のみの限定販売です。みなさんぜひ遊びに来てくださいね200603161828000.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

車掌さんのカレー

ふぅ〜。ギリギリセーフで確定申告終わった〜(汗 毎年「今年こそは余裕持ってやろぉ」と思うだけで、例年どうりの駆け込み。我が目黒区の税務署は祐天寺駅から徒歩五分程。

で、帰りに祐天寺名物、鉄道カレーの店・ナイアガラに入る。とにかくしびれる店なのだ。写真は車掌さん(マスター)の「発車します!」の声のあとに電車に乗って運ばれてきたアタシのハンバーグカレー。食後には「車掌さ〜ん、この車両は禁煙車ですか?」と乗客になりきるアタシ(^o^;
鉄道ファンにはたまらなく楽しい店かもね。車掌さんとのおしゃべりを楽しみたい人もぜひ一度乗ってみてはどぉ〜?祐天寺駅下車徒歩1分。03-3710-7367
あ、ちなみに味はふつ〜デス(苦笑)nec_0001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

早稲田アバコスタジオ

今日は午後からレコーディングでした〜。木管はフルート・オーボエ・クラリネット・ファゴットが各一本ずつ。仕事が終わったら外はすっかり暗く昼間のぽかぽか陽気もなく、空腹感を抱えての帰り道(@_@;)
確定申告もまだ終わってないし(−_−メ)今からやろぉっと…と書きながらも行きつけのアノ店にちょいと一杯ビールでも飲みに寄ろうかなぁ、と甘い誘惑に負けそなアタシ。200603122237000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

Do You Knowカリオロジー?

先日、音録りしたサンスターのCM現在オンエア中。
サンスターのHPでCMも観れます!http://www.sunstardo.com/
ところで、この聞き慣れないカリオロジーという言葉の意味は『最先端のムシ歯研究』なんだそうです。
1月のブログにも書いたけど、今年に入ってから十数年ぶりに週1ペースでマジメに歯医者通院してるアタシはつくづく技術の進歩に感心。
ダサい銀の詰め物を歯の色と同じセラミックに変えてます。ま〜、ちとお金はかかるんだけど、長年悩まされていた偏頭痛も歯の根の治療ですっかり無くなり、キレイな歯に変わる事でキモチも変わるのだから、有意義な散財かな。
有意義な散財といえば今ではだいぶ安くなった『両ワキの永久脱毛』は十年以上前にやりました!
以来、衣裳を着るときもプールで泳ぐときも、あんなとき?にも気にならないワケです(^^)v200603041350000.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

のび太の恐竜

映画、ドラえもん『のび太の恐竜』がいよいよ今週土曜日から全国の映画館でロードショー!アタクシは劇中音楽の録音に参加させていただきました。たしか、何曲かイングリッシユホルンソロみたいな曲もあったような記憶が…。ドラえもんてホント凄いよねぇ。いや、フジコフジオさんが凄いのか!?アタシはドラえもんがいたら…の妄想が大好き。てっとり早い現実逃避法。まずは最高にベストなオーボエリードが永遠に出来あがってくる『リードリーダー』(仮名)が欲しいな(^o^;
あと、ゴキちゃんが出没したときの為に『スモールライト』が欲しい!
で、やっぱり『どこでもドア』があったら一生幸せに暮らせそう。
しかし…やっぱりドラちゃんの声って大山のぶ代さんじゃないとしっくりこなくない〜?(・・;)200603020032000.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »