« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

国歌独奏

プロレスを間近で観戦した。人生初である!
プロレスって客席から笑いが起きるんですね。更に、闘ってる選手もちょっと笑ってたり?
やはり、試合と言ってもショービズのカテゴリーに入るって意味が初めて理解できた。
何しろ、ライブで観戦どころかテレビでもほとんどプロレス観た事がなかったアタシだから、もっと血が噴き出したりするのかと思ってたの(^o^;まさに百聞は一見にしかず、デス。
今日のJWP無差別級選手権は王者・倉垣翼VS挑戦者・豊田真奈美
結果は豊田真奈美さんがチャンピオンベルトを手にしました!
普段あまりアガらないアタシもさすがにちょっと緊張しました。だって、国歌をリング上で独奏です…。
良い経験をさせて頂きました☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

5/28女子プロレスに参戦!?

来る5/28(明後日ですが…)後楽園ホールで行われるJWP女子プロレスタイトルマッチ戦の前に国歌「君が代」をオーボエ1本・アカペラで演奏します。結構ドキドキ。女子プロレスを生で観戦するのは人生初!君が代アカペラ演奏も人生初! 初めては新鮮でドキドキで刺激的で挑戦で……てことで結果報告は日曜に~(^0^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

歯科医療もここまでキタ〜っ!?

歯科医療もここまでキタ〜っ!?

今年に入ってからせっせと通っている歯科医院。
先週ついに下の歯全てが真っ白になりました!
計4本の銀の詰め物をセラミックに付け替え、その他の歯の治療も終えて約20万円也!
来週からは上の歯の治療&更に白い歯への再生作業。私が試みた銀→セラミックという作業には「スマイルエステ」とゆ〜名前がいちおうついているみたい。
で、写真は待合室にあったポスターね。
な、なんと「磁石式入れ歯」デスよ〜(^o^;
いつも笑顔な受付けのオネーさんに「こんなのがあるんですかぁ?初めて見ましたよぉ」と話しかけたら
『取り外しも簡単でお手入れも楽なんですよ☆』ってまたまたスマイルいっぱいでお答えくださいましたわ…。
歯科医療も進歩してきてる。今回、通院を始めて体感したコト…それは、明らかに昔の歯医者より痛くないし、かなり丁寧だという事実!それと、美人の歯医者さんが増えたってコトかな。アタシは女だから関係ないけど、男性諸君は嬉しいでしょ?
ちなみにアタシが通院してるとこの先生はぽっちゃり型のオトコの先生で、なんか安心。逆にイケメン先生は嫌です。だって、な〜んか落ち着かないじゃん?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

楽譜が出版されました♪

楽譜が出版されました♪

全国のオーボエ愛好家のみなさんにお知らせです!
この度、ヤマハミュージックメディア社からオーボエ用のデュオ(2重奏)曲集『ファンタスティック・デュエット』が出版されました。私が監修作業を担当させていただきました。
クラシックからポピュラーなものまでジャンルも幅広く全32曲入りです。2本のオーボエがおいしく響く音域や調性にしました。ぜひ音を楽しむアイテムとして役立ててくださいね!
お求めは全国のヤマハや楽器店で。
この曲集に関する質問等がありましたらコンタクトページよりメールにてご連絡ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

追悼セッション@ ピットイン

追悼セッション@<br />
 ピットイン

昨日は新宿ピットインで1月に他界されたジャズピアニスト・本田竹広さんの追悼セッションがありました。私はお客さんとして聴きに行くつもりでいたのですがドラムの守さんから「楽器を持っておいで」と電話を頂き、僭越ながら2曲参加させて頂きました。ご一緒させていただいたピアノの佐山雅弘さん(CDで聴いていた佐山さんと会えて感激)そして、ボーカルには上野尊子さんも。とにかくベテランミュージシャンの方と一緒に本田さんを偲んで演奏できた事、素直に嬉しかった。私は本田さんとは直接お知り合いではなかったけど、横浜のドルフィーで聴いたライブが心に残っています。まだジャズをやり始めて間もない頃の私だったけど、本田さんのピアノを弾く姿にカリスマを感じました。 しかし、昨日は本当に凄いミュージシャンが集まっていました。私にとって新宿はジャズの道に進もうと決心した街。ピットインには一時期よく通ったし。私も、もっともっとステップアップして、いつかピットインのステージにも立ちたいし、イイ音楽を追求していきたいと改めて
思った夜でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

日暮里の夜

日暮里の夜

日暮里のライブスポットPORTOにてライブ。とても楽しかった…とゆ〜のも、相方のオシブチ氏が最近益々、研ぎ澄まされて来た感があり、今夜は出来たてホヤホヤの新曲3曲も盛り込んで、ホットなライブになりやんしたの。で、ライブなのにUPした写真がお酒?って思うでしょ?…。この店には色々オイシイお酒が置いてあって、ライブ後に、聴きに来てくれてたお客さんやマスターとお喋りしながら戴きました〜。最近、シングルモルトに執着なアタシ。そぉだ!PORTOのマスターって、俳優の誰かに似てるな、と思ったんだけど、名前が出てこないよぉ(・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

異業種交流会

今夜は知り合いの方に依頼されてレクチャー。いわば『異業種交流会』のようなな会だったのですが、会員の皆さんはアタシよりも遥かに人生の先輩な訳でそれぞれ会社の社長さんだったり、専門職のプロだったり…と。アタシは自分が出来ないコトができる人はシンプルに「すごいなぁ〜」と尊敬します!てな訳で、そんな先輩方を前にしてアタシが話せるコトといえばしぶとくヤリ続けてるオーボエに関する事しかない訳で、およそ90分くらいの時間、生演奏も入れながらのレクチャーとゆ〜か、お話をさせて頂きました。
会の後は、会場が横浜だったので中華料理のお店に連れていって頂き、美味しい食事を戴きました〜\(^O^)/
横浜って町は、イイね〜。東京に近いけど、東京とは違う空気感・ゆとり感・オシャレ感が。アタシが育った埼玉も東京には近いけど、何となく近寄りたくない…とゆ〜か、ハッキリ言うと嫌いなんだ(ごめんヨ!埼玉県民!)。
てな事で、アタシもいろいろ勉強させて頂いた日でしたm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

連日宴会…そして仕事

●5/4リミックスを手掛けてくれたLAVAさんのBirthday Party。日の出桟橋からのIris号で2時間のクルーズ。夜景がとてもキレイでイイカンジにリフレッシュ。オシャレなクルーズの後は浜松町の焼鳥屋で二次会。皆、よつぱらいになり終了!(^o^;
LAVAのリミックスアルバムは6/7発売です!アタシ達の「Aqui」は1曲目に入ってます。リリースが楽しみ!全国の多くのLAVAファンの方達にアタシ達の音が届くこと、とても嬉しく光栄☆5/10リリースの「HUG」も要チェック!
●5/5 ノリシロックス絡みのパーティー。都内某所のスバラシク素敵なマンションに招かれて、美味しいお酒と手料理をみんなで楽しく戴き、朝日と共に帰宅。

●5/6 大学時代からの友人とウチですき焼きぱーちー。普段ほとんど料理をしないアタシだけど、最近、ちと楽しさに目覚めたりして。しかし、リード作りで蓄積された神経質さが影響してか完璧主義な料理な為、時間がかかるんだ。

●5/7 13時からNHK506スタジオにて録音のお仕事。木曜時代劇「次郎長・背負い富士」渋谷の街は今日も人がいっぱいだぁ。帰ってリードでも作るか…。あ〜、また現実世界へ。
でも今年のGWは結構楽しかったな。って毎日呑んだくれてただけでやんしたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

もんごるん!

友人でありファンであり同士?でもある作家と久しぶりに会い、以前から連れていってもらう約束をしていたモンゴル料理の店にてディナー。アルヒというモンゴルのウォッカを呑み、牛乳酒(ビミョ〜にチーズのような香りと苺のような味)を呑みそして嗅ぎタバコですっかり気もち良くなり、お互い創作を仕事としている立場であり、いろいろと紆余曲折がある訳だけど、仕事の話は適当に、程よく酔っ払い、楽しかった…てな夜。こちらの作家さん、取材を兼ねてたびたび世界中を旅している。うらやますぃ〜。アタシも旅に出たい!やっぱり、今のところはソウルな故郷のウブドだなぁ…。ナシゴレンにミーゴレンにビンタンビール!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

GW中間報告〜!

GW中間報告〜!

●4/29 汐留センターシティでイベント出演。ライブをスタートしてまもなくパラパラと雨が降りだし、とうとう本降りに…中断、無念(T_T)/~ 高層ビルの谷間で響きもお客さんの反応もよかっただけに残念!
その後、渋谷の楽器屋に行き調整中の新品オーボエをチェック。まだまだ仕事では使えないのだな、コレが。再び月曜に調整の予約を取り、渋谷の街へ。先日リビングの模様替えをしたのでカウンターデスクを探しにハンズ、ロフト、フランフラン、無印、パルコの家具売場を回る。結果、フランフランで見つけたシンプルデザインのモノに決定。夜は青山にて大学時代からの友人の結婚パーティーに出席。新郎新婦ともに自衛隊の音楽隊。結婚後は同じ職場には在席できない決まりなんだって。ま、そのほうが夫婦仲もうまく行きそだね、って余計なお世話か…笑。パーティーに来ていた人はほとんどが自衛隊員の方々で、スバラシク体育会系なノリ(^o^;
●4/30 14時入りで渋谷東急デパート近くのクラブmoduleでSunday Afternoon Party サウンドチェックを終えてから渋谷の街をちょいとブラつくも人の多さに疲れて『壁の穴』でビールとパスタを注文。16時からスタートしてるDJの懐かし&ナイスな選曲に耳を傾けつつ呑みはじめ。アタシ達ノリシロックスの出番は20時と22時。そんな時間までシラフでいられるハズはなく「きょはごるでんうぃ〜くだしおとなのくらぶかつどぉだし、ま、いっか」って自分に言い訳。普段のライブでは『呑んだら吹くな・吹くなら呑むな』を頑なに実践してるんだけどね。で、イベントは大盛況に終了!このイベントの首謀は我らの頼れる兄貴hide2!いやぁ〜、すごい人なのよ。パワーといい、気配りといい、回転の早さといい。昨日のイベントのクロージングには「G線上のアリア」を持ってくるところも兄貴、心ニクイですわ。
※写真左からサックスあやこ・キーボードモリオ・オーボエ・アタシ
●5/1 再び楽器の調整に。アタシがとても信用しているH氏に診てもらう。ここから先、少し専門的な話になるのであしからず…オーボエには沢山のトーンホールがあり、それを塞ぐパットの部分が音色に大きく影響する。数年前から多くのメーカーがスキンタンポからコルクに変えてきてる。その理由は安定感。確かにスキンは湿度などで変化するし退化もするのでかなり不安定。例によってアタシの新人オーボエくんもコルクなんだけど、どうもしっくりこない。。今使ってるのはスキンタイプ。音鳴りや吹奏感がまったく違う。スキンのほうが明らかにキモチイイのだ…という訳で新人くんもスキンタイプに着替えてもらった。コレだけで一応アタシ好みの男の子にはなったんだけど、まだ調教はこれから続く。数か月の間に男の子からシブイ男に変わってもらわなきゃ仕事では使ってあげないわよ! ってなカンジで、楽器の悩みも楽しんじゃう楽観主義なアタシ(^o^;
夜はレギュラー出演の店で演奏。
GW後半の報告はまた明日以降に。
みなさんも楽しい連休を☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »