« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日 (土)

お〜ぼけお〜ぼえ

お〜ぼけお〜ぼえ
今日はサウンドシティでの録音仕事。フルートの旭さんとご一緒でした。今日は「数が数えられないスパイラル」にハマって何回かお〜ぼけをしてしまいまちた。反省。う〜ん、反省…。え?お〜ぼけはいつもの事だって?(^^;)

先日、歯磨き粉と洗顔フォームを間違えて「ん?なんかいつもと味違うなぁ〜」ってアホな事をしてしまったとゆ〜話をしてたら、某楽器店店員のHさんは携帯電話とテレビのリモコンを間違えてバッグの中に入れて出かけたってゆ〜話を聞き、アタシより上手がいたと安堵したのデス(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

オーボエ吹きの休日

オーボエ吹きの休日

1月5日の仕事初めから約20日ぶりのオフ。いつもよりのんびりコーヒーを煎れて洗濯して掃除して…。

午後からず~っと作業部屋にこもってリードメイキングの一日。「オーボエ吹きの休日」は現実的にはこんなものです。それにしても一日中、くしゃみが止まらない!もう花粉って飛んでるのぉ?鼻炎の薬を飲んだのに全然効かず鼻のかみ過ぎで鼻が痛いっ~(>.<)

長時間作業のお供にはJ-waveとCD。ピストンさんのグルーブラインが終わり、久しぶりにクラシックでも聴いてみようかな、とCDラックを物色。アタシの師匠である前川光世氏が参加した佼成ウインドオーケストラのMOZART・SERENADE10番&12番。1990年の録音。わぁ、もう17年も前なんだぁ。先生の音を聴くと、背筋が伸びるなぁ(笑) 数年ぶりに聴いたけれど、ほんとに何度聴いても素晴らしい演奏。この先生と出逢わなければ今のtomocaは存在していなかった…。私が心から尊敬する師匠です。

あ~、先生の音を聴いたら良いリードが出来そうな気がしてきた(笑)「いい音を聴きながらリード作ると良いリードが出来るんだよ」って誰かが言ってた。ホントかなぁ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

tomoca's pionner night 始動!

今年から毎月第3水曜日、品川トライベッカでスタートしたtomocaのプロデュースライブ。
今夜は第一回目でした。
沢山のお客様にご来場頂きましてありがとうございました!

今年もまた数々の熱いライブで楽しく温かいサウンドを目指して行きますよ!
応援宜しくお願いします!
未だ、オーボエジャズを未体験のミナサマは是非とも次回に。観て聴いてソンはさせません(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

小心者なアタシ~今年第一弾の試練~

以前も書いたけどアタシは極度の病院嫌いな小心者。この歳になっても採血で倒れ、注射で半べそ(笑)

虫歯が痛み出して10年ぶりに勇気をふりしぼって歯医者に通い出してからちょうど1年が経った。昨年の間にもちろん虫歯は完治。そのうえ計6本の歯をセラミックに変えた。結構費用はかかったけど、白い歯と心の余裕を手に入れた☆

昨年初めての診察時にホンジャマカ石塚サン似の優しそうな先生に「親不知もいずれは抜いたほうがよさそうですね~」と言われてたけど「まだ痛くないから大丈夫そうです~」と逃げてきた。が、数日前から痛み出し昨日はついに我慢できない痛さに、、、って事で今日歯医者に行ってきた。

運良く今日から3日間、演奏の仕事が入ってないから、勇気を振り絞って抜いてもらった。麻酔をかけてしばらく待たされてる間、ビビりまくってるアタシに「痛くないようにしますからね~。大丈夫ですよ~。」と笑顔の歯科助手さん。つ~か、そんな事言ってくれたって、全然ダメなんだもん!怖いものは怖いぃ~(苦笑)

いよいよ先生がアタシの診察台に来て、(アタマの中では♪ベルリオーズ「断頭台への行進」が流れはじめる)大きく口を開けて…覚悟を決めて…ってドキドキしてたら「もう抜けましたよ~」って。え!?もう終わっちゃったのぉ!?って感じで、あまりのあっけなさに拍子抜け。というよりこの先生の腕が素晴らしく良いのは確かだ!

2007年、第一弾の試練でゴザイマシタ。

親不知 抜けてまた 大人になっちゃった(字余り…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

今年初顔合わせの…

今年初顔合わせの…

今年初のArt of Musicは日暮里PORTO。聴きにきてくれた皆様、どうもありがとうございました〜!

久しぶりの相方のギターと歌声に安心して、脱力なカンジのMCを挟んでのライブでした。パーカッションの貝増さんもグローバルなサウンドを提供してくれました!
今年は新曲も作品にしたいなぁ、と企み中。ぜひ応援してくださいね。

写真は日暮里駅にて相方のオシブチ氏と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

ラーメン初め

ラーメン初め

正月気分も薄らいできて、食事も普通モード。
今年の初ラーメンは、昨年の夏頃からハマってる岡山ラーメンで幕開け!

味噌ラーメン¥550也。
自家製卵入りの細麺で、なんともいえないこってり系味噌がクセになる美味しさなのですわ。
新橋駅銀座口からすぐの岡山中華そば「後楽」赤い提灯が目印よ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

ご来場ありがとうございました

ご来場ありがとうございました昨夜のスゥイングシティ・新春スペシャルセッションにお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。

ピアノ伊賀くんとベース木村くんとアタシは年齢差およそ10歳!ってなことで、tomocaが最年長でリーダーでございました。伊賀くんは現役音大生で作曲科だそうで、うん、なるほど、とても「音楽」のキャッチが早い!なかなか楽しく刺激になるセッションでした。

帰宅してから、早速、新しいパソコンの設定に取り掛かり…。機械オンチなアタシでも、ちゃ~んとおりこうさんに説明書どうりにやれば初期設定とかその他諸々、、、、数時間で完了。今までシブトク使い続けていたwindows98(って古っ!)とは「月とすっぽん」って言葉がピッタリで、なんと快適な事!!こんなことならもっと早く買い換えてればよかったぁ。とほほ。

写真は最近アジアンショップで見つけた「幸福を呼ぶ招き猫」

最近「おそうじ風水」に凝ってます。玄関に靴を置かないとか、汚れたものはすぐに洗うとか…そんな些細な事なんだけど、「ポジティブスパイラル」が起こってくると、気分も変わってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

正月から温泉

正月から温泉

明けましておめでとうございます。
みなさまにとりまして実り多く健康な一年となりますように☆

私は埼玉の実家でゆっくりと新年を迎えています。
元日の今日は両親と共に地元の温泉に行き、韓国式アカスリとフェイシャルマッサージと全身マッサージで極楽(*^_^*)
写真は湯上がり後のすっぴんなアタシ。

母親の手料理に舌鼓を打ちながら父親と日本酒を酌み交わしております。一年に一度しか実家に帰らないので、上げ膳据え膳のVIP待遇なの(笑)

今夜九時からのNHK時代劇「堀部安兵衛昨年録音に参加しました〜♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »