« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月23日 (金)

レコーディング

レコーディング
昨日、都内スタジオにて、コンピレーションアルバムのレコーディングをしてきました。メンバーは私のカルテットでギター津村さん、ベース芹澤くん、ドラム守さんというお馴染みのメンバーだったので、いろいろアイディアを出し合いながらの贅沢なレコーディングができました。
写真は録りたてホヤホヤのCD―R!
アルバムの完成は5月半ば辺りの予定。
楽しみにしていてくださいね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

第三の男の

第三の男の
あのテーマを奏でるツィター。

昨年に続き、今回もツィター奏者、河野直人さんのアルバムレコーディングに参加させて頂いた。

今回はツィターとオーボエの為に氏河野氏が書き下ろした新曲を2曲。ツィターとオーボエはとても美味しいハーモニーを創りだした。

ツィターの弦が豪華に鳴った瞬間の響きが一瞬ピアノのように聞こえるなぁ…と感じた。それもそのはず、この楽器はピアノの超原型。

今回はツィターとオーボエで仲良く一緒録り(*^_^*)録音後、河野氏と記念撮影。

しかし、何度聴いて、そして観ても、一人で弾いているようには聞こえない。不思議な楽器だぁ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

ミイラと地球温暖化

昨日と今日、仕事の合間を縫って国立博物館にて開催中の「ミイラと古代エジプト展」と映画「不都合な真実」を鑑賞。

ミイラ展のほうは、話題の3Dシアターによるスキャンデータで、まさに現代のテクノロジーを駆使した映像が見られ、非常に興味深かった。中でも、今回の献体者(?)となったネスペルエンネブウの頭部に着いている丸いお皿(写真左側・なんとなくベレー帽のように見えるでしょ?)は、当時のミイラ作り担当作業者のミスによってそのままミイラにくっついたままになっていたのを、幸か不幸か3千年後の現代の「ハイテク」によって見つかっちゃった!!ってなところ、笑えました(^0^;)

古代エジプト人は、死者は長い旅に出て再びこの世に生き返るという思想の元にミイラをつくり、本当に驚くほどの細かい細工や装飾品を施して祀っていたわけだが、今、日本でも流行りの「前世」とか「来世」が本当に存在するならば(まぁ、おそらく存在するのだろうけれど…)きっとネスペルエンネブウさん、もしかしたら今、この地球のどこかにいるのかも、、、とか考えると面白い。

残されている物のデザインや色使いが非常に繊細であり、素晴らしく文化的というか、、、タイムマシンがあったら3千年前に行ってみたいです~。

それと真逆な視点へと誘う「不都合な真実」もう観た方もいるかしら?イマの地球が抱える大きな問題である温暖化。我が国はデータ的に見ればかなりの努力はしているけれど、何しろ、地球規模で取り組まないと意味がない訳で、非常に難しい危機に人類は直面!なのだ。そう、仮に、何百年後にまた自分がこの地球に生まれ変わってくるとして、やっぱり自然に恵まれた地球であってほしい。再び日本人になったら、春夏秋冬があってほしい。

映画の最後にはいろいろコメントが出ていた…。私レベルでできることはエアコンの設定温度を下げるとかリサイクルや省エネを実行…ってあたり。人口増加も温暖化の大きな原因らしい、、、かつ日本では「少子高齢化につき産めよ増やせよ」とか目の前の事しか見えていないお偉方がなんか騒いでますが(苦笑)

古代と未来を行ったりきたりの2日間でした。

あ~、人間てちっちゃい。でも。人間てすごい。人間てコワイ。人間て素晴らしい。

人類よ永遠なれ。猿の惑星にならないように…!いや、もしかしたら宇宙人に支配されるのかも????

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

サイトリニューアルのお知らせ

サイトリニューアルのお知らせ
tomoca&鴛淵禎祐の2人ユニットのサイト
http://kan-gen.com
がリニューアルオープンしました。
トップページから試聴もできます。

今月22日にはコンピレーションアルバムへ数曲参加の為、新曲をレコーディングしま〜す!
A.O.Mの次回ライブは3月!
お互いに充電期間?たっぷり取れたのでまたライブのほうもパーマネントなカンジで再開しようかなぁとか考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ラーメン天国

ラーメン天国
先日に引き続きのラーメンネタを。。

今日は栄養たっぷり長崎ちゃんぽんをご紹介!(…ってなんかレポーターぽい。笑)

地下鉄銀座駅数寄屋橋出口からすぐの東芝ビル地下二階エスカレーター脇。長崎ちゃんぽんの店「銀座一点」
ココは「知る人ぞ知る」的の美味しさ。ちょいと穴場かな。

アタシのラーメン率は一週間のうち平均3〜4食。
しかしラーメンて奥が深い。と改めて感心してる最近。スバラシイカルチャーフードだと思いません!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »