« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月27日 (火)

レコーディング

レコーディング
今日は都内某スタジオにて仙台在住のジャズボーカリストKeiさんのアルバムレコーディングに4曲参加致しました。
写真左からドラム&プロデュースの守新治さん・ボーカルKeiさん。
私も近い将来にスタンダード曲を集めたアルバムをつくりたいと思っています。
アドリブで絡み合い、とっても楽しいレコーディングでした〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

今夜ON-AIR

先日、NHK大河ドラマ「風林火山」劇伴の録音に行ったときに、作曲家の千住明さんの密着取材でカメラが入ってました。今夜23:00~テレビ東京「みゅーじん」でその模様等が放送されるとの事。私が映っているかどうかは分かりませんが…。お時間ある方はどぞ。

ちなみに、先日の録音時に同番組4月からのテーマ曲(たぶん番組終わりのほうの?)の録音で来ていたフラメンコギター奏者の沖仁さんと久しぶりに再会。お互いが下北沢の小さなライブハウスに出演していたときに知り合ったんだ。あれからまだ2年くらいだと思うけれど、沖くんは昨年メジャーデビューを果たした。私もがんばろぉ~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

春分の日酔い桜

桜が咲き始めましたね。私の家のそばには桜並木があって、毎年この時期は楽しみ。夕方になると提灯が点りお花見気分満点。

春分の日の21日は12:30~17:30までの5時間、ヤマハの生徒を集めてリード講習会を実施。20数名が全員黙々とリードを削る姿は見ていて結構面白かった(笑)

リードメイキングはオーボエ奏者にとって生死を分けるほど大事な問題。ただ、私としては趣味でオーボエをやる方にはリードメイクはどちらかというと推奨していません。完成リードを手直しをして吹くほうがベターかなと思います。しかし、リードに関する知識は持っていたほうがベストです。自らすすんで作りたいという方はもちろんウェルカムですが、、、。今回の講習会参加者のほとんどはリード作り初めての人だったけれど正に「百聞は一見にしかず」の言葉どうり、良い経験になったのではと思います。

同日夜は市谷のスタジオにて某社のCM音楽の録音。アレンジャーは斉藤ネコさん。先日ライブハウスでお知り合いになり、初のお仕事をご一緒させていただきました。ほぼ即興的なカンジで、楽しくやらせていただきありがとうございました~。また、CM詳細は改めてレポする事に…。終了後、親睦を深める為、斉藤ネコさんと飲みに行き、深夜までになってしまい、おまけに昼間の疲れからか悪酔いしちゃって、翌日は立派に2日酔い!自業自得でゴザイマシタ。

23日(金)は、六本木に出来た国立新美術館で「異邦人たちのパリ」展を観る。レオナール・フジタの作品やその時代近辺~現代にパリで活躍した異邦人達の作品。それにしても六本木の街並みもガラリと変わりました。ミッドタウンは30日にオープンみたいです。今夜は久しぶりに美味しい和食と日本酒を戴き、数週間ぶりのオフ日が楽しく終了。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

愛の流刑地

今月初旬、録音のお仕事をしました「愛の流刑地」TVドラマ版が今日・明日の2夜連続で放映との事。詳しくは番組ホームページをどうぞ。http://www.ntv.co.jp/airuke/

私は映画はまだ観てないんだけど、小説は読みました。個人的に渡辺淳一氏の作品は好きでほとんどの作品は読みましたが、こと恋愛・愛憎モノに関しては女性作家が書くモノより、リアルでロマンティックでドラマティック。つまり、作品としての完成度が高いというか…。どうしても同性の作品には「女が考えて創り出した考え」みたいなのが垣間見えてしまって、作品にどっぷりと浸かれない、、、みたいなね。

性的興奮に関するある統計で「男性は映像などの視覚で興奮し、女性は想像する事で興奮する」と聞いたことがあります。なるほど~と妙に納得した私です…(笑)

そんな訳で、2夜連続だそうです。。。ビデオ録画して観ようと思います~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

moon lit

今日はコンピレーションCD参加曲の最後「moon lit」のレコーディングをしてきました。塩崎容正氏が素晴らしいストリングスアレンジをして下さり、また、ストリングスには篠崎正嗣さんのグループが参加してくださいました。急遽パーカッションのサウンドも欲しくなり、我がArt of Musicのライブにも参加してくれている貝増直樹さんにお願いして、今日、レコーディングを終えました。仕上がりが本当に楽しみ!

今回は3曲参加させて頂いたのですが『3曲3様』キャラクター&カラーの違う曲なので自分のプレイや音色も曲によって変えてみたりと『試してガッツリ』なカンジでトライしてみたのですが、皆様の反応やいかに…。アルバムの完成は6月頃になりそうとの事…。

ミックスとトラックダウンの作業はまだこれからですが、録音にあたり、ご協力いただいたミュージシャンの方々とスタッフの方に心より感謝申し上げます!

夜は、池尻大橋「チャド」という店で日頃お世話になっているボーカリストのsalaさんのライブがあり、遊びに行ってきました。パンディロの名手、長岡敬二郎さんに念願叶いやっとお会いする事ができ、長岡さんの神業的プレイを間近で体感。salaさんやメンバーの方の楽しい音楽に大満足して帰宅しました~。

それにしても、今夜はめっちゃ寒い夜でした。これで桜の開花もまた遅れるのかしら?

※写真は私の部屋に輝くmoon lit

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

昨夜のクラシックナイト

昨夜のクラシックナイト
昨夜は赤坂カーサクラシカにてイタリア留学から帰国した杉山由美子さんのライブに共演しました。

1stステージはクラシックのプログラムだったので、私はドニゼッティのソナタを選曲。この曲は高校二年のときに門下生の発表会で緊張しながら演奏した青春の一曲。昨日はカデンツァや装飾音に即興を入れて『完成美のクラシックの中にも遊びゴコロを』てなコンセプトで演ってみました。改めてクラシックを楽しく感じていて、そして改めて勉強し直している最近。

もっともっと沢山の方に私の音を届けられるように日々是精進!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

過日是楽

過日是楽
月曜日・赤坂でリハーサル
火曜日・浜松町の文化放送でCM録音(早く終わったから有楽町で「マリーアントワネット」観ちゃった。やっぱり女性監督って感じのだった。たまにはこうゆう映画も楽しい!)
水曜日・池袋のオーボエ作製のアトリエに試奏に行く(ぶっちゃけモニターとかのオイシイ話かと期待して行ったら、何の事はない楽器を買いませんか?の営業だった(笑)そんなアタシのよな貧乏ミュージシャンに営業したって無理です。それに、楽器も男も気に入ると意外に一途なんですアタシ!)
木曜日・赤坂でリハの後、東京タワー下のスタジオでアニメの劇伴
金曜日・NHKでラジオ番組の音楽録音(私が密かに『ヨーダ先生』とあだ名をつけている作曲家の大先生と今回はそのお弟子さんの作品を録音。夜は地元でこれまたヨーダ似な初老のダンディおじさまと飲む。昔話って聞いてると楽しいんだよね。セピア色で)
土曜日・市ヶ谷のスタジオでドラマの劇伴録音(話題の「愛の流刑地」がドラマ化らしいです。きゃあ、大人って…笑)
写真は木曜日の東京タワー。なんか人が多かったな。女子高生に「すいませ〜ん、シャッター押して貰えますかぁ?」とか頼まれちゃったり。リリーフランキーの影響か?

さて、明日に備えてビール飲んで寝よぉ〜っと〜zzzz_(._.)_

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »