« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

リンチニやられたっ!

リハーサルが早めにサクっと終わっちゃったから映画を観た。(トラ立てたのにカタジケナイ。SサンMサン見逃してぇ〜)先週末に公開になったばかりのデビッド・リンチ数年ぶりの新作「インランド・エンパイア」
いや〜〜!スゴかった。完璧やられた!(^^)!異才、天才。エンドロールが良い!さすがはリンチ様。

この手の映画は「次郎のラーメン」と同等な感じで好みが分かれるとけど…と、例えが次郎でごめん。

それにしても、リンチのディテールの一貫性は素晴らすぃ〜!音楽も文句なしっ!

パワー貰った〜!

| | コメント (3)

雨のち晴れ

雨のち晴れ
夕方、高校生の女の子をレッスン。今日が初レッスンだったが、なかなか良いセンスを持っていた。自分の高校生の頃を見ているよう。

九時入りで某Tスタジオへ。ソプラノ歌手の方のアルバム曲に参加。アレンジャーは村松崇継さん。2年前、私のアルバム制作時にアシスタントをしていたエンジニアの石田くんに再会した!世間というか、業界狭い!

帰りがけにちらりとFJ'sに立ち寄る。和田アキラさんと深町さんのプレイを聴く。すご〜ぃ!!と圧巻。某ドラマーP氏にもお会いできて、なんだか偶然の多い日。

明日からは音楽劇のリハーサルです。

| | コメント (5)

2007年7月27日 (金)

FJ's Live

昨夜のFJ's Liveにご来場くださった皆様、どうもありがとうございました☆

深町さんとの共演は恐ろしく刺激的だった。すごい。やっぱりすごかった!音楽も超えたところに深町さんのすごさはあるのだな。氏のピアノにすっかりノセられ彼方へと「ぶっ飛んで」行った「T-bird」でした(笑)

佐瀬さんのベースは安心感があり、真にベースな感じで支えてくれて自由に泳ぎまわったtomocaでした。ギターの山口友生さんとのピアソラもやって良かった!ジャズギタリストでありながらクラシックギターをもこなしてしまう友生さんの実力に脱帽!

皆が音楽を通してhappyになれるのが何より嬉しい。ミュージシャン冥利につきるというか…いろんな巡り会いや出会いに感謝します!

次回FJ'sでのライブは木枯らしが吹き始める頃の季節 10/26(Fri)に決定デス!

| | コメント (5)

2007年7月26日 (木)

ライブな日々

火曜日:: 先月に引き続き、ツィター奏者・河野直人さんのレコーディングに参加。ツィターのサウンドはなんとなくハワイのスラッキーギターと重なってしまう。夏だから!?  日も暮れた頃、東十条に到着。ジャズの老舗「まつ樹」でピアノの山白さんとデュオ。近くに住んでいるベーシストの浦上さん、そして(知る人ぞ知る!)六本木にあったジャズバー元オーナーのterryさんが即席ドラムセットで加わり、あっという間に豪華カルテット! ボーカルの森郁さんは元プロ野球選手がお父さまなんだって。着物姿で歌って、なんか、カワイイお姉さまでした(笑) お客様からのリクエストに答えたり、おしゃべりしたり、お酒呑んだり…。まつ樹に来るたびに楽しい時間を過ごさせていただいてます。マスターの料理おいしいし、ママさんの豪快さが最高っす!

水曜日::昨夜は銀座シグナス。メインは男性ボーカリストのJames Kさん。そして、ピアノは市川秀男さん。市川さんと初めてお会いするという事で、前日からちょっと緊張してたのですが…。楽しくご一緒させていただきました。市川さんのピアノは同じステージに立って演奏して改めて凄い~と体感!「百聞は一見にしかず」の言葉を借りるならば、偉大なミュージシャンとの共演のチャンスは其、そのもの。感謝です。市川さんのお弟子さんでもある斉藤ネコさんがちらりと聴きに来てくれたり、同じビル5階「Ami's Bar」に休憩時間に遊びに行ったら、ベースの矢野さんやオーナーの阿見さんにも数年ぶりにお会いできたりで、楽しい夜でした~☆

今夜は、FJ’s(深町純さんの店)で初ライブ!楽しみです。では、は~りきって行ってきま~す!

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

今日のお仕事

雨の音で目覚めた五時半(-_-;)もう少し眠ろうと努力したけど無駄。コーヒーを淹れて新聞読みながらオレンジ、デラウェア、プラム、ヨーグルトの朝食。
10時過ぎに日比谷のイイノホール入り。カールの新CMの記者発表。フルオーケストラとCMソングを歌う和田アキ子さん。明治製菓、頑張るなぁ〜!和田アキ子さんは想像していたよりも大きくなかったです。

午後三時半「僕らの音楽」収録の為、お台場フジテレビ入り。Kinki Kids「Anniversary」という曲で弦カル、ピアノと一緒に。オンエアは今週金曜日(20日)です。ご興味ある方は見てね!

そんでもって夜はこれから!レギュラーのバンド仕事で銀座でござい〜。

今日の様な「売れっ子デイ」アタシにも半年に一度くらいはあるんです(^_^;)

さて、仕事の後にはぱぁ〜っ!と呑みに行くかぁ!ってやんでぇ〜!宵越しの銭は持たないぜぃ!と一度言ってみたいよぉぉ。

| | コメント (5)

2007年7月16日 (月)

ボルベール

台風も通り過ぎた連休最終日。午後、目黒方面のスタジオに。1時間足らずでサクッと終わり、「さて、まっすぐ家に帰ってリードメイキングの続きでもやろうかな~」と思い、OFFにしていた携帯をONにすると、動かない…!

明日はスケジュール詰まっているし、やっぱり携帯が使えないのは困るな、って事で目黒駅前のドコモショップに向かうが休み。で、仕方ないのでそのまま渋谷に出て無事ショップで無料で新しい本体と交換。

宮益坂のドコモショップを出たところで黒川紀章のあの選挙カーが通り過ぎていった!!せっかく渋谷まで来てしまったから、映画を見てから帰ろう~って事で、ペネロペ・クロスの「ボルベール・帰郷」を観た。

未だ行ったことないけどスペインに行きたくなったよぉ!ペネロペが素敵!音楽も良い!ペネロペの着てる服がどれもかわいい~☆カンペキ女性好みの映画です。ほとんどの登場人物は女性だし。

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

雨の日と土曜日は

雨ですね。。。。台風も接近中みたい。。。

昨夜の渋谷区主催のミニコンサート、100名ほどのお客様と一緒に音楽を楽しんできました。途中までは時計を見ながら時間配分を気にしてはいたのだけど、盛り上がってきたら結局、終演時間を20分ほど越していました。皆様、長い間お付き合いいただきありがとうございました。頂いた花束も早速アレンジして飾りました(^0^)

下見に行った際に会館の音響設備が足りなかったので、昨夜はプロの音響さんに来ていただきました。そのおかげで、とても良い条件でプレイできました。

やはり、クラシックをやる時と違い、過度の音圧や、自分のプレイスタイルもオンマイクを前提にしているから、どうしてもPAに左右されることって多い。

主催者のみなさま、スタッフのみなさま、お世話になりました。どうもありがとうございました☆

コンサートが終わり、FJ’sへ行きました。昨夜は深町純さんもお店にいらして、皆でワインを片手にあんな事やこんな事の話で盛り上がり…夜は更けていったとさ…。

さて、一夜明け、どんより雨の日。

カーペンターズの曲「雨の日と月曜日は」の歌詞の中から一節

Funny but it seems I always wind up here with you
Nice to know somebody loves me
Funny but it seems that it's the only thing to do
Run and find the one who loves me.

私は恋していないと生きていけない「恋愛体質」かな(*^.^*)

まぁ、でも、一日じゅうそんな事ばかり考えてられません。oboe playerの現実は、今日もせっせとリード作りです!!!

| | コメント (5)

2007年7月11日 (水)

今月イチオシライブ!

7/26(木)夜7:30~22:30 FJ'sにてtomoca's Oboe Night【Art&Music】開催します!

FJ'sとは… 作曲家・キーボード奏者「深町純さん」のお店。昨年末にオープンしたばかりの、まさに「知る人ぞ知る!」という隠れた名店。昨年秋に深町さんとの共演の機会があり、今回のライブ開催となりました。当日、深町さんもお仕事がなければお店にいらっしゃるとの事!

今回のライブタイトルは【Art&Music】  このお店には深町さんのお父様が書いた絵(画家だったそうです)や、深町さんご自身の書いた絵、アーティストのオブジェが飾られ、さりげなく置かれているおしゃれな小物やチェアが…と、説明するまでもなく素敵な空間と想像できるでしょう~? 

そんな場所で美味しいお酒やお料理を戴きながら、音楽をLIVEで楽しみながらイマジネーションを膨らませて、楽しいひとときを過ごしに来ていただけたら、と思ってます。

☆ちょうど梅雨も明けた頃で、心地良い夜になることでしょう☆

皆様のお越しをお待ちしてます。Door Openは6:30です。ゆっくりお食事したいな~という方はお早めにお越しくださいませ。

FJ'Sの場所はhttp://fjs.fukamachi-jun.com をご覧ください。

写真のポスターは深町さんが作ってくれました(^0^)感激! 

| | コメント (6)

2007年7月10日 (火)

これが噂のウ○チだ!?

これが噂のウ○チだ!?
本日は、昼から目黒のスタジオでCMの録音。アレンジャーの鈴木さえ子さんとは初めてお仕事させて頂きました〜。ありがとうございました(*^_^*)

その後、新宿のJDRへ。と、その前に並びのラーメン屋(現在は仮店舗にて営業中)『萬来』でいつものざるラーメンを食す。すっかり常連客。毎度〜!のおじちゃんの声を背に満腹感で店を出る。
日も落ちた新宿の街をビールが飲みたい誘惑を抑えながら小田急線に乗り成城のスタジオへ。某歌番組のリハへ。
サクっと終わり、サクっと帰路へ着き、ただいま地元のバーでビールをぐび飲み中で幸せ中!

で、写真はオーボエ吹きはご存知なネタですが〜。その他の皆様におかれましては下品でごめんなさいm(_ _)m
では、皆様、今宵め楽しいお酒を!

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

CD本日リリース!

コンピレーションCD「音・コラージュ」が本日リリースになりました!購入ご希望の方は私のHP内のCONTACTページからメールでご連絡ください。ライブ会場でも購入可能。

このアルバムはRMAJ(Recording Musicians Association of Japan)企画制作。国内で活躍しているスタジオ・ミュージシャンと作・編曲家の集まり。今回のアルバム参加者は名実ともにトップクラスと言っても過言ではない達人が名を連ねています。クラシック、ポップス、ジャズ、ボサノバ、とジャンルも豊か。10ユニット全17曲入りのボリュームたっぷりで\2500!安い!巧い!(笑)

tomocaは3曲参加させていただきました。作曲は鴛淵禎祐 編曲tomocaです。 

特にライブでも好評の名曲「Moonlit」は塩崎容正さんの素晴らしいアレンジと篠崎正嗣ストリングスとの共演でかなりの力作になりました。「Humpty Dumpty」はtomocaカルテットの勢い溢れる熱いサウンド。ブロープレイはジャズオーボエファン必聴かな!?「deep  blue」は夏にぴったり。夕暮れの海辺で聴いたら気持ちよ~い1曲。

何はともあれ、こんなアルバム、今までなかったでしょ~!?って程のバリエーション。ぜひ聴いてくださいね!

| | コメント (7)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »