« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

最後の晩餐

最後の晩餐
今夜は赤坂のライブレストランにて歌手の山森さんのライブでした。ピアノの萩原えり子さんとは今日初めて会ったのに、そんな気がしなくてとても楽しい初共演となりました。「きっと前世でも知り合いだったんでしょうね〜」とか話していた私達。
まぁ、そういう前世とか輪廻とかを信じてる部類の人間の私は、明日から一週間ほどインドに行ってきます。精神修行だ。ニンニン\(~o~)/ちとお仕事がらみもあるのだけど、初インド、楽しんできま〜す。

赤坂の仕事が終わり、やはり無性にラーメンが食べたくなり(明日から当分食べられないし!)新橋まで逆走して岡山ラーメン・後楽にて味噌ラーメン。

では、無事帰国できたらまた再会!ナマステ!

| | コメント (3)

2007年8月27日 (月)

真夏の4日間戦争

真夏の4日間戦争
遂に勝った!私は勝った!もう生き残った仲間はいないはず(…と思いたい)敵は数日間息をひそめて私の出方を窺っていた様だったが、遂に今日午後1:30にジェットスプレー攻撃により、敵を追いつめ、息の根を止めてやった!
今夜は4日ぶりの平安な眠りにつく。めでたし。最後に正義は勝つ!?

と、クールな書面の実体は叫び&半べそ状態でやんした。
あ゛〜、めちゃくちゃ怖かったよ゛〜(;_;)
油断して窓を開け放ってたのが開戦のきっかけになったみたい。

コイツのいない世界に住みたい〜!こうなったら超高層マンションに住むしかないかなぁ?

ゴキジェットプロ効き目バツグン!

| | コメント (3)

2007年8月21日 (火)

ビールは瓶!

ビールは瓶!
月曜日は埼玉県富士見市で某歌手の方のホール録音のお仕事。私は一曲だけでサクッと終了。
音大時代の同級生&先輩と在学以来(て事は10年ぶりくらい!?)に再会。「3年前までフランスに居たんだよ〜」などの話を聞き、皆、それぞれ琢磨してきた現在、再び仕事場で会えた事がとても嬉しかったし、自分も今よりも〜っと頑張ろうと元気が出たぁ〜!

夜は代々木のスタジオにて(たぶん秋頃から放映の)昼ドラマの音楽録音。私めの苦手なリズム9/8拍子の難解な曲でドツボにハマってとっぴんしゃん(-_-;)修行が足りないと自責の念にかられつつも、日付けを越えたころから元気になるtomocaでございます\(~o~)/

| | コメント (6)

2007年8月17日 (金)

贅沢なアイス

贅沢なアイス
お暑うございますので、普段滅多に食さないアイスクリームなぞ。
セブンイレブンで売ってたコレ。ヘーゼルナッツ味。しかし、私の舌はフォアグラアイスと認識。私の味覚が贅沢!?

| | コメント (8)

2007年8月16日 (木)

昨夜の初仕事

昨夜の銀座SwingCityにお越しくださった皆様、ありがとうございました。猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?tomocaは暑いのは全然平気なので、元気!汗をいっぱいかいて、その後にシャワーをして冷た~いビールを飲むのが至福の瞬間。

昨夜はバイオリン(里見紀子さん)とのセッションだったので、2フロントに似合う選曲&構成で。ちなみに一昨日、知人のクラシックコンサートを聴きにトッパンホールへ行ったのだけど、豊島泰嗣(Va)ナフム・エアリッヒ(Vn)が演奏したMozartのドッペルコンチェルトは絶品でした。表現、Mozartの音型、紙一枚分(とよく表現する)の間合い、そして、ゆるがない完成度。。。。ジャズとクラシックの境界線はとてつもなく厚いのだと思う。だから安易にその2者を融合しようと試みると、大抵、カッコ悪いカンジになる(笑)が、両者を理解したうえでの融合は心地よい結果を生む。ん?人間関係と似てる!?

ともあれ、バイオリンという楽器は、めっちゃspecialな楽器なのですね~。

写真は、先日買い替え(乗り換え?)たばかりのイングリッシュホルン。「家路」のメロディで有名なアノ楽器。昨夜のライブで初仕事でした!今までと違う~。ストレスを感じないこの吹奏感がかなりの幸せでございました。以前使用していたメーカーのものとは相性が悪く→相性悪いから愛着が沸かない→愛着沸かないから良い音が出ない……という超悪循環だった訳。楽器にも超ミクロ単位の細胞があって、持ち主に愛されないと良い音が出ないというハナシ、聞いたコトがある。わ、これも、人間関係と同じ!?

という訳で、昨夜は楽しいセッションでございました。阿部さんのピアノ、熱(暑)かった!イェイ!

| | コメント (8)

2007年8月12日 (日)

ピーポくんと赤バイク

ピーポくんと赤バイク
本日、3日間の公演が終わりました。
久しぶりにクラシック界の方々との真面目なお仕事でございました。楽しかったです〜。皆様、お疲れ様でした〜!

テアトル銀座のすぐ近くに警察博物館がありましたので空き時間にちらりと覗いてみました。

君が代のスコアが展示してあったんだけどB♭-durでした。
TVなんかでよく流れるのはたしかC-durだったような?正式なキーって何なのかなぁ〜?

| | コメント (6)

2007年8月10日 (金)

You tube デビュー!

無料動画配信サイト「You tube」でtomocaの曲がフルサイズで聴けるようになりました!!

今回はアルバムライブでもおなじみの「T-bird」のエレドラ参加バージョンと、先月リリースされたばかりのコンピレーションアルバムの中から「Moonlit」の2編です。みなさん、ぜひ観てください~&コメントや☆評価クリックもよろしく!!

動画ではなく、写真を編集したものですが、作成してくださったのはdegiprioさま。ホント、多才なお方です。感謝カンゲキ(^9^)

T-bird:
http://jp.youtube.com/watch?v=tQOZwXc_SR0
Moonlit:
http://jp.youtube.com/watch?v=uYITj4EElO4

↑のアドレスに直接ジャンプもOKですしYou tubeサイト内の検索で「tomoca」や「オーボエ」や「jazz oboe」というキーワードで探してもOK!

| | コメント (8)

2007年8月 9日 (木)

ミッシングピース

明日からの3日間、ル・テアトル銀座にて音楽劇「ミッシングピース」公演です。

tomocaは小編成オーケストラで参加しています。ライブの時とは違い、大変マジメなカンジにやっております(笑)

ソリストは我が師匠、宮本文昭氏のお嬢さんであり、最近ソロデビューしたばかりのお美しい宮本笑里さん。

市川右近さんは歌舞伎のときとはまた違った雰囲気で、歌舞伎ファンならずとも楽しめる朗読劇です~。当日券も有るようなので、ご興味のある方はこの週末にぜひお出かけくださいませ。

ちなみに15日は銀座スゥイングシティにてクインテットセッション。バイオリンの里見紀子さんと若手リズムセクションとの共演!!面白くなりそう~。こちらもぜひよろしく!!

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

どんどん!

どんどん!
昨夜はディープエリア赤羽でライブでした〜。ベースの浦上さんリーダーだったけどMCはtomocaが独占してしまいました(^_^;)
店内の大型TVにライブが始まる前にミュージックビデオが流れていたんだけど「前座はレイ・チャールズさんでした〜。皆さん、大きな拍手を〜!」とか調子にノってMCをするC調なアタシでやんした。(C調とっくに死語?)

ピアノ諸戸さん&ドラム金井塚さんとは初共演だったけどなんだか初めて会った気がしない感じで、メロディアスなドラムにメロディックなピアノ。そしてマスターがイイ味!看板のイラストはマスターの似顔絵!
客席もかなりホットで後ろ髪をひかれる思いで店を後にしました〜。
昨夜も渡辺貞夫さんの「My Dear Life」やったけど懐かしい〜と喜んでくれた人が多くて嬉しかった。シンプルな名曲!

楽しい夜でございました。赤羽のみなさま、ありがとうございました!

| | コメント (2)

2007年8月 1日 (水)

夕凪の街桜の国

夕凪の街桜の国
観てきました〜。
録音は昨年秋頃だったと記憶してます。

村松崇継さんの美しいメロディーをオーボエが奏でておりました。自分の音が映画館で流れているなんて、なんだか不思議な感じ。あ、ココの音程、ちと悪かったな、とかね(^_^;)
ストーリーは広島の被爆に関わる過去と現在がクロスした内容。私は、未だ広島を訪れた事がないのですが、改めて、戦争や被爆により尊い命を落とされた方々のご冥福をお祈りすると共に、戦争を二度と繰り返さない我が国である様、願いを込めたいと思いました。

| | コメント (5)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »