« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

良いお年を!

良いお年を!
年末は連日連夜ミュージシャン関連の忘年会で過ぎ去り遂に大晦日〜!

昨年の晦日上野アメ横大混雑に懲りたので今年は某デパートでの買い物。蟹や珍味etc…母にはCHANELの口紅を。父ちゃんと自分用には金粉入りの日本酒を!今夜から心おきなく酒が飲めるぞ〜!ニッポンのお正月大好き〜!(^^)!

さて、マジメな年末のご挨拶。。。

今年は多くの皆様に聴いて頂けたライブが沢山あり、又、レコーディングで形に残った作品も多々、充実と共に幸せな一年でした。同時に、お世話になった関係者の皆様、そして応援してくれているファンの皆様に感謝の気持ちを忘れず、2008年更に精進する所存でございます。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

と、堅いのはココマデ(^^;)

『金粉酒でかんぱ〜い!来年もtomocaをヨロシュウ頼みます〜』(byブログ初登場の父・光成)

みなさま良い新年をお迎えください(^.^)b

| | コメント (6)

2007年12月27日 (木)

シャンソンとかジャズとか

25日のクリスマスは昼入りで市ヶ谷のスタジオでお仕事。JRA(競馬?)の曲を数曲録音。アレンジャーは椎名邦仁さんhttp://www.kunihitoshiina.com/ しかし、同じブースの人が風邪で咳の連発(^0^;; この時期の風邪はお互い様とはいえども密空間では脅威。速攻で葛根湯と喉の薬を飲みました!

夜は銀座十字屋ホールにてシャンソン歌手、堀麗子さんをはじめ、3人の歌手の方によるステージに共演させていただきました。初共演だったピアニストの土肥弘明さんのピアノが素晴らしく、楽しいステージでした。

クリスマスムードも去った26日は、横浜ジャズイズにて守新治さんのリーダーセッションでした。ボーカルの上田裕香ちゃんは噂どうりの強力な歌い手。次回は同店で2/27デス!ぜひご来場くださいね!!

昨夜はライブの後、熱燗&おでんで温まり、私の原点ともいえるジャズバーに立ち寄り、マスターのピアノと今年最後のセッションをして帰宅。ジャズを始めた頃の初心に戻れるこの店が大好き☆

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

おつかれサンタ

サンタさん全世界を駆け巡ってちょいとお疲れモード(^0^;;

昨日はカンツォーネの女神と言われる歌手、加藤順子さんのコンサートに共演。情熱とパワー溢れる歌&お客さんをひきつけるトーク術!「あ、この技、メモメモ」と思ったり(笑)

昨日の会場は緑に囲まれた広い敷地内にある場所だったのですが、数年ぶりのdeja vu。夢でココに居たことあったなぁ~って感覚。。。サンタからのプレゼントだったのかも☆

Merry Christmas!!!

| | コメント (1)

2007年12月22日 (土)

仙台の夜

仙台の夜
クリスマスライブのお仕事で仙台に来ました!イルミネーションで賑わうアーケードの空中に浮かぶ『仙台四郎』商売繁盛の神様なんだとか!これから打ち上げ行ってきま〜す(^^;)

| | コメント (1)

2007年12月21日 (金)

今年最後

今日はNHKでFMシアター「嘘と真実」の録音でした。作曲家は今年、私のライブでも何度か飛び入りしてくれた三柴恵さん。今回は新しい試みを…とは聞いていましたが、なるほどフリーのセッションもあったりで楽しかったです。三柴さんのホームページはhttp://sound.jp/mishibach/

今週末に公開される映画「魍魎の箱」の音楽にオーボエで(ってあたりまえだが)参加してますので、観に行く方は音楽もぜひちぇけら~!先日のレコーディングで一緒だったツィター奏者の河野直人さんの素晴らしい演奏も聴こえると思いますよ。こちらの作曲は村松崇継さん。三柴さんや村松さんなど、自分と同年代の作曲家と共に仕事をすると少しの安心感と共に大きな刺激!

で、何が今年最後かっていうと…渋谷ひゃっけんだなの中華屋の「もやし麺」

2007年食べ納めでした。また来年!

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

先入観?

先入観?
「ごめんなさい」に見えてしまった。
同様「ウコン茶」とか。。。先入観はいけません。

昨日は池尻と国分寺のスタジオ掛け持ちで疲れ果て、帰宅後ソファーでおやすみなさ〜いしちゃった。
年内、今あるリードで持たせようともくろみ中な最近。「ストレス原因の七割はリードじゃないですか?」と医者に言われてしまった。お〜鋭い!But…「リードなんて鳴れば良いんだよぉ〜」とクールに言い放つアタシなのだ。
ぬくぬくコタツで日本酒とおせちの正月を目標にあと10日がんばりやす!

| | コメント (6)

2007年12月18日 (火)

感染注意!

感染注意!
昨日は昼入りでNHKスタジオ。同局特番の『感染爆発』の(凄いタイトル!)劇伴。作曲は千住明さん。今年は沢山、千住さんの録音に参加させて頂き感謝!

さて、今年もインフルエンザが大流行らしい。私は一昨年かかって大変だったので以来、防衛策としてうがい手洗いは勿論、葛根湯や喉薬を常備、就寝時はマフラー着用、人混みではマスク着用!それにしても電車内では手をあてずにゴホゴホと咳をする人が多い!マジで迷惑!車内での化粧も然り。更なる驚きはそんなデリカシーの無い人々に対して厚労省から『咳エチケット』が発令されているコト。ついでに『車内化粧禁止令』も出してよ~、と言いたいヮ。
で、今日は電車にユラレ千葉。千葉オークラホテルでのクリスマスライブ終了後に中華料理のコースを美味しく戴いてから電車にユラレ帰路。写真は千葉みなと駅前の広いロータリー。郊外はゆったりしてていいなぁ。。。
ともあれ皆さんも風邪には十分ご用心のほど☆

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

レコーディング&ライブ

レコーディング&ライブ
朝11時、砧のスタジオでピアニスト木住野佳子さんのアルバムレコーディングに1曲参加させて頂きました。
その後、六本木へ。その前にMOTIでベジカレーランチ。巨大ナンを完食。インドが恋しいなぁ〜と思いながらインド人の店員に「ナマステ」連発アホなおひとりさま。
六本木のスタジオにて秋川雅史さんの来年発売のアルバムの1曲、イオマンテの夜?(熊祭り)に参加。
アレンジャーのエジソン氏と「熊祭りってどんな祭りなんデスかね〜?」って話からその場でネット検索。結局、熊サン食べられちゃうみたいってコトで、熊解体写真とか見ちゃって妙なテンションに。
でも、録音は楽しく、妖しいお祭りのイメージで吹いてみました。
そして夜は約8カ月ぶりのオシブチ氏とのDuo。二回目セットは気づかず一時間越しで、唇バテバテ。初めて聴きに来てくださった方もいて、ありがとうございました!次回ポルトは来年2/6に決定!
新曲用意して臨みます〜!

| | コメント (2)

2007年12月11日 (火)

レコーディング

レコーディング
最近J-WAVEでよく聴いていた若手のシンガーソングライター岡野宏典さんの来年発売シングルアルバムのレコーディングに参加してきました〜。
伸びのある声と爽やかな曲デシタ。
写真は岡野さんとワタクシ。
あ〜、私もまた自分のアルバム作りたいですぅ〜(*^_^*)

| | コメント (4)

2007年12月 6日 (木)

から騒ぎdeクリスマス

昨夜のライブ『から騒ぎdeクリスマス』にお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。予想以上の満員御礼!皆さんの熱気に包まれて楽しい時間を一緒に過ごせて幸せでした。

年内は最後のリーダーライブということもあり、今回も特別ゲストにライブではお馴染みのT-birdをはじめとしたオリジナル曲を書いてくれているソングライターの鴛淵禎祐、作曲家の三柴恵、ボーカリストのsalaを迎えて、本当にお祭り騒ぎのようなライブ!

2007年、皆さまの応援のおかげでたくさんのgood musicが生まれました!来年も進化するカエル顔のtomocaを見てくださいね(笑)

すっかり年末クリスマスムードに浸った昨夜ですが、まだまだ今月はコンサートやレコーディングなどお仕事三昧な日々が続きます。

みなさんも風邪などひかないようにガンバッテくださいね!!

| | コメント (4)

2007年12月 4日 (火)

先取りクリスマスプレゼント

先取りクリスマスプレゼント
と言っても当然セルフプレゼント!

ボーズウェーブシステムCDプレーヤー。ホント中途半端なコンポより良い音で低音厚いし、なにしろメカいじりが嫌いな私にはピッタリの超シンプル操作。
ライフスタイルまで変わりそうなほどの贅沢サウンドに大満足!

さて、明日の夜は中目黒・楽屋でtomoca's presents 『から騒ぎdeクリスマス』開宴!みんなでひとあし早いクリスマス気分しましょ〜☆

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »