« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

寒い夜&悪い夢

寒い日が続きますね。この頃の季節に似合う短編集をご紹介。トルーマン・カポーティ作「夜の樹」2006年(だったかな?)に公開された映画「カポーティ」を観た方はご存知と思いますが、かの有名な「ティファニーで朝食を」の作者。NYを舞台に冬の情景が浮かぶ短編が入っていて私的に「冬に読みたい作品」という感じ。

個人的には「ミリアム」と「夢を売る女」が好きですね。偶然にも私、最近、朝目覚めてから夢をパソコンに打ち込むことをはじめたのでこの短編を読んでなんだか不思議な感覚に襲われました。パソコンはノートに書くより断然早いので残像が残っている間に夢を引き出すには本当に便利だな。

最近見た悪夢は…セッションライブのリハ中。なんてこと無いふつ~の4/4拍子の曲なのだが何度やっても吹けない!リズムが取れない!!という夢。。。

さて、今週の金曜日は久しぶりに銀座swing cityにてセッションライブです。正夢にならないことを願って。。。どうぞ皆様、お誘い合わせてお越しくださいませ。

| | コメント (1)

2008年1月15日 (火)

はじめましてセッション

昨夜は大泉学園 in Fで初顔合わせのメンバーでのライブ。バイオリンの会田桃子ちゃんとは桐朋時代の御学友(ってお嬢様ガッコウみたいだなぁ~)で、数年ぶりの再会。楽しいセッション愉快なセッション♪ピアノのただすけさんファンの女性で満席で、なんとも女子率の高い店内でございました!

次回のin Fは2/13(水)タブラの吉見征樹さん&ギターの宮野弘紀さんとの初共演!楽しみ。and御学友・桃子ちゃんのスバラシイオリジナルやタンゴレパートリーも含めて濃ゆ~いカンジでお送りするのでは、、、と思われます。ぜひお越しくださいませ!

| | コメント (5)

2008年1月10日 (木)

おぉ!ジュリエンヌ!

先週、新聞の記事で見たキッチンツール「ジュリエンヌカッター」をネットでお取り寄せ。http://www.rakuten.co.jp/cook/104130/1767700/

今日、届いたのでニンジンを使って早速お試し。オリーブオイルとバルサミコ酢と塩・コショウでシンプルな『キャロットジュリエンヌサラダ』の出来上がり!

ジュリエンヌとはフランス料理で「千切り」の意味。

しかし、コレはかなりスグレモノ。今までの千切りにかけていた時間と労力を考えると…もっと早く出逢いたかったぁ~!出逢えて良かったぁ~!!これからは「きんぴらごぼう」も「大根サラダ」も楽ちんだぁ~~ぃ(^0^)//

| | コメント (4)

2008年1月 9日 (水)

追悼・前田常作氏の作品で春を待つ

昨年の10月13日に81歳でご逝去された画家・前田常作氏の作品を部屋に飾った。昨年秋にご逝去のニュースを聞いた際、年が明け、春を迎える季節になったらこの作品を飾ろうと思っていたのだ。

現代日本美術に明るい方がたはご存知と思うが、前田氏は現代的なマンダラ画が特徴。前衛的な中にも日本を感じさせる作風が見事。武蔵野美術大学の学長も務めていらした。

今日、飾った作品には(残念ながら写真では見えにくいと思うが…)曼荼羅の下に立山連峰と富山県の県花であるチューリップが描かれている。前田氏は富山県出身である。私の両親も富山の出身ということで、何となく作風も身近に感じていたし、親戚の叔父が懇意な間柄だった為、作品を譲って頂き、持っていた。

氏のご冥福をお祈りするとともに、氏の遺した素晴らしい作品を眺めながら、今春を迎えたいと思う。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

新年恒例…

今年も新年恒例の「葦割り大会」葦=リード(reed)

昨日はカッコよく素敵なピアニストT氏のスタジオにて仮?の録音。その後、下北沢でT氏の知り合いのミュージシャンも加わり3軒はしごで夜中まで。

音楽と美味しいお酒があると幸せでやんす。リード作りは面倒臭くて嫌いでやんす。でも、リードが無いと大好きな音楽ができないから仕方ないから作るでやんす。で、美味しいリードだと気持ちよく音楽できるから幸せになれるでやんす。幸せだとお酒も美味しいでやんす。まわる~ま~わる~。。。。ぐるぐるぐる。。。。

| | コメント (2)

2008年1月 3日 (木)

初稽古

初稽古

上野で親戚が集まってのお墓参り&食事会。その後、都内の自宅に帰還。実家での「上げ膳据え膳姫暮らし」は3日で飽きた(笑)やっぱり一人のこの部屋が静かで落ち着くよぉ~と思う負け犬30代だい!

帰宅して4時間ほど、今年初のお稽古…というより「リハビリ」に近いね。さすがに4日間も吹かなかったので口の筋肉がヤバかった。日頃、生徒の皆には「毎日吹くことが大事だよ!」と言ってるtomoca先生ですのに(汗)とりあえずエチュードとBachやMozartのコンチェルトなぞパラパラ吹きつつなんとかリセット完了でやんす。

12月に録音したラジオドラマは「嘘と真実(まこと)」放送日は1/5(土)みたいです。http://www.nhk.or.jp/audio/  ご興味ある方はぜひ聴いてみてくださいね。

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

謹賀新年
実家近くの鷲宮神社に初詣。
大混雑で参拝までに長蛇の列。私は勿論、裏ルートを通り抜けてサッサと参拝。こんな田舎町の神社になぜ?と思って聞いてみたらTVアニメ「らっきースター」とかいう中でこの神社が登場したらしく北海道や名古屋から来ました〜というアニメオタク系男子グループを多数目撃。メディアの影響力てのは凄いデス。
振る舞い酒は今年から飲酒運転に関する規制で無くなったらしい。規則に従うコトばかり増えつつある世の中、嫌ねぇ〜。

参拝後は両親と川沿いを散歩しながら帰宅して花札しておせちをつまみ酒を飲み。正しいお正月を実行中でやんす(*^_^*)

| | コメント (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »