« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月18日 (月)

ほっとワイン

ほっとワイン
ぽかぽか陽気の昼間にスタジオの仕事(4月からの昼ドラ劇判)を終えてからぶらりんお散歩。

カフェでホットワインを注文。ローテンブルグのクリスマスマーケットでドイツ人と過ごした日々をふと思い出し…が、再会したいと思った訳ではない(笑)

ポストカードの様なオーボエ奏者だったお方がどこかの国に再び生まれ変わりまたオーボエやり始めてたりしたら面白いな、と空想。

『宇宙船に乗ってまぁるい地球を船の大窓から感動的に眺めていたらエイリアンの原型の様な小生物が窓をスルーして飛び込んできて船内大パニック!』という夢を今朝見た事を回想。

ワインですっかりイイ気分になってやっぱり私はバッカスの神に好かれているんだわと勝手な論理に辿着。

| | コメント (2)

2008年2月17日 (日)

ハイネケンの誘惑

本日は午前11時~午後10時まで(改めてみると恐ろしい拘束時間だなぁ。。。)ヤマハスタジオに缶詰でレッスン。途中、少しの休憩はもちろんあったが、さすがに後半戦は疲れが出てきた。そんなときに生徒が譜面台に載せたエチュード「HINKE」の表紙が一瞬『HEINEKEN』に変わったのであ~る!コレはお酒の神様が「今日はいっぱいがんばったから早くビールを飲みなされ~」と言っているに違いないと思ったのであ~る。神様、今日も美味しいビールをありがとう。

| | コメント (1)

2008年2月14日 (木)

ナマステ@inF

昨夜の寒風吹き荒む中、inFにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

自分的には想像していた以上に楽しく刺激的なセッションでございましたが…。タブラが加わった以上、やっぱりオーボエはただのオーボエでは我慢できず蛇使いに変身してしまいましたとさ。

そんな訳で大盛り上がりの末、ユニット名は『FUZEH』に決定。次回@inF「FUZEH」Liveは5/16(金)です。皆様お見逃しなく!

吉見氏のタブラ最高!宮野氏のオリジナル曲もECM好きにはたまらないカンジのサウンド!桃ちゃんのバイオリン美しく熱かった!tomocaのオーボラ具合は回を重ねる毎にらしくなってきた!ようなそうじゃないような。。。。

ナマステ

| | コメント (2)

2008年2月12日 (火)

やっとすっきり

やっとすっきり

年末から溜まりに溜まっていた譜面の整理をやっと片付け終えて超スッキリである。

毎回の仕事が終わってからちゃんと片付けていたつもりだったのに何故かいつの間にかすさまじい枚数の楽譜が溜まっていた。コレでしばらくの間?は「アノ譜面がない~!」とか探さずに済むんだなぁ。

しまいこんでた譜面の束から懐かしい曲が出てきた。そのうち、ライブでやろう~とまた楽しみがひとつ増えたよ♪

さぁ!明日は大泉学園inFにてタブラ入りのセッション。どんなサウンドに~?すごく楽しみ!ぜひお越しくださいっ!

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

わいわいポルト

わいわいポルト
雪がちらつく天気にもかかわらず、日暮里ポルトまでお越し下さいましたみなさま、どうもありがとうございました!ぽかぽか店内で楽しくライブさせて頂きました!
今夜はオシブチ氏と久々の1対1対決で、これっきりな名迷瞬間がありましたとさ。

初めて聴きに来てくれたお客様とも色々お話したり、ポルトらしい@ホームさ。

写真は「お酒飲ませて〜」の図。

| | コメント (5)

2008年2月 3日 (日)

雪が降ると想いだす曲♪

♪明日と起~きてみ~た~ら~ 雪が三尺(?)降って~た~♪  という歌を知ってマスか? 小さい頃聴いた童謡のような曲…。雪が降ると想いだすんだけど続きが不明。どなたかご存知でしたら教えて~!

昨夜天気予報を見ていたハズだったのに、全然雪が降ると知らずに…というか月曜日の雪マークだけをちらりと見たせいで「あ~、月曜日は雪なのねぇ~」と思い込んで寝てしまった為、朝起きてびっくり。足もとが滑りそうになりながら都内スタジオへ録音のお仕事へ。

終了後、映画「EARTH」を観る。美しい自然。この地球上にいる沢山の動物の仲間達。生きる為に生きるというあたりまえの事が美しく力強い。そして脈々と続く命の連鎖。

私は昨年の夏から思い立って肉食を一切やめた。基本的に魚も極力食べない。ひとりの人間としてこの地球へ何ができるのかなんて解らないが、自分の嗜好の満足の為に動物を食べる行為をやめてみたら不思議とカラダの調子がとても良くなり、嗜好&思考に少し変化が。これも当然といえば当然?人間も動物だし食べる事で生き続けている。食物が自分を創っていくと考えるのは至極シンプルなことなのかも。まっ、あくまでも私的の意見なのでお肉好きのみなさまはどうぞお気になさらず(笑)

今回の映画の中にはお決まりの「地球温暖化」という言葉が幾度か出てきたけど、今日の様に東京にも雪が積もって少しホッとしたのは私だけではないと思うんだけど~?

あ、雪が降ると想いだす曲…♪ゆ~きのふ~るま~ちを~ワワワワァ~♪やっぱコレでしょ!

| | コメント (4)

2008年2月 2日 (土)

昨夜のSwingCityLive

昨夜はお久しぶりの銀座SwingCityでのライブ。ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。

ピアノの太宰百合サマの曲は何度やってもスバラシく美しい。数年ぶりにStanley Turrentineの「SUGAR」を演った。ひょ~、やっぱカッコよくヤルの結構難しい曲だぁ。。。

最近フィンガリングの強制をしていた成果か指のもつれが減ったカンジ。まぁ「日々の練習サボらずやりなさい」ていう神様からのメッセージだな。。。継続は力なり。

| | コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »