« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月18日 (金)

船橋に行ってきました

昨日は船橋駅前の「きららホール」でライブでした。毎月1度開催される地域に根付いたライブ。200名ほどのお客様が無料で音楽に触れることのできる時間ということで、正に老若男女問わずの客層。

想像していた以上に立派なホールだったし、何より音響スタッフや主催者の方の対応がとても丁寧で親切。こういう条件が揃うとプレイヤーとしては音楽だけに集中できるので幸せなのでしたnote

昨夜はピアノの二村さんとのデュオ。二村さんとはなんと誕生日が同じ。だからという訳じゃないが、なんとなく音楽の方向が同じになる瞬間(当然、二村さんが合わせてくれてる事も多いけど)があって、それが心地よいリラックスと良い音楽に繋がる。 つまりは素晴らしいピアニストという事ですlovely

さて…昨夜は「オーボエをやってます」という女の子が何人か聴きにきていた。私はプロフィールにも書いているように中学生のときにジャンケンで負けて渋々オーボエを始めたが(とてもラッキーな事に)すぐにプロ奏者の方のレッスンに通うことになった。(オーボエに限らず言える事だが)もし本気で今より上手になりたいと思っているならば先を歩いている人からのアドバイスを求めるべきと思う。自分で解決する事は結果的に遠回りをする事になる。オーボエに関して言えば、やはり「リードの知識」がある程度ゼッタイ必要!

と書くのも、今、私が一人のプレイヤーとして活動できている事が、上に書いた「先を歩いてきた人」との出逢いの連鎖から成っているから。だから、私もその連鎖の一部としてプロ・アマ問わず「オーボエで音楽を楽しむ人」の道案内をしたいと思うから。

以前、ある演奏家から「演奏家は教えることをしていたら一流には成れない」と言われた事がある。物事にはさまざまな見方・考え方があるのでその意見を否定するつもりはないが、私は教えることは常に自身も学ぶことであると思うし「連鎖」になれる事は幸せなことと思っている。

今日は久々のオフ。いつものようにリード作りの一日でやんす。。。。。

| | コメント (4)

2008年4月 8日 (火)

イタリア〜ン

イタリア〜ン
昨日、今日とスタジオ仕事。急に雨が降ったりするとリードのコンディションもイマイチな感じ。まぁ、今に始まった事ではないが。
しかし、今日はもの凄い突風で安物のビニール傘は当然の如く破壊。正に『安物買いの銭失い』です。捨て場に困り、さり気なく店頭の傘立に置き去りにして参りました。(よい子のみんなは真似しないように〜)

最近、イタリアンレストランに行くとカフェラテやカフェオレをオーダーする。以前は断固ブラックコーヒー派だった私。写真は先日ディナーをしに行ったイタリアンレストランでの「野菜のアンティパスト」彩りも味もとても美味しかったのでした。

明日は1日リードメイキング。。かな。。。

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

生誕12046 日

生誕12046<br />
 日
近所の桜並木は既に満開を終え、昨日の強風で歩道は桜色。

忙しい日が続いていたのでオフの日にはお散歩したりお料理したりが「今」の私の大切な寛ぎ時間。数年前の私しか知らない人は驚きデスか?
以前は殆ど外食。朝まで飲む事も多い生活だったけど、体が資本という事を実感する様になってきた。まぁ、実際に夜遊びにもメリハリがあると尚楽しい訳デス。

そんなワタクシは本日でこの地球に誕生して12046日めを迎えHappy Birthday to me!なんでゴザイマス\(^O^)/
今朝焼いたホットケーキに出現のエイリアンからもお祝いメッセージが届いたよ。

| | コメント (16)

2008年4月 1日 (火)

ココハドコでしょう?

ココハドコでしょう?
今日は運河沿いに建つスタジオに初めて行きました。方向音痴な私は初めての場所に行く時には1時間くらい余裕を持って出かける事にしてるんだけど、例のごとく途中で地図と明らかに逆方向に歩いている事に気づき引き返し、まぁ、無事に辿り着いたんだけど。

しか〜し!四部音符=192の超早フレーズに撃沈でございました( ̄〜 ̄)ξ

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »