« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月27日 (火)

即興と懐古とデジャブ!?

今日は江東区住吉にあるティアラこうとう小ホールで秦万里子さんのコンサートにゲスト出演でした。
いやぁ〜、秦さんとの即興、楽しかった!ジャンケンで勝ち残ったおきれいなミセスからのお題が『銀河』だったので、スターウォーズフェチの私としてはキタァ〜ッ!てな感じでR2D2とかC3POとか暗黒卿のダースベーダーも頭をよぎり、スターウォーズのテーマを吹きたい衝動に駆られながら、小惑星の中をすり抜けるオーボエのイメージでございました。実は、今朝見た夢はジェット機に乗り地上から大気圏を突破して、、という夢だったので、なんとなくデジャブ感覚。ちなみにパイロットはスタートレックのカーク船長だった。
そして、終演後には、高校の吹奏楽部時代に苦楽?を共にした先輩が来ていて10年ぶりに再会。なんとも懐かしい時間を過ごし、帰路についています。
わ〜、音楽って楽しいなと再認の夜。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

最近

GWぶりの投稿です。日ごと木々の緑も濃くなってきましたね。

先日はNHKにて6月からの土曜ドラマ「監査法人」の音楽録音がありました。作曲は村松崇継さん。オーボエがメロディアスに鳴っている部分が聞こえるかもデス。ドラマ自体も面白そうなストーリーだとか。。。NHKといえば、秋頃放映予定の筒井康隆原作のドラマの録音も先月に。(時期的に随分早い録音だなぁ…と思いつつ)こちらの作曲は川合憲二さん。川合さんと私のユニット「Art of Music」相方のオシブチはなんと高校時代からの同級生友達。世間は狭い~。。。

先日、数年前までよくライブサポートをしていたシンガーソングライターの女性が大変な病気になってしまい闘病中だということを彼女のホームページで知り、心から回復を祈るばかり。大学時代の友人も未だ難病に指定されない骨髄の病と闘い続けている。この友人のこともいつも気にかけている。病気に負けないで!と真に祈るばかり。自身が健康であることに感謝し一日を大事に過ごそうと思いつつ、様々な誘惑に負けそうになってしまう未熟者でやんす。

さて。とりとめのない投稿になってしまったけど。。。最近の私は、ボチボチな感じで。とりあえずここ数週間は歯の治療で頻繁な歯医者通い。歯が痛いと食べ物がおいしくないし、何しろ管楽器奏者にとって口内環境は大問題。オーボエを吹くときには奥歯が内頬肉に密着するんだけど、治療途中の歯が気にかかって仕方がない(>.<)

happyな出来事としては昨日オーダーメイドのソファが届いた☆待つこと1ヶ月。私にとっては居心地の良いソファに身を任せながら読書をしたり映画を観たり心を落ち着けたりするのがとても大事な時間。生地色も形も素敵で部屋に帰ってきた瞬間、幸せな気分に。。。

明日の夜は久しぶりに日暮里PORTOで前出のオシブチとduo!お時間ありましたらぜひお越しくださいませ♪

| | コメント (4)

2008年5月 1日 (木)

MY GW!

晴天の続くGW皆様いかがお過ごしですか?

昨夜は中目黒の楽屋でウクレレ&ギター&パーカッションのユニット「O2T」のライブにゲスト出演させていただいて、と~っても楽しい一夜でした。O2Tの松宮さん、栗山さんそして世界の?ナベケンさん、&ご来場くださったお客様、どうもありがとうございました☆

私はこのGWには昨年夏に続き再度インドに行く予定にしていたのですが、いざ行こうと決心した矢先に問題が起きて…。こういうときは無理に敢行しても良いことは無いので結局中止に。もし実行に移していたら今頃ちょうど飛行機に乗っている時間だったなぁ…。

なんとなく「導かれる感覚」を感じるときがあるんですね。まぁ、こう書くと「アヤシイ宗教でもやってるんじゃないのぉ?」とか思う人いるんでしょうが(笑)そういう下世話なコトではなくて「人生に偶然は無い」というコト。今回行かないと決めたのは自分であると同時に自分だけの意思ではないという感覚。自身の心をいつも冷静に感じている時にだけその感覚はやってくる。

人間は動物ではあるけれど、意思であり心が宿っている…その感覚を常に自分の中で感じて生きていたいと思う最近なのです。。。

というコトで結局私のGWは、仕事しつつ、友達と食事したり、読みかけの本を読んだり、お料理したり、映画観たり。。。。

Have a nice holidays!!!

| | コメント (3)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »