« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月20日 (金)

オカシマシイ

昨夜は銀座スゥイングシティでのライブ。なんと(美)女四人の初組合わせ。フロントの私めが司会進行的MC役を仰せ使い、またもや「ご観聴」(ゴカンチョー)という迷言を残し大爆笑。相変わらずのおバカキャラ。

しかしながら女三人寄れば姦しい…とはよく言いますが、昨夜は更なる「御姦しい」感じでやんした。

で、華金(て古すぎるか)の今夜は東京タワーが左手に見えるほうのスタジオで映画音楽の録音を終え、神谷町駅への帰り道に見つけたバルにて赤ワインを飲みながらコレを投稿中。カウンターには「バブル時代にはオイシイ思い沢山しましたぁ〜」的なOL風の女同士ばかり(笑)

まぁ〜とにかく美味しいワインとチーズがあれば幸せでやんす☆

| | コメント (2)

2008年6月13日 (金)

快晴!気持ち良かった1日

快晴!気持ち良かった1日
青山にあるレコーディングスタジオのラウンジ。ジュークボックスが置いてあって、窓枠はブルー。床はタイル張りというヨーロピアンな雰囲気。今日の様な快晴の日にはとても気持ち良い空間。壁にはビートルズのジャケットが飾ってあるんだけど、その中の一枚。右から2人目の水色の人(コレって誰?)はイングリッシュホルンを持ってるよ(*^_^*)

さて、今日のお仕事は某銀行のCMでした。オーボエに似合う爽やかなメロディーを書いたアレンジャーさんは何と今年音大を卒業したばかりという才能溢れる若き女史!プロデューサーも30歳。むむ、ジワジワと自分と同世代や年下世代が力をつけてきてる!お〜、アタシもしっかり精進しょ〜じん火の用心 しなきゃであ〜る。

ガンバレ松井!(あ、ヤンキースのね)我ら同年のヒーローだい!結婚おめでとうだぁ〜ぃ!

| | コメント (7)

2008年6月 7日 (土)

渓谷の中で考える(た)人

今日は良い天気に誘われ、以前から行こうと思っていた「等々力渓谷」へ散歩に出かけた。東横沿線に住み始めてもうすぐ10年というのに、何故今までこ~んなに素晴らしい自然が近くにあったのに一度も足を運ばなかったんだろう…まぁ、呼ばれていなかったのでしょう、等々力の森に…そして今日ようやくやっと呼んでいただけたのでした(^0^)

色々とハナシには聞いていたこの場所だが、やはり「百聞は一見にしかず」であった!とても東京の中(しかもすぐ上には環八があり、車も排気ガスもいっぱいの普通の東京の風景!)とは思えない自然の中。

渓谷沿いの散歩道に佇んでいた石。私には「考える人」にしか見えなかったが、、、。

渓谷の終わりには「等々力不動尊」へと続く階段。御神籤をひいた。私への神様からのオコトバがあまりにも現状に当てはまりすぎていて苦笑。おみくじ小吉「酒を慎みなさい」って(笑)神様にはな~んでもお見通しってコトか!?

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

風薫深緑

雨の週末が嘘のような快晴の日曜日。私の部屋のベランダから見えるもみじの木も今日は太陽の光を浴びて嬉しそうにしてる。

金曜日はFJ’Sでの【tomoca's pioneer night vol.4】に本当に沢山の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。熱気に包まれて音楽ができるというのはなんて幸せな時間なのでしょう~☆そして、共演の富樫さん・吉野さん・吉見さんにガッツリ触発されながらの「挑戦の一夜」だったのだけど、皆さん、いかがでしたか?感想などお寄せください~♪

昨日はオーボエの生徒を集めての「リード講座」を開催。オーボエ吹きにとってリードは命。But,音楽するのには「心」が命なの。でもリードが無いと音楽できないし→良い音楽には良いリードが不可欠な訳で→よいリードを手にするにはそれなりにリード作りをマスターしなきゃって訳で………と延々と終わらないスパイラルな訳ね(笑)

まぁ、昨日も話題にしたんだけど、私も最初はリード作りが恐ろし~く下手で、よく先輩に「うわぁ~、虫が食ったようなリードだな」とか言われてた。昨年引退した私の師であるM氏には「一日30本くらい削れば上手くなるよ」と言われ、意地っぱりな私は悔しくて、大学の講義中も最後列に座りひたすら削ってた。でも、やはり同じく師の言葉で「ある程度マスターするには10年かかる」と言われたとおり、リードメイキングをきちんと始めてから10年目に自然とリードの苦悶から解放されましたとさ……てな訳で、みなさんも地道にね。。。

今日から6月。2008年後半戦!夏も近いしエンジンかけてがんばるかぁflair

| | コメント (5)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »