« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月25日 (金)

アートと音楽

昨夜は日暮里・PORTOにて【Art of Music】のライブでした。相方のオシブチ氏と出会って4年と半年あまり。レパートリーが相当増えたことは嬉しい限りながら、互いに色々進歩した…と改めて感じた一夜。でも、デュオでやりはじめた頃のあの「綱渡り的パッション感」てのがもう2人の間には訪れないんだろうな。。。と思うと、これもまた少しばか寂しい気もする。

音楽のパートナー(共演者)と恋愛感覚は似てる。初めての共演が予想以上に楽しくて「しっくり」きたりすると次もまた…って思う。だが、時々、調子の悪いときもある訳だけど、steadyな関係なら、それをも分かち合いフォローし合いって事ができる。。。。ってことで、まぁ、オシブチ氏とは今後も良いパートナー(音楽の!)として新しい作品を創っていきたいな、と思うこの頃。

さて、昨夜は聴きにきてくれたお客さんと、ライブ後に「アートと音楽」の話で盛り上がった。お~、さすが【Art of Music】とタイトルしてるユニットらしいわ!と。アートと音楽。まぁ、目と耳・経過と無経過・万人と個人…と比較したらキリがないが。。。美術館に行きたくなったな。やっぱり、私は断然アートに対する憧れが強い。いや、憧れ=コンプレックスだな。。。。

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます
毎日蒸し暑いですね…と言いながらも私は暑さには強いほうで窓を閉めて練習する時くらいしかエアコンをつけない。

実のところ、大学卒業後に都内に越すまでエアコンのある暮らしをしてなかった為か機械的に身体が冷えるクーラーが未だに苦手。

クーラーといえば、先日レッスンで行った都立高校の全教室にエアコンがありビックリ。学生達に聞いたら今や公立の小・中校にもエアコン完備なんだとか。
例えばけだるく暑い夏に教室の大きな窓や廊下からす〜っと吹く風を皆で分かち感じ合えないんだわね…と便利な時代のデメリットがこんなところにも。

中庭に面した私の部屋のベランダからはそよそよと爽やかな自然風が入り、リード制作のデスクに座ってひたすら巻いたり削ったりの午後。FMラジオから雑音混じりに流れるクラシックなぞ聴きながら。
昨夜は築地の浜離宮朝日ホールにて作曲家・吉俣良さんのコンサートに参加しました〜。次々と曲が生み出せるというのは凄い才能です。 我がA.O.Mの相方のオシブチ氏も新曲が次々と溢れ出すという。うらやましい限りの才能。明日はそんなオシブチ氏との久々のデュオでやんす。

それでは、皆様、夏バテや熱中症に気をつけてお過ごしください〜。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

7/18シークレットライブのお知らせ

来る7/18(金)六本木ミッドタウン近くの某所にてシークレットライブを行います。

各1時間ステージを18:00~&20:00~の入れ替え制。入場料¥3000(ご飲食代別途)

既に20:00~回の予約は定員に達していますが、18:00~の回はまだお席に余裕があります。(又、どうしても20:00~回をご希望の方は立ち見になりますがご了承のうえ…)

★ご来場ご希望の方はtomocaのホームページ内・コンタクトフォームからお名前・人数等を明記のうえご連絡ください。追って場所のご案内を致します。

さて、肝心のライブ内容。。。。

♪メインプログラム「オーボエとピアノの為の10の小品」 作曲:キムラタクヤ

♪その他オーボエとピアノによる美しい作品をつらつらと…。。。

メインプロの小品は日本…いや…世界初演!(^0^; マジメに今後、オーボエ奏者の新たなレパートリーとなり得る素晴らしい作品。共演は超美人ピアニストyurika watanabe.

皆様のお越しを心よりお待ちしております。(金曜18:00に六本木は会社勤めの方にはキツイかなぁ??)

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »