« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

visible sound

昨夜は皇居近くにある和田倉噴水公園レストランにて、某企業のパーティーに呼んで頂いてコンサートをしてきた。コンサートの後に立食パーティーとなり、社員の方がたとも歓談。

私のオリジナル曲「Butterfly」をやったところ、映像が浮かんだという感想を沢山頂いて嬉しかった。

和田倉噴水公園はとても素敵なロケーション。

楽しいコンサートだったので、風邪がまだ治りかけなのに「夜の蝶」となって3時頃まで呑んだくれてしまった。おかげで、今日はまた咳が…まったく自業自得でやんす。

写真は先日visible soundというタイトルのライブペインティングでアーティストから購入した作品。レッスン室に飾りサウンドイメージ創りのアクセントに。

| | コメント (5)

2008年11月24日 (月)

第3回オーボエクラス発表会

第3回オーボエクラス発表会
昨日は渋谷・公園通りクラシックスで「広多智香オーボエクラス」の発表会でした。今年からは会場を借り切っての大盛況ぶりぶりでございました。

親子共演あり、友達共演あり、ジャンルもバロック(注。ロックではない)からボサノバまで、非常に皆が個性的で、良い発表会になったと思います。出演者の皆さん、聴きにいらしたご家族の皆さん、お疲れさまでした。

発表会の最後には「先生の演奏」てのがおきまりなんですが…。なんと今回は生徒達のクラシックの伴奏を太宰百合さんが!百合さんファンが観たら驚く光景(笑)
そんな二段譜から解放された百合さんとtomocaに変身した2人によるライブで昨夜の会は終了。
来年の発表会までに、皆が(もちろん私も!)今より成長できていますように。

今日は某企業のパーティーコンサートのリハーサルでした。感動して貰えるステージになるといいなぁ。

しとしと雨。寒いよ〜。熱燗のみたい〜。

| | コメント (5)

2008年11月21日 (金)

楽屋のお弁当

楽屋のお弁当
昨夜はNHKホールでの「篤姫ファンミーティング」というイベントコンサートにオーケストラメンバーとして参加。大河ドラマとしては異例の大ヒットらしい。

楽屋でのお弁当タイム。お茶パックの俳句の解読ができぬままステージに上がり、一晩明けても未だ釈然としないのだ。

素直に捉えれば「彼の名が浮かんでは消える」って感じだけど、もうひと捻りか!?でも、中学生だしなぁ…。

| | コメント (3)

2008年11月19日 (水)

早稲田大学と日大全共斗

今日は、早稲田大学を通り過ぎて、少し行ったところにあるスタジオで録音のお仕事。

早稲田大学…今、大麻問題の渦中ね。まぁ、本当にごく一部の学生がしたコトなんだけれどさぁ。。。

仕事の後、新宿NSビル13階にて開かれている佐々木美智子さんの写真展「日大全共斗」を見に行ってきた。佐々木さんは、現在大島在住で、先日の大島のライブを聴きにいらしてくれていた。帽子が似合うとても可愛らしい方。

40年前の学生運動。私達の世代やもちろん今の学生達にはそのシチュエーションがどうも想像できない。もちろん当時の映像は見た事はあるし、その団塊世代の方から話を聞いたりしても、やはり実感が沸かないというのが正直なところ。時々、「今の若者にはあの学生運動をやったようなパワーがない」と悲観的意見を耳にするが、それは、かなり論点がずれていると私は思うのである。まぁ、あの時代はアレで(が)よかったのかもしれない…。

佐々木美智子さんの写真展詳細記事はコチラ。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/art/196361/

開催中はいつも会場にいらっしゃるようです。可愛らしい笑顔で迎えてくださいますよ。

| | コメント (1)

2008年11月15日 (土)

大島日記

大島日記
一泊二日の大島から帰宅。終演後に頂いた花束を部屋中に飾り付け。清らかな雰囲気の花はボウルに浮かべてバスルームに…贅沢な気分。

今回のメインは大島町立第一中学校の文化祭でのコンサート。ピアニスト、萩原えりこさんとのデュオ。

コンサートの後に行われた学生達の合唱コンクールを聴いたり、学生達の元気で明るい笑顔に触れて、楽しい時間を過ごし、私のほうが元気を貰って帰ってきたという感じ。

少子化の影響で、1学年1クラスで生徒数が100人に満たない学校だった。でも、たぶん彼ら彼女らにとってはそんな事は大した問題ではなく、一度きりの中学生時代なんだろうな〜と思う。
自分の中学生時代、オーボエをはじめた頃の事を思い出し、改めて今までにお世話になった方への感謝の思いと同時に、また明日からも良い音楽をしよう!と思えた。
スタッフの皆様、第一中学校の皆さん、どうもありがとうございました。

| | コメント (5)

2008年11月14日 (金)

ココハドコでしょう?

ココハドコでしょう?
早朝、都内の自宅を出て、昼にはこ〜んな大自然の中。大島の三原山。
夕方には海に沈む夕陽を眺めながらの露天風呂→ライブ→地元のおもてなし料理で乾杯!

なんと充実した1日!

お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (4)

2008年11月 2日 (日)

ふりふり振り袖

ふりふり振り袖
NHKでの生放送、いちおう無事に終了。
さすがに、ちょっと緊張しました。

着せて頂いたお着物は、錦糸が施してあり、帯も金入り。
着物を着たのはとても久しぶりだったのだけど、着物って良いですね。ただ、楽器吹くにはやはり若干腹部がキツめですが。

写真は見返り美人?の図也。。後ろ姿で許してください(笑)

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

「THE・音朋計画」終了!

昨夜は「THE・音朋計画」に沢山の皆様にご来場頂きまして、ありがとうございました。

感謝感謝しぇいしぇい ナマステ~!

私め、昨日はいつになく飛ばし気味で。。。熱いセッションでございました。メンバーにも感謝。時々オーボエを吹いてるときに、意識がどこかに飛ぶ。というか、目をつぶって吹いてると、急に何かの映像が見えたりして。いや、決して悪いモノなんて吸ったりしてません(笑)

しかしね、やっぱりクラシックっていうのは「完成美」なわけで。一音たりともミスがあってはならぬ。そう、0.5ミリでもチップしたバカラのグラスに価値が無いように。

昨夜、バッハ「フーガの技法」をやって、これからまだまだ勉強する事がいっぱいあるなぁ、と嬉しくなり、ちょっと自虐的な思いに。実は、私、学生時代「練習の虫」とよばれていた。昨夜、学生時代の話をしながら昔の想いでが…。

「忙しさに追われて練習不足のオマエを鍛え直してやる!」♪お~も~い~コンだ~ら 試練のみ~ち~を~♪

と私の目の中に現れたバッハ似のオジサンが言ってました。夢の中で…。。。

「呑んだら吹くな 吹くなら呑むな」の交通ルールをきちんと守り、終演後のお酒は美味しかったよぉ~。でも、調子にノッテ朝まで呑んでしまったので、今日はさすがに辛い一日だった。自業自得でやんすcoldsweats02

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »