« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

チェンジ!

昨日は美容室に行ってカラーリングとトリートメントとカットをして、15年くらいのお付き合いになる美容師さんとおしゃべりしながらの2時間半余り。shineすっきり気分転換shine

その後、友達と待ち合わせて気になってた店に偵察を兼ねてディナーに。まぁ、味的にはそこそこでしたが、値段の割にはスタッフの対応がイマイチな感じでね。まぁ、また行こうって感じの店ではなかったな、残念ながら。

その店を出て「もう1軒呑んじゃう?」ってコトで入ったバーは、逆にめっちゃ楽しくて。楽しすぎてトラに変身してしまったtomocaです。このバーにはきっとまたbarわ~い!イイ店み~つけた~happy01

| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

やさしいお酒

やさしいお酒
時々訪れるバーがいくつかある。その日の気分や帰宅ルートで頻度はさまざまだ。

昨夜立ち寄った某店。
店主「何にしますか?」
私「女性らしくてやさしいスコッチをストレートで戴きたいんだけど」

店主がしばらく悩んでセレクトしてくれたそのスコッチは聖母マリアの様にやさしかった。

「この遊び面白いね〜」と先客の紳士も交えて話が弾む。もう入手不可能という様なビンテージもののスコッチなどは銀幕のスターに例えるならオードリーやクラークゲーブルといったところだろうか。
マリアのスコッチを飲み干した私は「じゃあ、日本にカーソルを持ってきたとして〜。田中邦衛みたいなお酒を(笑)」とちょっとイタズラっぽく注文。
店主、カウンターの中をうろうろ考えながらひらめいた!というように細長ボトルを手にした。
そのグラッパを一口含んだ瞬間、未だ見ぬ富良野の風景と空気が私を包みあの俳優の朴訥であり、少し田舎臭いながらも男らしい魅力が感じられた。

この店主のセンス、ちょっと見直してしまった(*^_^*)

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

渋谷に来たなら

渋谷に来たなら
今日は昼と夜に2時間ずつNHKで録音のお仕事。
合間には私の主治医のH氏に楽器の具合を診て頂き、気になっていたキーノイズも無くなり一安心(*^_^*)

夕食はサムラートのカレー。東急ハンズの井の頭側出口を出た向かいの店。ココのドサは一昨年南インドで食べたドサと良く似てて懐かしい〜!美味しい!

渋谷に来たなら一度はお寄り(笑)

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

月の輝く夜に

月の輝く夜に
何年ぶりかに見た。ニコラス・ケイジ主演の映画「月の輝く夜に」

キュートな台詞がキュンとくる映画なの。恋する女にオススメの1作デス。

「月は女に恋の魔法をかける」

くわぁ~っ!

でね、やっぱ「ビビ~ッ!と来るよな出会いって『一生ノ内ニソウ何度モ無インダナ』って最近思う訳です。

アタシ的には30過ぎて焦ってる訳じゃないです(笑)結婚願望無いし…まぁ、いつも恋愛してるし(笑)というか、私の中では『恋愛が無い日常=オーボエを吹かない日常』みたいなモノなので。

音楽=生き物だから、自分の気分が反映される。だからさ、恋愛も含めpositiveでいたほうがイイ音楽できるでしょ(^0^)

しかし、ニコラス・ケイジ若いな。。。。

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

東京タワーを横目に

東京タワーを横目に
今夜は寒いからとん汁(でも私は肉を食べないので豚さんは入らないとん汁)作ろうかな〜、と近所のスーパーに買い物に行く途中、急遽仕事の出動指令(笑)

「あ〜、今夜はデートの約束してなくて良かったわぁ〜(^o^;」とか思いながら東京タワーを横目にスタジオへてくてく歩きましたデス。

ところで前出の「豚無しとん汁」のポイントは先に人参とゴボウをバターで炒める事(*^_^*)
これで豚さんが入らなくても驚くほどコクのある(モドキ)とん汁になりますよ! ベジタリアンの方はお試しあれ。もちろん出汁は昆布でね!

| | コメント (4)

2009年1月10日 (土)

コンサートのお知らせ

コンサートのお知らせ
来る2月1日(日)19時開演・横浜みなとみらいホール小ホールにて行われるコンサートに出演します。
二部構成で一部はクラシック中心のバイオリン。tomocaは二部に出演。ピアニスト二村希一さんとのデュオでスタンダードやオリジナルをお届けします。

今公演は横浜市建築事務所協会主催「建築文化展」の一貫。今年は横浜港開港150年を記念しての特別コンサートなんです。

現時点でほぼ完売状態との事ですが、主催サイドからチケットを5枚譲って頂きました。素敵なコンサートホールでバイオリンのクラシック&tomocaのおーぼらが聴けて(笑)しかも\1000!

という訳で来場ご希望の方はtomocaのホームページ内・コンタクトフォームよりお申し込み下さい。尚、先着順とさせて頂きます。

| | コメント (1)

2009年1月 9日 (金)

仕事の極意

今日はsnowになるかなぁ~とちょっぴりワクワクしてた。雪が楽しみにならなくなったとき…それが精神的老化なんだろうと思っている。あくまで私的見解デス。

今日は都内某所で某有名アニメーションの音楽録音でした。

今日はね、一昨日から仕込んでおいたリードのおかげで、割と調子良かったの。ホントにリードさえよければOK!…ってもちろんリードのコンディション含め常にベストにしておくのがプロであるからには当然なんだけど、それにしても、リードのコンディションがダメだとテンション下がる訳ですよ。いや、もちろんリード楽器ではない楽器にもそれぞれの苦労がある。だが、井の中の蛙的にzoom inの観念で捕らえると、やっぱリード楽器はそれなりにいつも精神的脅迫観念に追われている訳なんです!!ってな~んでこんなリキ入れて説明してるんだろぅか!?(笑)

ともあれ、年頭にあたり自分への教訓の意も込めての仕事の極意note

『常に冷静である事・真剣である事・謙虚である事・そしてベストなリードをconditioningする事』

2009年、常にベストプレイをできるよう精進イタシマス。

写真は新春セールでの獲得品shine私の買い物の極意は気に入ったアイテムを色違いで購入する事。これってとっても着まわしが効くのよhappy01

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

転換・展観

転換・展観

しばらくしまいこんでいた絵を玄関に飾ってみた。

なんとなくイイ感じなので皆様に展観。

今夜は渋谷duoで昨年レコーディングのお仕事でご一緒させて頂いた古川昌義さん出演のライブに行ってきた。ライブを観るのは自分のステージングに対しての勉強にもなるし、気分転換になる。もちろんgood!なライブだった場合に限り。

そんな訳で今夜は良い転換に。今年はまだリーダーライブの企画を立ててないんだ。そろそろ冬眠から覚めて行動するか…。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

新春お料理講座

新春お料理講座
昨年のご好評につき再び。

今日のお料理は「葦のおひたし」

沸騰したたっぷりのお湯で2分15秒。さっと茹でて素早く冷水で冷ましてからざるにあげる。

おろしぽん酢をかけて戴きましょう。南フランス産の葦と和食の見事なコラボレーション!

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

昼ドラえもん

新年早々、、、昼ドラを観るともれなく爽やかなオーボエの音が聴けます~(笑)

今回の作曲は富貴晴美さん。数年前に音大を出たばかりの若きアレンジャー。

そういえばこの録音をした昨年、不覚にもすごい風邪っぴきだったんだアタシ。

もうあんな風邪ひくのヤダ~。健康一番!

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

あさくさてんぷる

あさくさてんぷる
昨日は上野の東大近くにある祖父のお墓参りに。祖父は私が生まれる前に他界しているので母から聞いた話でしか知らないが、何やら遊び上手というか、遊びずきだったらしく。お酒も煙草も大好きだった。そんなDNAを受け継いだ私は御多分に洩れず…。

上野からちょいっと銀座線。浅草寺はもの凄い混雑ぶり。仲見世通りを最初から並ぶ根性はなく、裏通りから入って参拝。
その後は浅草散歩。甘酒、居酒屋、お好み焼きにもんじゃ焼き。締めは尾張屋でてんぷらと蕎麦。

どうやら見知らぬ祖父に操られた様だ。お祖父さんも正月くらい遊び惚けたいんだね。なんちゃって。

| | コメント (2)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
皆さん、新春、いかがお過ごしですか?

私は年明け早々に初詣に行って温かい甘酒を戴き、実家から持ち帰ったおせち料理を食べたりして標準的お正月を過ごしてます。が、お正月とはいえ、練習をサボタージユすると後が怖いので、結局いつもと変わらずの感。

今年も地道に精進せよ、とおみくじにありました。神様の言うとおり〜 あべべのべ〜。

2009年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »