« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月25日 (水)

ブルーヌード

ブルーヌード
ここ数年、桜の時期に自分へのご褒美を購入している。

今年はコレ。以前から欲しかったマティスのブルーヌード。

偶然にも昨日、お見舞いに訪れた中目黒の某病院のエントランスにも同じブルーヌードⅡが飾ってあった。

私の部屋にはお気に入りのアートは欠かせないアイテムなのだ。

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

参加アルバム

昨年録音に参加したアルバムが発売になりました。

HAL-Oh&Dj.Alahの「FUNK JAPONICA」

かっちょいいアルバムですよん。おススメ♪全国のCDShopで入手可との情報。

tomocaはTR8.10.11と3曲も参加させて頂いちゃいました。

活動的になるこれからの時期でやんすね。夕方からお部屋でテンション上げて美味しい夜のお供にぜひどぉぞ☆

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

オーボエリード講習会開催

オーボエリード講習会開催
来る4月5日(日)オーボエリード講習会を開催します。
詳細は写真のとうり。

調整方法とリード蘇り再生術をメインにやりますが、舟形ケーンからの作成に挑戦したい方も歓迎。トモカ先生が手とり足取り揚げ足とりで優しく指導致します。

参加ご希望の方はこの記事にコメントを残すか、HPのCONTACTフォームからメールを下さい。

尚、夕方五時に終了後、希望者は飲み会もありますのでコチラも併せてご参加を!

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

花の粉

花の粉
♪ふんふんふ〜ん花のふん〜
とノンキに歌ってもいられないほどの晴天&強風の辛い本日。

医者からの処方薬で効かない時は市販のコレが強い味方。

それにしても発症する人としない人の違いは一体何なのよ!?

気になる男性の前でも堂々と鼻をかめる様になった花粉症歴7年目のアタシでやんす。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

あの頃から

今日は、グリーンホール相模大野大ホールでの「相模原室内合奏団」の演奏会を聴きに行った。このオーケストラは相模大野付近在住のプロの演奏家によって特別に結成されているオーケストラ。

私の恩師である前川光世氏はこの団の首席オーボエ。

今日のメインプログラムはベートーベンの「英雄」

私が音楽の道に進もうと決心してしまったきっかけは高校3年の春。この曲を前川先生が演奏しているのを聴いたからなんだ。ということで、あれから○年…?

私はこ~んな「お~ぼら吹き」になってしまったんですが、終演後、先生と久々にお話させていただき、身が縮まる(じゃなかった)引き締まる思いデシタcoldsweats01

先生の音・音楽、とても良かった。感動。

オーケストラ聴いてても「あ、ココはCm→Fm」とか「お、このモチーフでアレンジして…で、あんなカンジでアレンジしたら面白いかな」とか「やっ!この進行かっこいいな。ベートーベンすげぇ~なぁ~」と、聴いてても既にクラシックの枠に大人しくはまっていられない私。

まぁ、別に、クラシックだからって「クラシカル」な聴き方じゃなくてもイイと思うのね、私は。評論家じゃないんだし。時代を超えてきたベートーベンの音楽を今、聴くコトを充分堪能。

あのエロイカを聴いた高校3年の頃から私の中で全く変わらないコトがある。

「先生の音楽」への尊敬と、私の中での「音楽への情熱と欲望」

音楽ってカタチにならない・目に見えないから愛おしいのかしら…と改めて感じた演奏会だった。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

アタイ受難曲

今朝、レッスンに向かう途中、有り得ないくらいド派手にコケてしまった。一瞬の間に「あ!指が危ない」と思って、おもいきり手の平とひざ小僧を強打。

我ながら見事なコケっぷりであった。この先の人生でこんなコケ方二度とないかもしれん。

いやぁ~、しかし指と顔が無事でよかったよぉcoldsweats01

きっと「春だからって浮かれてないで、ちゃんと地に足つけてふんばりなさい」との神からの啓示と有り難く頂戴致しまして…。 ||Cm/G7/Cm||

| | コメント (5)

2009年3月 5日 (木)

引きこもりん

引きこもりん
晴天の午後。

花粉症だから外出はなんとなく気が進まなくて。そんな日は引きこもりん♪でせっせとリード作り。
見た目感「イマイチかなぁ〜?」と思った舟形の端に入れたナイフの感触が意外に良くてラッキー。見た目じゃないのね、本質が勝負。
人間も同じか、、、。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

それぞれの思い

今日は、映画の音楽の録音でした。作曲家は椎名邦仁氏。

自閉症の男の子が主人公の「ぼくはうみがみたくなりました」という映画。文化庁からの支援や多くの寄付金で製作され昨年夏に撮影はクランクアップということで、今日の音録りは最終段階の様子。

この映画の原作者でありシナリオライターの山下氏の息子さんへの思いがこの映画を作らせたのであろう。そして、そこには様々なそして多くの人々の思いも込められた。

映画のことなど「ぼくうみ」HPはコチラhttp://homepage2.nifty.com/bokuumi/

沢山の方に観ていただく機会に恵まれることを陰ながらお祈りしたい。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

インドへ行こう!

インドへ行こう!
六本木ヒルズ・森美術館で開催中の「チャロ!インディア」を観てきた。

平日夕方は空いてていいっ!

再びインドの地を踏むのはいつだろぅか…?
ウブドゥも恋し。

どこでもドアがあったらなぁ。。

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

夢の続き

夢の続き
今日、40人ほど入る小さなサロンコンサートでベッリーニのコンチェルトをピアノ伴奏で演奏した。
ピアニストが前奏であり得ない回数のミストーンで一気にテンションが下がった。そして自分も引きずり込まれるようにアレグロになってからボロボロになり、ぜんぜん小指が動かなくてEs-durのこの曲は聴くに耐えない仕上がりで、演奏を終えてそそくさと控え室に戻った。。。

という悪夢を見た。

夕方、ベッリーニの楽譜を書棚から取出して吹いてみた。
同じようなところで引っ掛かる。
結構、正夢?
3月は小指強化月間にするか。。

| | コメント (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »