« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

アレンジ

アレンジ
アルバムのレコーディングに向けて、アレンジ作業もあとひと息。今回はスケジュールの都合上、二回目のレコーディングまでひと月ほど空いてしまうが、逆に色々余裕が出来て良かった様な気がしている。

2007年春にコンピレーションアルバム用に録った際は、その場でのヘッドアレンジだった。ギターの津村さん、ベースの芹澤くん、ドラムの守さんに随分助けてもらい、結果、良いグルーヴ感あるテイクに仕上がった。しかし、今回は半ば自分への課題の様に、アレンジをしっかり。勿論、当日の雰囲気やテンションで変われる(遊べる)余白も残しつつ。

アレンジも重要だが、やはりオーボエ奏者としてはアレが一番の悩み。。。
なんとか録音当日までにイイ具合に熟成してくれますように。

| | コメント (1)

2009年4月27日 (月)

シャキーン!っと。

シャキーン!っと。
快晴だった今日は、午前中から神宮前のスタジオにCM曲録音に行き、帰りはプラプラと青山あたりを紫外線た〜っぷりの日差しを浴びお散歩しながら一旦帰宅。
夕方は渋谷の国営放送局にて子供番組の撮影。本来は絵だけという事だったが、ディレクターの方からの要望で演奏シーンも撮影。
子供向け番組だから、曲は何にしようかな〜?と考えてたら、選曲は子供に迎合しなくても良いという意見で、JAZZStandardのアノ曲を。放送は少し先。

先週からずっと早起きのスケジュールの為、ちょっとお疲れモードですが、シャキーン!と頑張ります\(^O^)/

ご注意) 掲載の写真にはtomocaは写っていません。従って決して左側でもありません。念の為。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

湯上がりには

本日は、三鷹にある「新鷹の湯」というスパセンターでのライブコンサートでした。

終演後には温泉に入り、湯上がりに瓶入りのコーヒー牛乳を腰に手を当てて正しいフォームで飲み干す。

束の間、都内で温泉もイイですが、山々に囲まれた秘湯なんかにも行きたいねぇ〜。

| | コメント (3)

2009年4月24日 (金)

旭へ

旭へ
肌寒かった1日。本日は千葉県旭でのコンサートの為、昼過ぎに自宅を出て、千葉駅からこ〜んなレトロな電車に乗り換えて旭駅下車。駅のホームに降り立った瞬間、ぷぅ〜ん、と田舎の匂いがした。
コンサートの前に、スタッフの方が用意してくれていた御食事処も、なんだかイイ感じのレトロさだった。
帰路は高速バスで、プチ旅気分を味わった1日だった。

いろんな意味でリフレッシュやシフトチェンジが大事だと切々感じる最近。ストレス溜めすぎるとね〜。ヤバいよね〜(^o^;

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

幸福せんべい

幸福せんべい
先日のライブに、伊東から聴きにいらしていたお客様から「お近づきのしるしに」と戴いたお煎餅。その時には気付かなかったが、よ〜く見ると「伊東・山田家」と書いてあった。
「なんで伊東から来たのにお煎餅なんだろ?」とちょっと不思議に思った私だったが(笑)納得。

このブログ見てたらいいな〜。ありがとうございました。皆でビールのつまみに美味しく戴きました(^Q^)/^
さて、ソレのおかげなのか、ここ数日、いくつかのラッキーが☆彡
凄いぞ。山田家の幸福せんべい。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

初心忘れるべからず

昨夜は学芸大学のJazz Bar「A-train」でのライブでした。こじんまりとしたお店に満員のお客様でした。ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。

私のライブ活動はこの店からスタートした。2001年の春だった。もう8年?まだ8年?

音楽を通しての様々な出会い・経験・体験・勉強・失敗・悔しい・楽しい・幸せetc…過去は過去として。これからの自分が、これからの音楽を創る。

初心忘れず、精進シマス!!

しかし相変らずA-trainは素敵な店だ。集う飲み仲間とマスターにアリガトウ!

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

4/18(土)ライブのお知らせ

4/18(土)ライブのお知らせ
スケジュールには既にアップしていますが、4/18JAZZBar「A Train」でスペシャルライブ開催!

ココはtomocaがライブデビューをした原点ともいえる店。今回はベテランピアニスト、二村希一さんとのデュオでスタンダードやオリジナルを交えてお届けします。
尚、小さなお店なので、ご来店の際にはぜひご予約を☆

☆東横線学芸大学駅から徒歩30秒・JazzBar「A-Train」TEL:03-5721-8833

みなさまのお越しをお待ちしています!

| | コメント (1)

2009年4月 2日 (木)

My Birthday

母からはオメデトウのFAXが届き、友人・知人からもメールでのメッセージ。皆さん、ありがとうございます。

この地球に人間として生まれてくるというのは例えていえば…砂浜に埋もれた1ミリのビーズを探し出すほどの割合なんだとか…。

ワタクシ、流行のコトバで言えばもうアラフォー世代な訳で…。この国に生まれ、こうして生きていられる自分にできる小さなコトを…と以前から考えていたユニセフのマンスリーサポートプログラムに申込みました。http://www.unicef.or.jp/

今夜はこれからパークハイアットのスイートルームでパーティーです☆

あ。エイプリルフールは昨日だったか…coldsweats01

| | コメント (8)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »