« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

ガーベラの花

ガーベラの花
今週のお花は赤いガーベラ。私が子供だった頃は今より一本の値段が高かった記憶があるのだけど。。。実際はどうだったかなぁ。

花にまつわる想いで、結構みんな持ってるんじゃないですか?
例えば、好きな人が「好きだ」と言った花だったり、ある人の思い出話の中に出てきた花だったり。

私にとってガーベラはちょっと切ない想いのある花。でも昨日、三本で\100だったからつい買ってしまった(笑)

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

7/23コンサートのお知らせ

昨日は録音のお仕事を2つ。1つめは7月スタートのドラマ「ダンディ・ダディ」の劇判をアレンジャーの辻陽さんのスタジオで。その後、中央線で国分寺方面まで行き、ツィター奏者・河野直人さんのアルバムの録音を2曲。

来る7/23「河野直人ツィターコンサート」にゲスト出演します。前半はツィターのソロ。後半はtomocaが加わってのデュオ。場所は武蔵野芸能劇場(三鷹駅北口駅前からすぐ)19:00開演。

ツィターといえば「第三の男」のテーマ曲!「エビスビールの曲」と言ったほうが分かりやすいかな?国内ではプロのツィター奏者は数人しかいないらしいです。河野さんのお父様はその第一人者。ツィター界?では知らない人はいないという存在だとか。

かくいうオーボエも20年前よりだいぶ知られては来たが、未だに「クラリネットですか?」とか「あ。オーボエってアノ大きい楽器ですよね~!?」と言われること多々。以前、小さなコンサートに呼んで頂いた際、パンフレットに「大ぼえ奏者」と書かれていたのは本当にあった怖い話です。

コンサートのお席はまだ余裕があるとの事。お時間&ご興味のある方はぜひお越しくださいませ。

チケットのご予約&お問合せは 042-322-0216まで。

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

父の日・母の日

父の日・母の日
今日は父の日。皆さんはお父さんにプレゼントしましたか?私は毎年何かを。今年は三越からお魚の粕漬けと辛口吟醸日本酒をセットで贈ってみました。実質的にはひとりっ子の私にとって両親が元気でいてくれる事が何より嬉しい。というより、安心というほうが本心かも?(^o^;

ちなみに、先月の母の日に花を予約した際にもらったキャンペーン葉書で「花とみどりのギフト券3000円分」がアタリました〜!やったぁ〜\(^O^)/
今のマンションに住む様になってから、常に部屋に花を飾るようになりました。きれいなお花があると気分が良いです。

今週の花は薄紫が入ったトルコ桔梗と、薄ピンクの芍薬。実は、マンションの敷地内に咲いている濃紫の紫陽花がとてもきれいなのでこっそり頂いてしまおうかと思ったんだけど、小心者なので断念。
芍薬が徐々に咲いて行くのが楽しみな1週間になりそう。

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

LIVE・Drive ・LOVE!

LIVE・Drive<br />
 ・LOVE!

昨夜は三番町カフェ(初めて行った店だったがとても素敵な空間)でジャズピアニスト松本茜ちゃんとのduo Liveでした。

ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました。

茜ちゃんのオリジナル&アレンジ曲、美しい!昨日はtomocaのレパートリーにも数曲お付き合い頂いたりで、初共演だったけど、とっても楽しかったです。

聴きに来てくれていた友人達が「コンパ帰りの女子大生をいじめているヤンキーのお姉ちゃんみたいだ」となんとも的を獲ているようないないよ~な感想coldsweats01

自分よりも先輩のベテランミュージシャンと共演する事がほとんどの私。改めてその偉大さと凄さと気持ちの大きさに気づく。そして、茜ちゃんのような若いプレイヤーとの共演で、また更に自分の中での勉強心が動く。

音楽も自分も日々精進。。。毎日精進料理なんだけどなぁsmile

終演後、友人達と軽く打ちあがり、車で来ていたK子さん(はお酒飲めなくて可愛そうだったんだが)と六本木を抜けて目黒区界隈までドライブ。いつものジャズバーでひと息ついて帰宅。

今日はこれから「マジメな広多先生」として高校の吹奏楽部の指導に行ってきま~っす。

| | コメント (4)

2009年6月16日 (火)

ラブ〓フォカッチャ

ラブ〓フォカッチャ
浅野屋のローズマリーフォカッチャ。最近はデパ地下店舗が増えて嬉しい〜。まとめ買いして冷凍しておくと便利なのデス!
アボカドのクリームドレッシング和えとクレソンを挟んだフォカッチャサンドが今夜のお夜食(*^_^*)

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

ひとり暮らし

ひとり暮らし
このコミックエッセイめっちゃ面白いの!
ビビビっ!とキテ、小学生の時の「りぼん」以来、漫画を買った事がないのに即買いしてしまったひとり暮らし10年めのアタシです。

共感ポイント盛り沢山。ひとり暮らし女子の皆さま、必見!

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

6/18ライブご案内

6/18ライブご案内
来週の木曜日、千代田区にある三番町カフェというイベントスペースにて若手実力派ジャズピアニストとして活躍中の松本茜さんとtomocaのデュオライブ開催です。

スタンダードの他、茜さんのオリジナル曲や、クラシックのアレンジ曲などもお届けする予定。
普段のライブではあまりおしゃべりをしないというシャイな茜さんですが、今回は私めとのトーク、お楽しみ頂けるかもしれません〜。

皆様のお越しをお待ちしています♪

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

Beforeベッドタイム

Beforeベッドタイム
このボディローション最近のお気に入り。リラックスしておやすみモードに入れちゃうのデス。

でも実はリラックスって案外難しい。心を無にする事も。

心はなんとも落ち着きのない奴で。瞬時にあれこれ、しかもいろんな場所へ飛び回る。

2009年も今月中には折り返し地点。日々是修行也(*^_^*)

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

Yesterday…

昨日でアルバムのレコーディング終了。

AM11:00入りで6曲録り、編集を終えてスタジオを出たのはAM2:00。長~い1日だった。

今回、参加して頂いたミュージシャンは全7名。

piano/二村希一 piano&synth/富樫春生  guitar/小畑和彦  clarinet/山根公男

w.bass/吉野弘志 drums/藤井学  percussion/岡部洋一  (敬省略)

★ All compose/鴛淵禎祐  All arrange&oboeplay /tomoca ★

バリエーションに富んだアルバムに仕上がりそうです。ミュージシャンの皆様に心からの敬意とたくさんのありがとうの気持ちを抱えながら、今日はせっせとリード作り。

10年後の自分が更に深~いMusicianになっていられるようにまた今日から精進イタシマス。

これからMix作業やジャケットデザインの打ち合わせ等々、リリースは少し先になりそうですが、沢山の皆さんに聴いてもらえるようにprayer!

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

ティーバック

ティーバック
ティーマイスターの男性。渋くキメてる?けど左手にティーバックつまんでるし。しかもビミョーに小指が立ってる(笑)

さて、明後日はアルバムレコーディングの二回目。数日間はお酒も控えてコンディション調整中の摂生モード。

晴れますように〜。雨だとさ、楽器もリードもご機嫌ななめになっちゃうからね。

| | コメント (3)

2009年6月 1日 (月)

夏の秘密

夏の秘密
今日から放映の昼ドラ。
またまた私め、音楽で参加させて頂いてます。アレンジャ−は、昼ドラ的「夏の音の綴り織り師」?とかいうなんとも意味がわかるようでわからないようなキャッチコピーがついている岩本正樹さん。

岩本さん曰く「昼ドラには珍しく悪者が出て来ないドロドロ無し系」なんだそうです。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »