« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

RAILWAYS

昨冬に録音に参加させていただいた映画「RAILWAYS」(主演・中井貴一)のサントラCDがアレンジャーの吉村龍太さんのマネージャーさんから送られてきました。

49歳で電車の運転手になった男の物語だそうです。全国ロードショーは5/29。どんな映画なのかなぁ。楽しみですね。

「RAILWAYS」公式HPhttp://www.railways-movie.jp/

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

ぼ~っと

昨日、地下鉄でsuicaが入ったポーチを落としてしまった。降りてからすぐ気がついたので駅事務室で問い合わせをしてもらった。先日たっぷりチャージした後だっただけに、出てこなかったら相当ぐ~やじぃよぉ~gawkと思っていたら、1時間あまりして駅員さんから「みつかりましたよ」との電話連絡。

拾ってくれたのはどこのどなたかわかりませんが、本当にありがとう。感謝。

何年か前にお財布を駅で落としちゃったときも、そのまま届けてくれた心優しい人がいました。日本は平和で優しい。

最近、以前はゼッタイしなかったような落し物とか忘れ物とか時々。「それは間違いなく老化現象だ」などと周りのオトナ?の方々には言われます。老化って…まだ30代なのにさぁcoldsweats02まぁ、いちおう「ぼ~っ」のしすぎには気をつけま~す。

| | コメント (1)

2010年3月27日 (土)

感性と鑑賞

感性と鑑賞
スケジュールの空き時間に六本木でアート鑑賞。
1階でルノワールを味わった後、2階で現代アートをサクっと見る。
ルノワールの作品は観る側に疑念や不快を与えず、そして美しい。
反して現代アートは物珍しさや斬新さや意外性といった感から抜け出せない。あくまでも私の感性。
どちらが素晴らしいとかどちらが良いとか。それはやはり…趣味であり、好みだ。
部屋にルノワールを飾りたいか、ポップでキッチュなアートを飾りたいか、というような。

先日も、とある即興演奏のワークショップに参加した。演奏にも加わっていた14歳くらいの男の子に「今日は楽しかった?」と聞いてみたら「ぜんぜん楽しくなかった」という答えがしょんぼり顔と共に帰ってきた。
そこで私は「い〜んだよ。それはそれで。こ〜ゆ〜音楽が楽しくないと感じたのはキミの感性なんだから」と言った。だって、音楽なんてそんなもんだ。私にも全く興味をそそられない種が沢山ある。ただし、若干14歳の彼の音楽感性の中に何らかの爪痕が残る体験だったと思う。もしかしたらじわじわとその爪痕が広がり10年後にはプロのぶっ飛んだミュージシャンになっているかもしれない。

とにかく、感性は磨いたが勝ちだ。

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

4/2 Special Liveのお知らせ

4/2 Special Liveのお知らせ
4/2(金)六本木ソフトウィンドでワタクシtomocaのBirthdayLiveやります〜o(^∇^o)(o^∇^)o
リアル誕生日にLiveだなんて、幸せ。ありがたや〜。

まぁ、BirthdayLiveと言っても何か派手な事をやる訳ではナイのだが、音楽的スペシャル度は高し!
ギター界の師匠(?)小畑和彦さんとジャズベースの重鎮(!)池田芳夫さんとワタクシめという異色な組み合わせでの初共演。どんな一夜になるかは来てのお楽しみです〜。ぜひお越し下さい!!!

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

春の海

春の海
春近し。東京から二時間ほどの小旅行。
葉山の海岸沿いにある美術館に行ってきた。
午後の陽射しでキラキラと水面が輝き潮風が心地よい海辺をお散歩。

自分に向き合っている本物のアーティストの作品には何ともいえない力強さと説得力がある。
長澤英俊氏はミラノ在住。1940年生まれ。
世界中には素晴らしい芸術家がいる。
芸術は神が人間に与えたひとつの救いだ。
私は音楽家と成った事で救われた。神に感謝します。

しか〜し。現世の私は普通に世俗的。お酒も恋も遊びもやめられない。動物食とタバコはやめたが…って小さい話だ(笑)
海のように広〜〜〜い気持ちを日々持ち心穏やかに過ごしたいなぁ。でも、すぐに刺激を求めてあんな事やこんな事……。繰り返しの日々。
日々修業って事か。

| | コメント (2)

2010年3月 4日 (木)

原稿カキカキと読書

昨年から着手中のオーボエ教則本の校正ゲラが少しずつ出版社から上がってきた。

その為、細かい部分のチェックや追加分の原稿など書き書きの最近。

ネット環境(といっても回線ではなく、パソコンの使用場所)をリビングからデスクのある作業部屋にチェンジした為、俄然「PCに向かう意気込み」みたいなものが良くなった。あ~、もっと早くこうすればよかった!!

昨日は税務署に行って確定申告を済ませてほっと一息。オンライン申告はどうも失敗しそうで(色んな意味で…)未だ未トライ。そういえば昨年も3月上旬に申告して3/19には還付金が振り込まれた。驚くべき早さ。税理士をやっている生徒に「早めに払って安心させておいて、後から突っ込みが来るパターンもありますよ~」と脅されてちょっとびびっていたが、昨年は何も無くて安堵。

まぁ私の申告額、何もビビる必要なんて無いのだ(笑)ウン千万も稼いでる訳じゃなし…!

最近は中野孝次のエッセイを読んで、色々ヒントを貰ってる。それから、とっても遅ればせながらアルバム「Lotus」のライナーノーツを書いてくれた小説家デビット・ゾペティ氏の『旅日記』を読んで、むしょ~うに旅に出たくなっているこの頃なのだ。

原稿カキカキ終わったら飛んでしまおうかなぁ???

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »