« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

無銭優雅

無銭優雅
今日は昼から田町のスタジオでレコーディングだった。

コンポーザーとしていらしていた渋谷毅さんに私のアルバムを聴いて頂こうとお渡ししたら「僕のも聴いてね」と、ナンと先日出たばかりの「無銭優雅」を戴いてしまった!
私、山田詠美の大ファン。その山田詠美がライナーノートを書いている事もあり、このアルバムは購入しようと思っていたのでめちゃくちゃラッキー!
既に2クール目。飽きないアルバムだ。津上さんのサックスが渋い。大人だ。とても素敵。

本棚にあった「無銭優雅」を数年ぶりに読み返して甘くほろ苦い恋愛気分モードに数日浸ってみよう、と思う。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

駄洒落のようなもの

昨夜は「世界一小さいライブハウス」のキャッチコピーで有名な高田馬場HotHouseでLIVEでした。 Live開始は21:30頃だったかな。店主・アキさんの巨人戦観戦が終了後にお客様がちらほらと集合。あっという間にテーブルにはアキさんの手料理やお客様が持ち寄ったお酒やおつまみがずらりと並び、宴会ムード!!一瞬、此処が2010年の東京という事を忘れてしまいそうな店内。そしてアキさんのパワーたるや。。。

3坪ほどのスペースにぎゅうぎゅうと詰めて座ってテーブルを囲む。本当に日曜日というのに、ありがとうございました。感謝。小田原からお越しくださったSさん。そして、ナンと!北海道帯広から来てくださったOさん!

2回目のセットが終わったのは12時近く。それから延々と楽しい飲み会。うわぁ~、こんな世界を楽しめちゃうなんて、ホントにジャズをやっていて良かったと思った。

演奏自体は、まぁ、なんていうんでしょうか。。。ベースとduoですから、見失ったらこの世に戻ってこれないですから、必死というか、真剣勝負というか、ハッタリというか…。

まだまだ修行が足りない訳なんですが、とても勉強になった時間でした。ベースの桜井郁雄さんからは「音楽とはその瞬間が全てでしかもすぐに消え去る。つまりは駄洒落のようなもの」という深いのか深くないのか(笑)アリガタ~イお言葉を戴きまして、また、是を励みにジャズを勉強し続けたいと思う次第であります。

| | コメント (2)

2010年6月27日 (日)

満員御礼!

昨夜のSoftWindでのネオクラシックライブにお越しくださいました皆様、どうもありがとうございました。昨夜は新曲もたっぷり。チェロの歩さんとも久しぶりの共演となり、楽しかったです。次回のネオクラシックライブは7/28吉祥寺です。ぜひお越しくださいね!

私としては、念願のボロディンのノクターンが演奏できて嬉しかったなぁ~という感じ。音楽って本当に楽しいし、やればやるほどに欲が出てきます。

今夜は高田馬場でベースの桜井郁雄さんとデュオ。はぁ、、、。コチラは昨日の楽しさとはウラハラに自分の課題が山積。桜井さんの難解なプレイにどれだけついて行けるのか…。

最後のアガキでこれから練習してみたりします。

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

か、顔がぁ!

か、顔がぁ!
ときどき心霊現象がチューブに!しかもソケットに差し込む側だと毎回のご対面(笑)

近年、世界的にコルクの値段が高い為、昔より格段にコルクの質が落ちている感じがする。そのうち葦も採れなくなるかもという根拠の無い噂を信じ、今のうちにあと30年分の丸材を買いだめしようか…とか本気で考える…のはやめよう。ケセラセラ。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

とりあえず

とりあえず
今日はCMの音楽撮りで午前中から青山に行き、ランチはスタジオのスタッフの方がオススメの有名なープカレーの店、シャンティで。
スープにライス浸す派?私は少数派だけどライスにスープかける派。その後、六本木で26日のリハーサル。おかげ様で満席となっているようですが、当日キャンセル待ち&立ち見なら可能との事です。
リハの後、ハイボール酒場でお疲れさまの会!

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

ボロでぃん

ボロでぃん
今日は昼過ぎからアレンジ作業中。昨夜の飲み過ぎで昼までは使い物にならない感じで大反省(≧▼≦)
まずはスコア譜にコードを付けて、アイディアの降臨を待つ。

今夜はサッカー日本戦らしい。私はほとんど興味がないので終わる頃に結果だけ見る(笑)

この春からスタートしたビバヒルにやっぱりハマってしまった。テレビ嫌いの私が唯一見てしまう番組はタモリ倶楽部とサラリーマンネオとコレくらいだな。今夜も見なきゃ!

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

白山神社

白山神社
来月、めでたくご結婚!の友人の新居にお邪魔して、披露宴での演奏のリハーサル、打ち合わせ。

帰り道、白山神社にて、友人の新しい門出が順風満帆でありますように!とお参り。紫陽花が綺麗に咲いていました。鎌倉のあじさい寺、今、見頃かな〜?と思い見上げた神社への入り口の感じが、ちょっと鎌倉、江ノ島あたりの雰囲気。

| | コメント (4)

2010年6月14日 (月)

7/24@セシオン杉並公演・チケット情報

来る7/24(土)セシオン杉並ホールにて「第7回 東都生協 平和のつどい」が開催されます。

私tomocaはギターの小畑和彦さんとのデュオで生演奏で『unseen(あんし~ん)』という劇にちょ~っぴり参加します。

東都生協の組合員以外の方でもチケットは購入可との事。しかも\300です、さんびゃくえん!!劇はオーディションで集まった子役達を中心に、プロの役者さんも参加。

更に、素晴らしいプロ写真家集団「eye witness」http://www.eye-witness.jp/からの美しい映像も大スクリーンに。

お時間・ご興味のある方、「平和についてちょっと考えてみたいなぁ」と思った方、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

チケットのお申込みはhttp://www.tohto-coop.or.jp/action/event/info/100724_heiwanotudoi2.html へどうぞ。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

This week

月曜  リハーサル@ピアニスト百合さんの素敵なhomeにて。 with/田中詩織(ビオラ)

火曜  録音@NHK506スタジオ「おかあさんといっしょ」の夏特番

水曜  お掃除・アイロンがけ・リード作り・練習の後、飲み会

木曜  Live@大塚GRECO ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。いや~、楽しいライブでした。只今ユニット名を募集中デス。

金曜  リハーサル@中目黒 with/桜井郁雄さん(Bass)  6/27世界一小さいライブハウスでベース&オーボエのデュオなんぞやってしまいます。ど~なることやら……。

明日と明後日はマジメに広多先生@渋谷道玄坂ヤマハ

なんとなく長く感じた一週間でした。

皆様、良い週末を。

| | コメント (1)

2010年6月 1日 (火)

教える教わる

教える教わる
今日は午後、都立高校の吹奏楽部でオーボエのレッスンをした。都立校にしてはずいぶん綺麗な校舎。駅からの道も閑静な住宅街。

夕焼けが見えはじめた頃、六本木ヒルズ着で「おひとりさまの老後」の著者、社会学者、上野千鶴子さんの講演会を拝聴。アラフォーシングルの背景、展望など。なかなか面白かったであります。

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »