« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

ストリングス

昨夜の吉祥寺ストリングスにお越しくださいました皆様、どうもありがとうございました。

昨夜はベースのS.Iさん、パーカッションのI,Sさんが遊びに来てくださったので、数曲参加していただいたりで、賑やかな夜でした。

ライブの度に色々なお客様との出会いや会話、そしてステージで、自分を見つめ直したりするわけなのです。

甘いなぁ、自分て感じで…coldsweats01

失敗は成功のもと 後悔先に立たず 転ばぬ先の杖 一寸先は闇 弘法筆を選ばず

便利な日本語が沢山あるものです。

| | コメント (4)

2010年7月25日 (日)

目で聴く・耳で見る

昨日、無事に「平和のつどい」イベントでの演奏、終わりました。

子役達の成長に心から感動。そして、動物写真家、小原玲さんhttp://www.reiohara.com/のトークショーとスライドショーにもとても感動。

今回のイベントを通じての色々な方との出会いと良い刺激に感謝。

打ち上げ後には、とても大切な友人(というより、先輩!)宅にて小原さんを囲んで色々な話を聞きながらのゆったりとした幸せな時間。

小原さんは写真という見せる媒体でのプロフェッショナル。「目で聴く」事を大事にしているとおっしゃっていた。

私はといえばいつも「音を見る」事が大事だと思っている。表現者としての共通語のようなものを感じて嬉しかった。

もっともっと自分の音楽の核心と自由に近づきたいと思う。つまりは自分の心だ。

追伸:小原さんのBlog http://reiohara.cocolog-nifty.com/ にて私の事、書いて下さっています。

| | コメント (2)

2010年7月23日 (金)

ツィターと共演

今夜は一年ぶりにツィター奏者の河野直人さんとの共演でした。
最近流行りのツイッターではありませぬ。
今日の会場は、お客様が入ったらびっくりするほど響きがデッドになってしまって、結構、キツかった(≧▼≦)いやいや、「自分の響かせ不足」も原因か。反省。

明日はいよいよ平和のつどいイベントでの演奏。会場いっぱいにオーボエの響きで祈りを捧げたいと思っています。

| | コメント (1)

2010年7月16日 (金)

森きくお展のご紹介

「kikuo_mori.jpg」をダウンロード

バリ島在住の画家 森きくお氏の個展が奈良県大和郡山市の喜多ギャラリーにて8/1まで開催されています。

森さんは私のアルバム「Lotus」のジャケットを描いてくださった方です。(ジャケットのみならずアルバム中の絵は全て森さんの作品)

私、今回の個展をとても楽しみにしていて、展覧会の前後に奈良観光も!と計画していたのですが、次々とスケジュールが入ってしまい(ありがたい事なんですが…)行けない可能性が高くなってきてしまいました。先日、森さんから会場の写真を撮ったものを送っていただきました。木の香りが漂ってきそうな素敵なギャラリー。

奈良近郊にお住まいの方、奈良方面に行かれる方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

写真の絵は私の家のリビングに飾っている森さんの作品「ゴールド・アグン」。昨年10月バリに行った際、森さんのアトリエで一目惚れして購入させて戴いたものです。

森さんはLotusをテーマにした作品を数多く描かれています。今回の個展にもLotusシリーズを出品されているようです。Lotus好きの私としてはぜひとも肉眼で味わいたいのです。

Lotusといえば、先日の日本武道館に行った際、お濠の周りにはLotus満開でした。「千葉公園のLotusが満開ですよ」といったメールもホームページ経由で頂きました。

Lotusは聖なる花。穏やかな気持ちで過ごしたいですね。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

@nifty「地球のココロ」に記事掲載

来る7/24にセシオン杉並で開催される東都生協主催「平和のつどい」に関する記事が@niftyのホームページ内「地球のココロ」に掲載されましたhappy01
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/news/2010/07/724-c342.html

チケットの売れ行きは好調で残席も残り少ないとのことです。土曜日のお昼間ですので、お散歩がてら、どうぞお出かけください。

今週の土曜日にはさんぼんすぎセンター地下ホールにて公開リハーサルが開催されます。観覧ご希望の方はこの記事にコメント若しくは、CONTACTページから直接メールをください。http://homepage2.nifty.com/tomoca/frame/index.html

平和や日常の穏やかな幸せを想う時間になればと思います。

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

永遠のアイドル

永遠のアイドル
日本武道館行って来ました!松田聖子さんデビュー30周年コンサート!
可愛い〜!カワイすぎる〜。
小学生の頃からの大ファンなのでかなりの年季っす!

48歳でアリスの衣装はさすがに聖子ファンにも嬉し恥ずかし(笑)

今更ながら、コンサートって、感動するモノなのですね。

恒例のリクエストコーナーでは私音楽で参加させていただいたアスタリフトの「ハリーさん」の曲も歌ってくれました。そして、武道館3daysの初日だからなのか?アンコールもサービスたっぷり感でした。

聖子さんも今夜、MCで言ったように、私も「皆さんの心のどこかに残る」そんな演奏ができたらいいな、と改めて思った夜でした。

当分は聖子ちゃんモードで過ごします。♪夏の扉を開け~て~… 

| | コメント (3)

2010年7月 3日 (土)

何年ぶり?

何年ぶり?
先日、仕事に向かう途中、リードの水入れを忘れた事に気付き、道端のカメラ屋さんに入って、フィルムケースありますか?と聞いてみたら、快く2つも譲ってくれた\(^O^)/ラッキー!
フィルムケースを使うなんて、何年ぶりの事だろう。新鮮というより、色んな事が下手くそだった頃を思い出す。

思い出す、といえば。
先日、とある飲み会で「昔はよかったね」そして「今の若者はつまらん」なんてゆ〜自分から目線話を嬉々と話す50代の業界人に正直、辟易でやんした。
過去をキラキラ語るのは決して悪い事ではないが、今を否定するなかれ。過去を見つつ、前進あるのみ。私の尊敬する先人方は皆、そう言うのだ。

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »