« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月27日 (月)

積水ハウスCMギャラリー

秋らしい感じのCM!天海祐希さんが出演している「天気雨」篇と「月光」篇でのBGMオーボエで参加させていただいてます。

TVではもちろん、CMギャラリーでも観られます。http://www.sekisuihouse.co.jp/cm/

アレンジャーはCMキング!?の三宅純氏です。

しかし、いつかこんな広々した素敵な家に住んでみたいものだ。

思わず国勢調査の床面積、大見栄張ってやろうかと思ったが、何の得もないので正直に回答。

しかし、あの調査にどれだけの税金が使われているのかと思うと!!無駄遣いとしか思えない。

| | コメント (4)

2010年9月25日 (土)

「ネオクラシック」新たなスタート

昨夜の六本木@softwindでの「ネオクラシック」ライブには沢山のお客様にお越しいただきました。どうもありがとうございました。そして、同店の2周年記念ライブシリーズの最終日でもありました。この店は六本木を見下ろせるビルの6階にあり、ザ・都会!な感じの現実感溢れる夜景が見れます。おまけに向かいのホテル「ア○○ス」のラウンジ(かな?)のバニーガールさんまで見れちゃうのだcoldsweats01

さて、昨夜は初共演となったチェロの平山織絵さんを迎えてのネオクラシックナイトだった訳ですが、なんとも心地よい瞬間がたくさんあり!もちろん今後の課題もたくさんあるのだけど、これからの展開が楽しみでもあるし、多くの幅の方々に受け入れていただける音楽を創り込んでいけるであろうと自負しています。

このメンバーでの再演は10/11(月・祝)水道橋@東京倶楽部です。しかも初出演!ぜひお運びくださいませnote新曲アリマス!

| | コメント (2)

2010年9月23日 (木)

ツツガナク

昨日は24日@六本木ソフトウィンドでのライブのリハーサルを。

今年から自然?発生的にスタートした「ネオ・クラシック」ライブ。実質の基本形は私tomocaとピアノ太宰百合さんのduo+その時により‘somebody‘という形式。今回はチェロの平山織絵さんとの初共演ということで、リハーサルを楽しみにしていたのだけど、とっても良い感じで、当日が非常に楽しみ。

リハ時の流行語は「恙無く(つつがなく」。

「ネオ・クラシック」というからにはクラシック的要素が含まれてこそ。もちろん、題材がクラシック曲であっても無くても、ある程度のアレンジ・構成・全体像は見えていたい。誤解を恐れず明確に言うならば「ジャズとの画一化」を図りたい意。しかし、アドリブの要素はもちろんゼロではないし、その場の(その日の、又はその場の)空気や雰囲気で変わる部分も多々ある。なおかつ、完全なる「書き譜」というのとも当然「画一化」を図りたい。どちらにも属さないが、どちらかオンリーではなく、かといってどちらがより素晴らしいとかそういう論争をするつもりもないし、したくはない。ただ『ネオ・クラシック』な良い音楽を時を皆さんと共有できるであろうということ。

ツツガナク運ばれる時間と音楽。

音楽とは時と共に流れ、時の中に音楽がある。

皆様のお越しをお待ちしています。

| | コメント (4)

2010年9月14日 (火)

9/24は六本木ソフトウィンドへ!

9/24は六本木ソフトウィンドへ!
好評のネオ・クラシックシリーズ!今回はチェロに平山織絵さんを迎えます。クラシックの名曲の中からのアレンジ物はもちろん。百合さんと私のオリジナル曲もたっぷりんこ!

今回のライブはソフトウィンドのニ周年記念ライブシリーズ最終日!抽選でお店からのプレゼントが当たるそうです!
ぜひ皆さん、お越しください。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

お久しぶり〜ね〜

お久しぶり〜ね〜
昨日は渋谷でレッスンの後、好都合にも近場である道玄坂を上がりきりった246沿いのスタジオでの録音のお仕事。終了後、渋谷駅へ向かう帰り道にはチェックしていた「ドイツビールの店」にてドイツビールを堪能!このおじさんラベルのミュンヘンビール。そうそう、この風味!お久しぶり〜!

今日は大塚グレコにてライブでした。土曜日にふさわしく、脱力系な感じの夜で。

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

マ・マ・マ・マイシューズ!

7月頃からゆるゆるとはじめてきたジョギング。50kmくらい(5km×10回)走ったらシューズとちょっとしたウェアも揃えてみようかなぁ?なんて思っていたらあっという間に結構な距離を走っていて、左足の爪と右足の甲を傷めてしまった。

先日、事務所のK女史オススメの渋谷アートスポーツでランニングシューズ等、ついに購入。両足の計測をしたところ、左足のほうが2ミリ長く、右足の甲は左より3.5ミリも高かった。足は正直だったんだぁ~と妙に関心。

最近は専ら駒沢公園のジョギングコース。1周が2.1km。調子の良い時は3周。

苦しさに耐えて走り続ける時間と「立ち向かってるぞ!」的な闘志が沸いてくるのを自分の中で楽しむ。で、走りながら「これだけ汗かいたらカロリーと体重このくらい減ってるかな?」とか「帰ってシャワー浴びて冷たいビールが待ってるぜ!」とかいう現実的な愉悦に気持ちが向かう。で、また闘志~愉悦~闘志~時々無心~……。まだまだ修行が足りないなぁhappy02

とりあえず今回のシューズは初心者向け。デザインでの選択というよりは機能性でのチョイスを強いられた。大体800kmくらい走ったら替え時らしいの。次に購入するときはお気に入りのデザインをゲットしちゃう!

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »