« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月24日 (日)

音楽・気配とか風情とか

気配(けはい)とは気を配ると書くんだなぁ。

昨夜のライブにお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。

ギタリスト宮野さんの指先から繰り広げられる音の言葉には風情が溢れていた。

「音楽とは生き物だ」と改めて感じた時間だった。

常に自分を見つめて生きていないと音楽が死んでしまう。

そう。意識は前に上に。

日々是修行也。

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

サンタナさま

いとしの愛しのサンタナ様のニューアルバム「Guitar Heaven The Greatest Guita Classics of  All Time」最近のお気に入り。Little Wingなんてもう、たまらんですばい。くぃ~んって感じ。

サンタナさま~!最高ですばい!!

さて。明日は六本木@SoftWindでライブ。今回はギターの宮野弘紀さんを迎えてアーティスティックなサウンドを創造する夜になるかと☆楽しみです。

【訂正とお知らせ】次回、12月の東京倶楽部への出演は12/8(水)に変更になりました。メンバーはtomoca&太宰百合のデュオ+山崎史子(vibraphone)に決定!山崎さんとは初共演。どんなサウンドになるのか、今からとても楽しみなのであります。ぜひ皆様のお越しをお待ちしています。

| | コメント (4)

2010年10月13日 (水)

体育の日・東京倶楽部

朝から気持ちの良い晴天。秋晴れの1日でした。正午前から駒沢公園をひと走り。体育の日イベントをやっていました。最近、やっと走ることが楽しくなってきました。つい最近、東京マラソンに10キロコースがあることを知り、来年エントリーしてみようか、なんて思ったりしてます。

夕方、水道橋へ。この日初出演させていただいた東京倶楽部というジャズクラブ。ですが、私達のユニットはNeo Classicでございましたの。若干、お店の雰囲気とのギャップはあったかも?……といっても、ジャズの要素はたっぷり。そしてクラシックのニュアンスと定義?みたいなモノはひと通り織り込み。一重に、ピアニストであり名アレンジャー太宰百合さんの素敵な編曲の賜物なのであります。まだ聴いたことのない方はぜひとも次の機会に。

リハーサルはサクサクあっさりで、本番は良い緊張感があり、楽しかった。やはり当日リハをやりすぎると飽きちゃうからね。

祝日の夜でしたが、ほぼ満席となった店内。お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。

次回、東京倶楽部への出演は12/12(日)に決定しました。詳細はまた後ほどに。

ついしん:私がこの日着ていたワンピースの裾は「ほつれて」いたのではありません。あのような「デザイン」なのでございますcoldsweats01

| | コメント (5)

2010年10月10日 (日)

Bossa nova Night

昨夜は@六本木ソフトウィンドでボサノバナイト。中村善郎さんと初共演させていただきました。全編ボサノバな夜。とても楽しかったです。

善郎さんの歌声は倍音が多いというか、柔らかくて広い感じ。もちろん聴いていてとても気持ちよいのだが、それにも増して「ギターを弾きながら歌う」ということが非常に気持ちよさそう。あ~、なんとうらやましい!!無い物ねだりだね、人生は(笑)

今月23日(土曜日)は同店で【healing jazz night】に出演です。こちらもかなりお薦め。詩的なギタリスト宮野弘紀さんと久しぶりの共演です。皆様、ぜひお越しくださいませ!

viva!guitar!!

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

大感激だったのだ。うるうる。

私の中の神様的存在のOREGONのマルチリード奏者ポール・マッキャンドレス氏が来日。金曜日に都内でのコンサートに行き、念願の生ポールを聴き大感激!そして、昨夜は横浜のライブハウス「エアジン」にてジャズハーピスト古佐小基史さんとのデュオだった。

恐れ多くも昨夜は2曲参加させて頂くことになり、ポール氏とWオーボエ共演!しつこいようだが、私にとっての「神様的ポール」との共演である。もう、手に汗。あんなにビビって緊張して演奏したのは久しぶりだった。ポールとは楽器のことや音楽の事で色々話をして、とても素晴らしい時間だった。そして、ポールさんは紳士的で心の優しい方だった。キャリアもすごいしプレイにもそつが無い。まだまだ私めには磨かなければならない事が山ほど!

何より、今回、快くコンタクトに答えて下さったハーピストの古佐小さんに心からの感謝。ハープとオーボエのサウンドに以前から密かに興味があったので、古佐小さんに出会えた事はとても嬉しい。非常にコントロールの効いた確実な演奏。聡明で素敵な方でした。

興奮しなかなか寝付けなかった昨夜。また新たに自分の音楽を目指して日々の練習・創作・修行(?)に励みます!

改めて、自分、オーボエが大好きなんだなぁと実感。(今更か…!?)

| | コメント (6)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »