« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月21日 (日)

平和コンサート&クラスコンサート

昨日は千歳烏山のホールでトーク&ピースコンサートでした。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。井上鑑さんとの共演、とても楽しかったです。そして、何より井上さんのアレンジ凄い!かなり勉強になりました。チェロの増本麻理さんの音色が深くて、一緒に演奏していて本当に気持ち良かったです。

昨日のコンサートの模様を書かれている方のブログを見つけました。プロの編集&ライターさんのようで、さすが、曲解説など言葉のチョイスが美しいです。http://www.yokomote.jp/asobiba/2010/11/love-peace.php

コンサート終了後、京王線に乗り、渋谷へ直行!

昨日は私のオーボエクラスの「第5回クラスコンサート」の日でもあったのです。スタッフさんと「デキる生徒のSさん」に色々お任せして先生不在でのリハーサルを進めていただき私は開演時間前に到着。

昨日は皆の演奏を聴く私の手に汗が(笑)「あの難しい場所、間違えずにできますように」とか「がんばれ、がんばれ」と半ば祈るような気持ちで聴いていた先生なのでありました。

しかも最後に講師演奏をはじめた私の掌には大量の汗が(笑)お腹が空いて血糖値が下がりまくっていたうえに、譜面の音符が小さい事に輪をかけて照明の具合で見えにくくなったことがドッと緊張を招いたみたい。せ、せ、先生も言い訳しちゃうくらいき、き、緊張する事もあるんだよぉbleah

結果、アンコールで演奏した譜面無しの曲でようやく緊張が解け「終わりよければ全てよし」な感じで終了!

前出のSさんが素敵な打ち上げ会場をセッティングしてくれて、皆で楽しいお酒を戴きました。そしてサプライズ!皆が私が居ないリハの時間に「ジガゾー(自画像)パズル」を作ってくれていたのです。キャビネットの上に乗っているのがそのパズル。かなり離れて見ないと分からないので「私の部屋」的な写真にcoldsweats01

クラスコンサートの主役は生徒の皆さんなのに、毎年私にサプライズをしてくれる皆さん。ありがとう。感激です。うるうる。

来年に向けてまた頑張りましょう!私も日々精進します。

| | コメント (4)

2010年11月15日 (月)

平和コンサートへ皆様をご招待!

来る11/20(土)午後1:30から。烏山区民会館ホール<京王線千歳烏山駅 徒歩1分>
にて行われる【トーク&ピースコンサート】に皆様をご招待致します。当日の受付で「tomocaのブログ記事を見ました」との旨を伝えて頂ければどなたでもご入場できます。

この日のコンサートは井上 鑑( ピアノ) 増本 麻理(チェロ) tomoca (オーボエ)の出演。

井上鑑(あきら)氏は、音楽界で著名なアレンジャーでありプロデューサーでもあり、そして素晴らしいピアニストであります。

今回、井上氏と共演させて頂ける事になり、とても嬉しいです!平和を願い、皆様に音楽を楽しんでいただける様、心を込めてplay&prayしたいと思います。

詳しくはコチラをご覧ください。http://www.rmaj.or.jp/whatsnew/live/topics.cgi

※申込み締切11/12と記していますが、上記のとおりご入場可能です。お子様連れでもOKとのこと。お気軽にお越しください。 

| | コメント (9)

2010年11月12日 (金)

ストリングス

昨夜の吉祥寺ストリングスライブにお越しいただきましてありがとうございました。

久々のビオラとの共演、色々と楽しかったデス。

今日からの3日間は今年第5回目となる私の「オーボエクラスコンサート」の為の伴奏者付きレッスン。連日続くので、結構ハード。生徒の皆、向上心があり音楽に真剣に向きあっている。やっぱり教える先生が良いからだろう(笑)

音楽は目に見えないものであるからこそ。。。。。である、と思う。

Have a nice weekend!!

| | コメント (6)

2010年11月 5日 (金)

鶴屋管弦楽団

昨夜はドラマーの上村計一郎さん率いる『鶴屋管弦楽団』に初参加させていただきました。

先週のリハーサル時は前日のライブの疲れか天気のせいか?で集中力も気力も欠如。ドラマーがリーダーとだけあってUPテンポ&リズム難解な曲多し。おまけに私が最上級に苦手な7拍子とくれば、120%の撃沈度だった。

そして迎えた昨夜。店も初めての場所、お客様も皆さんハジメマシテ、完全なるaway状態でしたが、終わる頃にはなんだかんだと、この「鶴屋管弦楽団」の一員として、音楽を楽しめていたのでありました。

もしかしたら、またの参加の機会があるかもなので、ぜひいつものtomocaのホーム的ライブにお越し下さっている皆様も、その際にはぜひお運びを!四苦八苦しているtomocaが見られること間違いなし。

しかし、やっぱり7拍子は…トラウマだcoldsweats01

| | コメント (4)

2010年11月 1日 (月)

ひきこもりん

ひきこもりん
本日はひきこもりんでリード作業でございます。
今日からスタートしたフジTV系昼ドラ「花のれん」。オーボエ演奏で参加させて頂いてます。音楽は若手の女流作曲家・富貴晴美さんです〜。
そしてそして、テーマ曲は岡本真夜さん。真夜さんの曲はいつもキャッチーで一度聴くと耳から離れません、素晴らしい!
写真はガウジングマシーン。オーボエ用のリードを薄く削る「カンナ」です。せっせと黙々と作業中。。。意外と好きなんだな、この生産的作業が。

| | コメント (8)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »