« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月24日 (木)

大河ドラマ「江」サントラ

NHK今年の大河ドラマ「江」皆さん、ご覧になっていますか?歴史に弱い私も「あ、本能寺の変は知ってる~」という程度のレベルでも楽しんで見てます。そして、劇中音楽の演奏に参加させていただいていますnote

作曲家の吉俣良さんの事務所さんから、先日、サントラCDを頂きましたwink

「吉俣流・和サウンド」が満載。

ドラマといえば…。

普段からテレビをあまり観ないし、もちろんテレビドラマも滅多に見ないのだが、火曜日のあのドラマにハマってしまった。先日もその日は仕事だった為、録画予約をして出かけた。帰宅して見て、あまりの画像の悪さに驚愕。何故なら未だにビデオデッキcoldsweats01そろそろ買い替えどきか…?

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

やっぱりライブなのだ!

先週はライブが続きました。

16日は大塚GRECOでのYuri-tomo+viola。この日はPAを一切使わず生音での演奏。こじんまりとした空間ならではの試み。春らしい曲も入れたりして。

18日はアウェイ第2戦目の「鶴屋管弦楽団」。う~ん、やっぱり7拍子は苦手。インチキでごめんなさい。でもでも、とっても楽しかった。

そして、19日は横浜エアジンにて、アメリカから帰国中のジャズハープ古佐小基史さんhttp://harpmusician.com/Motoshi_Kosako/Welcome_to_Motoshi_Kosako_official_website.htmlのライブにゲスト参加させて頂きました。(写真は、昨年10月に同店でポール・マッキャンドレス氏とのセッションに参加させてもらったときのもの。)

今回はベース生沼さん、ドラム宇山さんも加わってのセッションだったので、音楽的にぐいぐいと前へと進めて。本当に古佐小さんとの出会いに感謝。素晴らしいハーピストですし、ポールさんとの共演を重ねている事もあり、オーボエとハープのサウンドが生きる素敵なオリジナル曲を書かれています。

今回、ポールさんが来日されていない為、私が代役で…という訳ではないんですcoldsweats01もちろんポールさんの足元にも及ばないが、ポールさんが演奏している曲を沢山のお客様の前でPlayさせてもらえて、光栄でした。もっともっと練習して、良いPlayが出来るようにがんばりま~す!

エアジンのマスターうめもとさん(実は桐朋の大先輩!)のブログにhttp://umemotomusica.jugem.jp/写真など載せていただいたので、ぜひ見てください!ケロケロフェイスも載ってしまった(笑)

| | コメント (2)

2011年2月14日 (月)

プラネタリウムコンサート

昨日のプラネタリウムコンサートにはおよそ80名のお客様にご来場頂きました。ありがとうございました。

昨日は雨や雪にならなくて本当によかった。「雨女スパイラル」脱出か!?

星空を眺めリクライニングシートで寛ぎながらのコンサートはいかがでしたでしょうか?ぜひご意見・ご感想、又は今後演奏してほしい曲のリクエストなど、お聞かせください!

再びクリスマスの時期にプラネタリウムでのコンサートが実現できたらと考えています。

さて、2011年に入ってから本格始動を始めた「Yuri-tomo」(太宰百合&tomoca)プロジェクトですが、今年はライブハウス形式は元より、コンサート形式を重ねていこうかなぁと考えています。只今、Yuti-tomo結成を記念して、Yuri-tomo会員(?)を募集中。詳しくは、ライブにいらしてくださったときにご説明致しますが、遠方で「ライブには行けないけれど、会員になりたい」という方は、メールにてInformation致します。

| | コメント (4)

2011年2月10日 (木)

明日放送「風をあつめて」

明日の朝8:20~の1時間。NHK総合にて「風をあつめて」というドラマが放送されます。http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/100000/71584.html

私は劇中音楽で参加させていただきました。作曲は若手でありながらとても多忙で活躍中の羽岡桂さん。

ぜひ、みなさん、ご覧くださいませconfident

| | コメント (2)

2011年2月 8日 (火)

甘いのう

甘いのう〓

昨夜の東京倶楽部「木の音シリーズ」にお越しくださいました皆様、どうもありがとうございました。

新曲も増えて、なかなか良いプログラムだったのではないかしら?と。

いきなりだが、写真のイラスト【バナナ「甘熟王」パッケージ】が、ど~~ぅしても気になる。

バーコードがデザインの一部というのはまぁ良いとして。

どぅも○ッチな感じがして仕方ない…(笑)

「甘いのうheart01」っていう台詞にもムッツリ感を意識してしまうのは私だけなんだろぉか? 

デザイナーさんはやっぱり男性だろうか???

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »