« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月15日 (火)

心静かに 穏やかに 

まずは、先日の日曜日。大変な時にも関わらず、吉祥寺へと足を運んで下さいました皆様、どうもありがとうございました。あの日は、多くのお亡くなりになられた方の魂と被災者の方への思いも込めて演奏させていただきました。計画停電の正式な発表前ということもあり、街中も比較的平常でした。

連日の報道やネット上であらゆる情報が錯乱する中、日本中が落ち着かない心で過ごしていますね。私も無論その一人ではありますが、余計な情報を取り入れず、冷静に考え、常に心を静かに穏やかにと努力しています。

例えば、東京23区内に住む私の場合は、昨日、今日と幸いにも停電になりませんでしたが、極力電力消費を抑える為、テレビはつけず電池式ラジオをつけ、重ね着をしてエアコンをつけずに、コツコツリードを作っています。

昨日、近所のスーパーに買い物に行きましたが、異様な「買い溜め」のムードに辟易しました。今朝、イチゴを食べるときにも被災地の方の今の苦悩を思いながら、感謝しながら戴きました。

被害を受けなかった私達が出来ること。節電や募金は勿論有効。そして心の波を穏やかに保つ。その結果、周りの方を、他人を、被災地の方を思いやる気持ちが生まれ、全ての事への感謝の心が湧き、「自我」を無くすことになると思います。

悪い波動を出さぬよう、良い波動が被災地に、日本中に、地球に広まり、神さまに伝わりますように。

写真のお花は3日のお雛祭りライブの時に静岡から来てくださったOさんから頂いたカーネーション。少しずつ水切りをしてまだまだ元気なんです。なんという力強い生命なんでしょう!カーネーションでさえもこんなに綺麗に咲き続け、見る者の目と心を楽しませてくれています。

自分に出来ることをしたいと思います。心静かに 穏やかに。

バリ島に住む画家の森きくおさんが

『この3日間、テレビのニュースや友人達のメールを見て、何ともやりきれない、人間の作る怖さ、自然の恐ろしさと亡くなられた多くの方、全てを無くした人達、何も出来ない自分、この3日間この絵を描くことで少しでも嘆きをシェアーできたら、また復興を祈って描きました。』

というメッセージと共にGrief(嘆き)という作品を公開されています。よろしかったらご覧ください。http://www.balimori.blogspot.com/

| | コメント (2)

2011年3月12日 (土)

明日のライブ行います

明日の吉祥寺ストリングスでのライブは予定どうり行う事となりました。19:30~です。既にご予約をして頂いているお客様もいらっしゃいますし、沢山のお客様にご案内も差し上げていますので、決行の判断としました。

ご都合のつく方はぜひふらりとお越しくださいませ。

皆様のお越しをお待ちしています。

余震も続いていて、不安が拭いきれないことは確かです。「こんな時にライブどころでは…」とも考えましたが、しょんぼりばかりもしていられません。明日は、一音一音を捧げる気持ちで演奏したいと思います。

しかし、昨日は本当に「恐怖」のひとことでした。私は、在宅していましたが、アトリエの窓を空けに行った間にリビングのキャビネット上からテレビとオーディオが落下しました。足の震えがしばらく止まりませんでした。交通機関のストップで徒歩で帰宅された方や一晩をどこかで過ごした方もいらっしゃっるでしょう。今、この記事を書いている間に、再び、揺れました。ラジオの速報によると震度3だそうです。

皆様、そして、ご家族・近親の皆様のご無事をお祈り致します。

被害の少なかった私達は、まず、電力不足に備えて、節電を心がけると良いと思います。

未だ、東北地方では停電が続いているとのこと。

少しでも何かを思いやり、気遣い、出来ることを協力していきたいと思います。

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

追いかけて雪国

追いかけて雪国
一泊二日の旅。旅先は山形県最上町。人生初のスキー場に人生初のスノーモービル!町中が雪、雪、雪!郷土料理の納豆汁を頂いたり、地元の方とお酒呑んだり、炬燵で猫と一緒に丸くなったり。
3月だという事や仕事の事まですっかり忘れて雪国を満喫させていただいた2日間でした。
お世話になった立小路の皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

ひな祭りライブ

ひな祭りライブ
昨夜のひな祭りライブには沢山のお客様にお越し頂きましてありがとうございました。
カンボジアで出会った静岡のOさんと大阪のYさんが来てくれて、と〜っても嬉しかったです。こ〜んな大きなケーキを頂いて、終演後にみんなで美味しく頂きました。ありがとう!

昨日は、特別ゲストとしてパーカッションの石川智さんも参加してくれて、正に♪五人囃子の笛、太鼓〜、、という感じでした。

サウンド的に、最近、かなり面白くなってきたこのユニット。太宰百合さまの名アレンジがあってこそのサウンド。そんなひな祭りの夜でした。

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »