« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

あの夏に帰りたい

あの夏に帰りたい
あの夏に帰りたい
バリから帰って、全く休みを取らず、録音・ライブ・レッスンと駆け抜けた11日間も、明日からちょっとだけひと休み。

さすがにぐったり。しかも寒い日が続くので、身体も緊張しているのか余計に疲労感を感じます。暖かいあのバリの夏の日に帰りたいなぁ〜なんて思いながら、帰国日(1/15)に撮った写真を。

仔犬にお別れ&ビーチのレストランでランチ。

来月はスケジュールが結構空くので、今年のリードの仕込み作業と新曲のアレンジに専念します!

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

仔犬のおうち

仔犬のおうち
仔犬のおうち
12/29に生まれた仔犬達のおうちができました。
段ボールで作った手作りハウス。よ〜く見るとバリらしいお茶目なイラストがいっぱいなのです。

四匹のうち二匹に名前がつきました。唯一の白黒模様の子がモカで唯一の男の子がモコ。
モカがめちゃめちゃ可愛くて、明日、バッグの中にこっそり忍ばせて連れて帰りたいくらい!
次にバリに来るときにはきっと大きくなっているんだろうなぁ!

私、子供の頃に近所の犬に噛まれてからず〜っと犬が苦手だったので、だいぶ仲良くなれるようになって嬉しいのです。

今回のバリ滞在は、着いた翌日に仔犬が産まれて、その成長を毎日見て過ごした3週間でした。実は、もう一匹の私がお気に入りの利口で賢いマゼという犬も出産予定だったんですが、とても悲しい事に流産してしまったのです。
マゼの表情や行動から彼女の痛みが伝わってきて私まで悲しい気持ちになってしまいましたが、だいぶマゼの心の傷も癒えてきたようで、元気になってきたのであります。

| | コメント (2)

2012年1月11日 (水)

リゾートぶってみたりなんかして

リゾートぶってみたりなんかして
バリ滞在も今週いっぱい。

さすがに雨季真っ盛りとあって、今日もお昼まではお日様が出ていましたが午後から雨がぱらつきはじめました。

ステイ先近くの有名リゾートホテルにやってきました。ラウンジで緑のテラスを眺めながらまったり。もうハイシーズンを過ぎているので、人も少なくて静かで良い感じ。

きれいなホテルに泊まって豪華な食事にショッピング…みたいな事には全く興味が無い私ですが(興味も無いが、お金も無いという現実(笑))後学の為に来てみたという訳。何事も百聞は一見にしかず、と言うでしょう。

見渡す限りの緑に囲まれたリゾート。眼下を流れる川音に虫と鳥のこだま。
ステイ先で常に聞こえるのは犬達の吠える声と鶏のケタタマシイ鳴き声と近所の子供が遊ぶ声なのだから、まぁこの辺りが双方の付加価値ってことなのでしょう。

さて、今夜の夕食はお気に入りのワルンでチャプチャイにしよう!

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

Jazz Market Live in Bali

Jazz Market Live in Bali
Jazz Market Live in Bali
昨日はヌサドゥアで3日間行われていたjazzmarketの最終日。

ギタリストのKOKOさんにお誘い頂きゲスト出演しました〜。

ジャカルタからのスペシャルゲスト、歌手のSyahraniさんとのセッションもあり、楽しい時間を過ごしました。

昨日はあいにくの雨で、野外の大きなステージが使えず室内での開催に。出演時間が二時間近くズレ込むところが、またバリらしいユルさ。

近くのコンラッドホテルの静かなラウンジでまったりモヒートを飲みながら灰色の海を眺めていた夕方。
日本人向けの「じゃかるた新聞」を読むと、そこにも何とも現地らしい記事が!それもバナナ九房や、バイクのヘルメットを盗んだ事に関する内容。何ともゆる〜いのであります。

しかし、さすが雨季。今朝も良い天気だったのに正午前からは強い雨が降りだしてきました。雨季のバリは気紛れ。
こんな日は犬と戯れながら本を読んで過ごすのがベターな選択。

| | コメント (2)

2012年1月 7日 (土)

Made In Bali

Made In Bali
今日は午前中からステイ先の近くにあるギャラリーを借りて練習。
ガラス越しに近所の子供達が「何を吹いてるんだろぉ〜?」って顔で覗きにきたりします(笑)


この場所、タイル張りで、響きがかなりウェットな為、上手に聴こえすぎるのが難点。

東京の自宅の防音室は反対にものすご〜くデッドなので、この「ものすご〜く酔える空間」を素敵な絵を観ながら眼と耳で楽しみながら、ソリスト気分でリヒャルトのコンチェルトやバッハをさらってみたりしてご満悦。

天気の良かった昨日の午前中には、心地よい風に吹かれながら、ベランダでリード作り。新年のリードは紛れもなくMade in Baliのリードでございますよ、生徒の皆さん(^o^;)

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

雨ニモ負ケズ

雨ニモ負ケズ
雨ニモ負ケズ
今日は午前中、快晴だったので、ウブドから北西にバイクでドライブ。

「湖上に浮かぶ荘厳な寺院」とガイドブックに紹介されるウルン・ダヌ・プラタン寺院。

が、しかし…何とチープな感じのカエルの石像が寺院の隅々に!以前は緑色には塗られておらず、アンティークで寺院の雰囲気と合っていたそうで、この数年の間にこんな「可愛いカエル」になってしまったみたい。

何ともこのカエル達のおかげで1633年に建立の歴史ある寺院が、あたかも造り物のテーマパークに見えてきてしまうのが残念で仕方ない。こういう箇所へのdirectionをする人の価値観が…あぁ、もったいない。。。

帰り道には、マーケットでフルーツをお買い物。マンギス、ランブータン、サラク、それとこの辺り名産のストロベリー。フルーツ好きの私には天国です!

マーケットからの帰りには激しい雨に降られ、途中で止んで快晴に。ウブドに戻ってきてスーパーで買い物をしている間に再び豪雨。雨季のバリは、空の神様のご機嫌次第。そして雨合羽は欠かせないアイテムなのです。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

オゴオゴパレード

オゴオゴパレード
オゴオゴパレード
今日は昼から練習とリード作りの1日でした。エチュードで指ならし。

午後4時頃と聞いていたオゴオゴパレードを通りで見学。
村のガムラン隊や、女性だけのグループ、カップルのグループ、子供達のグループなど、みんな綺麗に着飾っての行列。

ステイ先のお手伝いさんが列の中から「トモカ〜!」って笑顔で手を振ってくれたんだけど、あまりに見違えるほど綺麗だったから、どきっとしちゃった私でした。

いろんな鳥や虫の鳴き声が聞こえてくるこの島。夜中にも響き渡る「こけこっこ〜」にはもう慣れていますが、鳩の「く〜、くくくく〜」が「お〜、アパカバール?」と聞こえてきたこの頃です。

| | コメント (2)

2012年1月 3日 (火)

ウブドのスターバックス

ウブドのスターバックス
蓮池を臨むスターバックス。
店内もめちゃくちゃお洒落な感じ。
雨あがりの夕方のウブドでだら〜んとコーヒータイム。

| | コメント (2)

2012年1月 1日 (日)

初詣inブサキ寺院

初詣inブサキ寺院
初詣inブサキ寺院
明けましておめでとうございます。
昨夜は夜中まで、まるで戦場の如く、爆竹や打ち上げ花火の音が鳴り止まないバリ島でした。

今日はバリヒンズー教の総本山、ブサキ寺院に初詣に行ってきました。

往路は晴れてバイクで気持ち良く、しかし復路は雨。でも、途中のギャニャール市場で「マルタバ」(日本でいうお好み焼き)を食べたりして、バリの雨に濡れる事を楽しみながら帰ってきました。

ブサキで、バリの人々に混じってのお祈り。聖水も戴き、聖なる気持ちで神様へのお祈りをしました。

日本が、バリの皆さんが、地球上の人々皆が平穏な一年でありますように。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »