« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月24日 (土)

意識の違い

最近、切に感じる事。

今、生きている事・目的は、何なのか。

「美味しいものを食べる為」なのか「名声を得る為」なのか「お金を儲ける為」か「安泰な生活を送り続ける為」か、はたまた自分の身辺で得られない「刺激を求める為」か。

この答えは個々人の「意識の違い」に他ならないと思う。

一人の音楽家として、一人の人として、私にできる事は何か。毎日を大事に生きる事は当然のこと、自分の為にではなく、他の誰かの為に何ができるかを意識できるか。

そして、自分自身の【意識】を見つめていられるように「居る」事。

もうすぐ私の誕生日。毎年この時期になると気分が塞いでしまってどうしようもなかったのだけど、今年からはそんな気分は無く、前へ前へとプッシュする何かを感じる。

2012年の春はもうすぐ。

来週末は、盛岡・秋田へのミニツアー!東北の皆様に音楽を楽しんでいただけたら嬉しいです。

| | コメント (4)

2012年3月15日 (木)

春の奈良・そして京都

11日、奈良での個展オープニングイベントには沢山の方がお越しくださいました。
新しい出会い、そして、久しぶりにお会いできた方もいて、びっくり!
遠くから足をお運びいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

さて、翌日は「法隆寺」そして「東大寺」へ。ちょうど12日は二月堂お水取りのメインの日と重なり、凍てつく寒さに耐えながら「生きとし生けるものが幸せありますように」との願いをこめて参列させていただきました。

翌日は京都へ足を延ばし「高台寺」「南禅寺」哲学の路を歩き「平安神宮」へと。
宿を取った八坂神社裏手あたりはちょうど「花灯路」の最中で、夜には情緒あり、とても素敵でした。

帰京日は清水寺をぶらりとしてから東京へ。

春の京都といっても、まだ寒さは残り、桜はまだこれからですね。

またゆっくりと訪れたいと思います。が、京都人の気位の高さ?には何度行っても慣れません(笑)

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

春の奈良へ

来る3/11(日曜日)奈良・大和郡山市にある「喜多ギャラリー」での個展オープニングイベントに出演致します。
演奏は私のオーボエと常味司さんのウードで、アラブ古典中心にお届けします。
詩の朗読もあり、こちらにも即興で音楽が絡むかもしれません。
イベントはPM15:00〜(演奏は16:00頃〜) 

この個展はバリ島在住の画家・森きくお氏の展覧会。
今回は新作を含み、蓮を中心とした「花の絵」バリの聖山「アグン山シリーズ」など40点余の油絵が並ぶという事です。
また、森さんデザインによるサロン(バティック染めの布)や藍染めてぬぐいも販売されるそうです。

森さんは私のアルバム「Lotus」のジャケットを描いてくださった画家さんであります。
今回のテーマは「祈り」。
3/11にオープニングを迎えるという事もあり、私も祈りを込めて演奏を捧げます。
お近くの皆様、並びにお近くにお越しになる皆様、どうぞお気軽にお越しください。
展覧会は4/8まで開催中。詳しくは森きくお氏のBlogをご覧ください。 
http://wwwbalitsushin.blogspot.com/

| | コメント (1)

2012年3月 2日 (金)

ランチタイムコンサート

ランチタイムコンサート
本日は、虎ノ門でのランチタイムコンサートでした。

久しぶりのYuri-tomoサウンド。ロビーの響きは充分なくらいにあって、気持ちよく演奏、、と最初はそんな感じだったのですが、ロビーがもの凄く寒く、だんだん指先の感覚がなくなってきました。
ひぇ〜。冷え性には辛い状況。

赤いスイートピーは名曲ですね。しかも、百合さん、オシャレなコード付けてくれてるからね。

春よ来い。は〜やく来い。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »