« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

食事のハナシ

一人暮らしをはじめたばかりの20代の頃、雑誌か何かで、女性フードアナリスト(のような人?)が書いていた記事。

「女性の一人暮らしで特に気をつける事は、食事。栄養バランスを考えて自炊を。一人での食事は品が無くなるので、ランチョンマットや食器やカトラリーにも気を配りましょう」と。
その頃の私は、料理が嫌いで外食ばかり。家で食事といっても、レトルトカレーや茹でたパスタにスパゲティソースという体たらく。でも、時々ふと、その記事の内容が頭をよぎっていた。
大きく方向転換したのは2007年秋、インドの旅から戻ってから。
すっかりベジタリアンの洗礼を受けたワタシは、外食が激減、もちろん菜食主義の自炊派に。
今では、すっかり料理も楽しいし、もちろんランチョンマットも欠かさず。
食事は生きるうえでとても大事。
しかし、食べる為に生きてはいけない。人間は「生きる為に食べる」のです。
感謝して、戴くという気持ち。
そして食事の時には「噛むこと、味わうこと」に集中するという事がとても重要。
食べながら仕事の事や何やら考えず、今、食べているものに意識を集中すること。
これはインドで学んだ事ですが。
誰かと共にする食事には、会話がありますが、一人でする食事では「意識集中をしながら食す」こと。
これを実践できるようになると、外食時の一人の食事が、何の苦にもならないのです。
寒い時期になってきて、野菜がたっぷり摂れるお鍋が美味しい季節。
一人でする鍋が、寂しいとか侘しいとか、男女問わず思っている人は少なくないかも?
食べる事も、意識の修行と考えれば、何を食べようが侘しくも寂しくもないですよ。

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

悲喜こもごも

Photo

  数日前から、バリの家で飼っている犬達がおそらく何らかのウィルスに感染して、食欲もなく嘔吐を繰り返しているという。とても心配で、私まで胃が痛くなってしまった。
一昨日、9月に産まれた5匹の仔犬のうちの2匹が相次いで息を引き取った。
まだ生後2ヶ月半くらいだったので、免疫力も少なかったのでしょう。
でも、ようやく他の子達は落ち着いてきて、ご飯も食べれるようになったというので、一安心。
そして、満月の今夜、シャンティが息を引き取りました。5/27に産まれたので、わずか6ヶ月の命でした。シャンティは私の親友であるマゼが産んだ子。ちょっと神経質で、甘え下手な子でしたが、仔犬達のお姉さんの役割をしてくれていました。
写真は、今年8月のシャンティと。
バリ島には日本のようにきちんとした獣医さんが居ないこと、そして、今は雨期なので菌が増殖しやすい時期であることも災いして。
年末には会えると思っていたのでとても悲しい。シャンティと仔犬2匹の安らかな眠りを祈ります。
入籍への沢山のお祝いのメッセージもいただく中、正に悲喜こもごも。

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

ホームページをリニューアル!

この度、ホームページをリニューアルしました。

ぜひご覧ください。右のリンクからも行けますが、アドレスは今までと変わらずhttp://homepage2.nifty.com/tomoca/ です。
リニューアルを機に、ブログもマメに更新していきたいと思っています。
それからもうひとつ、リニューアル(?)のご報告。
長らく独身生活を満喫してきましたが、先日、入籍をしました。
パートナーはバリ島在住の画家です。
遠距離夫婦ですが、絆を強く、共に歩んで行きたいと思っています。
ステージネームは「tomoca」のままですが本名は「森 智香」になりました。
今後とも、応援をどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (6)

2012年11月22日 (木)

冬への扉

すっかりブログ放置プレイでしたcoldsweats01ごめんなさい。

あっという間に11月下旬に差しかかり、年末ムードが漂ってきました。
先日は、毎年この時期に開催される私のオーボエクラスのコンサート(発表会)も盛会に終わり、ほっとしています。早いもので今年で7回目の開催でした。
特に、今年は生徒さん達の音が「前へ前へ」と来ていて、とても良いエネルギーが会場内に溢れていました。
今回参加者は21名でした。皆、それぞれに個性があり「自分の音」が出ていました。当たり前ですが、自分はたった一人です。「自分の音」で奏でないと意味がないよね、というような事をこの一年の間、レッスンの中でも言ってきたので、そんな事をみんな感じながら歌ってくれていたのかな、と思います。
12月も何本かライブがありますが、その前に近日中、私のWebsiteがリニューアルオープンします。このBlogだけは、先陣を切って新しくなりました。
ということで、リニューアルをお楽しみに☆

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »