« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月27日 (火)

帰国早々に手術!

4ヶ月ぶりにバリの家に帰ってきて「モカ!」と呼ぶと嬉しそうにしっぽをフリフリして寄ってきてくれた。

愛しいモカ。
Photo
バリには沢山の犬がいる。そのほとんどが野犬。
家で名前をつけてもらって美味しいゴハンを食べて可愛がってもらえるというバリ犬はそれほど多くない。
犬は出産の度に賢くなると言われているけど、モカは二回の出産で立派なお母さんになりとても繊細で賢い。
今まで森家で産まれた仔犬は欲しいという人がもらってくれたり、残念ながら病気で死んでしまった子もいたんだけど、もうモカに出産させたくないという思いと仔犬の行き先の心配も大変ということで、思い切って避妊と去勢の手術をすることに。
BAWA(Bali Animal Welfare Associatione) というNPO組織の団体があり、その獣医の先生とアシスタントさんが家まで来てくれた。
日陰のガレージが手術室になりました。
P1020822
モカの麻酔が効いて眠るまでずーっと抱いていてあげた。
とっても可哀想で辛かったよー。
P1020826
怖がりの私もしっかり立ち会って見守ってあげました。
お手伝いさんの家の男の子もパパに抱かれて見学。
この写真では真剣な顔つきでオペしている先生だけど、実はアシスタントのお兄ちゃんたちと談笑しながら、時々鼻歌まじり。犬の足跡イラストのTシャツはBAWAのユニフォームみたい。ここはバリ。何があっても不思議ではないです〜。
先生がオペしている間、庭のテーブルではアシスタントのお兄ちゃん達、コーヒー飲んでましたから〜。
次の写真はちょっと衝撃的!
P1020819
オームくんのキン○マを摘出の図。
先生が「オスは取っちゃうとオカマみたいになっちゃうんだよ〜」って笑いながら言ってた。本当かな〜?
本来は大人のモカとオームだけの手術のつもりだったんだけど、先生が「もし、これ以上増やしたくないのなら仔犬達もしたほうがいいです」とのことで3匹の仔犬達もオペしました。
さすがに仔犬達は小さいからなのか回復も早くて、翌朝には何事もなかったように走り回っていました。
お父さん犬のオームは身体が大きい割にはもの凄く臆病で、麻酔の注射をするときにも嫌がって逃げようとして。
出産を経験しているモカはさすがに度胸もあり我慢強かった。母は強し!
なんだか人間と似てますね。
とにかく無事に済んで本当にほっとしました。
手早く的確にオペをしてくれた先生に感謝です。
実はもっと早くにこの手術の日がくるはずだったのだけど、なかなかBAWAの予約が取れなくて、私がバリに帰ってきてからという日程に決まったのでした。
旦那さまも一人では心細かったみたいだし、私もとっても心配だったので、立ち会えてよかった。
これもバリの神様の粋なおはからいでしょうか。。。
シャンティ シャンティ シャンティオーム。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

大人の夏休み〜苦行編

今年の夏は、猛暑日が続き、寝苦しい夜も多かったですね。

とはいえ、異様なまでに暑さに強い私。
炎天下の中、ウォーキングやトレーニングをしても全く平気なのでありました。
もちろん眠れない夜なんていうのは無く。
過去の旅の途中にも、食あたりのようなものは一度もなし。
丈夫な身体に産んでくれた母に感謝です。
さて。今年行った夏の苦行(というには、たいした行ではなかったな)
1)  クーラー無し生活(練習時以外)おかげで8月の電気料金は3000円ちょっと。
2) 苦〜いニーム茶を毎日飲んだ。文字通りの「苦い行」
3)9月の登山に向けてトレーニング。これは苦行ではなく当然の行ですね。
ということで、2年前にとても辛かったバリ島・アグン山に来月再チャレンジ。
とても詳しく書いているサイトを見つけたので載せておきます。
残りのレッスンをこなしたら、バリ島へ帰らせていただきます^^;
今回は4ヶ月も空いてしまった。
4月に産まれた仔犬達はもう大きくなっているだろうな。
大好きな人が待っていてくれる「帰る場所」があるというのは、何と幸せな事だろう。
宇宙へ感謝。神へ感謝。自然へ感謝。全てへ感謝。

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

母からのメール

Photo

最近(といっても1年くらいかなー)やっと携帯メールを覚えた母。73歳。
私のアルバム「PURNAMA」を聴いた感想のメールが来た。
なかなかに可愛らしいメール。
「テエプ」っていうのがまたシビレマス。CDというアルファベットの出し方が分からなかったのね、たぶん。
そして「じよず(上手)になりましたね。」とは!
確かに、母は私がオーボエを初めてペーペーの頃からを知っている訳ですから。
そういえば、学生の頃のリサイタルが終わったとき「速い曲はそれなりに技術でカバーできるけれど、ゆっくりな曲は、実力が見えるから難しいわよね。」と核心をついた感想を言われたことがあったなー。恐るべし母。
頑張って苦闘してメール書いてくれたんだね。ありがとう。
私が返信したら、さすがにメールではなく電話がかかってきましたが。。。

| | コメント (2)

2013年8月 8日 (木)

アラブ〜バリ島への旅

Photo

8/3は「葉月アラブの夕べ」ウードの常味裕司さんとデュオで、アラブの古典音楽をたっぷり演奏しました。
小伝馬町駅近くにあるダリア食堂は雰囲気のある素敵な店内。
普段も美味しい中東の料理を出してくれる店ですが、この日はライブスペシャルで、エジプト料理の「コシャリ」と「モロヘイヤのスープ」。実際にエジプトでこういったメニューを食べていたという常味さんも絶賛の味でした。
常味さんのウードが大好きです。
私のアルバム「PURNAMA」でも9曲目のVazgectimで素晴しい音色が聴けます。
翌日は@横浜エアジンで「バリ島の日曜日」と題するライブ。
SinicCafeにゲストでお招きいただきました!ギターのSeki Showさん、ティンクリック&カリンバのMichiro-UさんにパーカッションのAnriちゃん。
Michiro-Uさんと初めて会ったのは10年ほど前、バリ島ウブドのサッカー場。
バリ島への想いに導かれてきたようなこの10年。
524038_561789733862057_713395473_n
こんなふうに演奏できる日がくるなんて、あの頃の私は想像していなかった。
そして、まさか自分がバリ島と日本を頻繁に行き来するようになるなんていうことさえも。
ずぅーっと音楽への愛とバリへの愛、そして神様への愛に浸り、包まれていたい。
この日本が、様々な困難から護られますように。
今、生かされていることに感謝と宇宙に畏敬の念を。
オーム シャンティ シャンティ。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »