« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月21日 (土)

Cantica リリースライブ@Bali Ubud

昨夜、レコーディングメンバーとの「Cantica Release Live」がBali UbudのBetelnutという店で、盛況に終了しました。

バリの中でもかなりクオリティの高いこの店。
当日のPAは、レコーディングエンジニアをしてくれていたラカくんが担当してくれたので安心してお任せ。
今回は音楽に加えて、ダンサーのSakoさんにも参加していただきました。
アルバムの中から「PURA」と「Tanah」の2曲で、それぞれ衣装も変えて、曲の雰囲気を活かした踊りを魅せてくれました。
Img_2219
今回はアルバム収録曲以外の曲も演奏。
2月に入ってすぐのこと。シリアで日本人ジャーナリストが殺害されるというニュースがネット上沢山流れました。今までに、どれだけの命が失われてきたのでしょう。
とても暗澹たる気持ちで、ふと、スリン(インドネシアの竹の縦笛)を手にとりました。
すると、その笛が自然と旋律を奏でてくれました。
少しもの哀しい旋律ですが、希望も見えてくる旋律。
この曲には「Requiem〜I'm Just looking for peace」というタイトルをつけました。
昨夜はこの曲も演奏したのですが、ちょっと不思議な感覚を感じました。
言葉ではうまく説明できないのだけれども。。。
「見えないものが見えた」とでも言いましょうか。
そのうちに、Youtubeに昨夜の演奏の一部をUPしたらまたここでもお知らせしたいと思います。
昨夜は、少ないリハーサルの時間の中、メンバーが私の音楽を汲み取ってくれて、本番は、皆、それぞれのベストを聴かせてくれました。
素晴しいメンバーと共に音楽を創れて、とても楽しかった。
一人では創れない音楽というのがあるのです。
皆の色が混ざり合って、ひとつの作品となる。
日々、精進。
Img_2224
アンコールの拍手もいただいて、最後は「good bye sadness」every body Dancing!で
会場の皆さんがフロアで踊ってくれて盛り上がりました。
Img_2250
一旦、東京へ戻って、いくつかの録音の仕事や、レッスン、ライブをして、
再び3月にバリに戻る予定です。
最近の私は「想いと言葉と行い」の完全一致を目指し、日々、精進です。
この3つの完全一致は案外と難しいのです。
あー。東京はまだ寒いのでしょうねぇ。
覚悟して帰ります。。。
バリ島・ングラライ空港より           tomoca

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

バリ島・ウブドから生放送

今夜、バリ島・ウブドからのインターネット生放送番組

「Ubud Radio」にゲスト出演させていただく事になりました。
番組名はラジオだけど、映像もあり。
日本時間は夜10時から1時間ほど。
少し生演奏もあるかもしれません。
メッセージも大歓迎です!
お時間ありましたらぜひご覧ください。
尚、今夜見られない方は、後日でも上記サイト内で見られます!
バリ島ウブドより愛をこめて。
                                           tomoca

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

バリ島便り 2015 二月・音楽三昧

1月初旬のバリに戻って来てからもう1ヶ月が経とうとしています。

いつもはVISA期限が30日間なのでそれに合わせて東京へ帰るのですが、今回は延長を手続きをしました。
来週19日にCantica ReleaseLiveをここで開催させていただくことになっています。
Betelnut
レコーディングメンバーが勢揃い。
今回のライブ会場は、バリの中でもかなりハイクオリティの店。
今回はダンサーのSakoさんも参加が決まり、音楽とダンスの融合。
今からとても楽しみ。
先週は、ちょうど日本からミュージシャンの先輩方が遊びに来ていたので「ビアビア+」という日本人の方が経営しているお店で急遽ライブをさせていただきました。このお店はガイドブックにも載っていて、爽やかなお店です。
ピアノの城田有子さん、パーカッションの松浦賢ニさん、そしてボーカルの河原厚子さん。
私が厚子さんに最初に会ったのはまだ私が20代の頃。
Jazzにトライし始めたばかりの頃で、寺下誠さんの「ジャズ合宿」に参加しました。
バリに恋い焦がれていた私は厚子さんとバリ島の話をしたのを覚えています。
城田さんたちともその後、バリ繋がりということで、何度かセッションで混ぜていただいて。
バリ島で共演できてとても楽しかったです。
この日はヌガラのジェゴグを海外に広めているスウェントラさんも遊びに来てくださって何曲かジョイント。
10954536_343268059201005_5825279077
土曜日のランチタイムには「ロイヤルピタマハ」という高級ホテルのレストランで演奏。
向こう側には渓谷が見えていて、気持ちの良い景色を眺めながらの音楽は最高!
10410348_661664420625949_2758382055
Canticaでも歌心のあるギターを弾いてくれている大好きなギタリストKOKOさんのライブにも参加したり。
10987700_343606462500498_8744277999
ウブド在住というアーティストのライブに飛び入り参加。
録音機材を駆使し、時々吟遊詩人のように語りながらのユニークなスタイルのバイオリンとバンスリ(インドの横笛)の二人のユニット。
オーボエとバンスリの掛け合いで盛り上がりました。
10940993_341307546063723_3066848633
今回の滞在はゆーっくりしようというつもりだったのですが、次から次へと色んなイベントがあって、日本にいるときよりも忙しいようなけれど、音楽で忙しいのは充実の忙しさ。
忙しいと言ってもスタジオに籠って曲を書く時間もちゃんとあります。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »