« ウブド音楽便り | トップページ | 2016年がはじまった »

2015年12月26日 (土)

Merry Christmas & Happy New Year

昨夜は満月のクリスマスでした。

UbudのメインストリートにあるCASA LUNAの地下フロア・Bar Lunaでライブを行ないました。
西洋人ツーリストも多いので、Mel Torme/The Christmas Song、Amazing Grace,
Ryuichi Sakamoto/Merry Christmas Mr.Rowrennce、その他、ジャズスタンダードやPiazzolaの曲も織り交ぜて。
フランスから初めてBaliに遊びに来ているというGillesの友達のパーカッショニストも参加してくれました。
前半は私とギターのKokoさんとデュオで。
2011年に知り合ってから色々と共演を重ねてきましたが、とても気のあう音楽家です。
お互いに冗談まじりで「we are fall in love with music.」と言い合うほど。
そういえば、昨夜はKokoさんとデュオで演奏していたら、ブレーカーが落ちました。
初めて共演したアンカサでのライブの時にも、そんな瞬間があったなぁと想い出しました。あれからまだ4年。
なんと濃密な4年間だったのだろうかと思います。
昨年リリースした私のアルバム「Cantica」でも、Kokoさんのオリジナリティ溢れるみずみずしい演奏をたっぷり聴くことができますが、彼の自由でラフなスタイルから学ぶ事がたくさんあります。
10356265_940137392732240_3611380330
終演後にみんなで記念撮影。
1914521_1047405131991143_6977275437
ウブドの街中から私が住むサヤンの村までは、バイクでびゅーんと10分程の距離ですが、途中で暗いお墓の場所を通るので、以前は夜が怖くて、遠回りして大きな道を使っていましたが、今はすっかり慣れました。
お墓の前を通るときはいつも「すいません、失礼します、、、」という気持ちで、通りますよ。
昨夜は、雲の切れ間から優しく微笑む満月をときおり見上げながら家路につきました。
家に着くと、四匹の犬達が「おかえり〜!どこ行ってたのぉ〜?何か美味しいものでも食べてきたのぉ〜?」って感じで、鼻をクンクンさせながら飛びついてきます。
すっかり犬達との生活にも慣れました。4年前までは犬に触れるのもおそるおそるだったのに。自分でも可笑しいです。
今朝はひとりずつ鎖につないで、シャンプーをしました。
バリ島の新年は、毎年3月あたり(来年は3月9日)なので、西暦の新年に特別感はあまりないですが、外国人観光客の為にホテルやレストランではカウントダウンイベントを催しているようです。
でも、今年はフランスで起こったテロの影響で、クタあたりのビーチエリアの派手なクラブに集う人は減りそうな予感がします。
ここバリ島でも過去に2度、テロが起きたことは記憶に新しいです。
今日は今年最後の土曜日。
毎週土曜日の午後は、自宅のベランダで主人が絵画教室を開いていました。
主人が逝ってしまってからも、長年通っていた生徒さんたちが、今までと同じようにここに集い、創造の時間が繋がっていけばと思い、Painting Spaceとして続けています。
12227044_923532331059413_1053542184
2015年がもうすぐ終わろうとしている。
主人が居た今年が終わってしまうのは、寂しい。
でも、時空を越えて、主人はずっと一緒にいるんだから、寂しくないと思えば寂しくないんだ、と頭の中では理解する。
悲しいと思ったらどんどん悲しみの渦にのみこまれてしまうからね。

|

« ウブド音楽便り | トップページ | 2016年がはじまった »

コメント

お久しぶりです!
ジルベスターのボレロを聴いていたら、ふと智香さんを思い出してもしかしたらまだオーボエ頑張ってるのかなと思ってネットで調べてここにたどり着きました。
お互いいい大人になったから日本に来たらお酒でも飲みながら思い出話でもしましょう^_^
日本でもライブやコンサートがあれば観に行くのでこれからはこのHPチェックしときます!

Happy new year and make way for the positive and smile day!!

投稿: T.Tomori | 2016年1月 1日 (金) 00時45分

Tomoriさん、コメントをどうもありがとうございます。
懐かしいお名前にビックリしています。
いつか再会できるときを楽しみにしています。

投稿: tomoca | 2016年1月 1日 (金) 18時18分

こちらこそ楽しみにしてます!
あの頃から25年。お互い色々ありましたね。
気が向いたらいつでも連絡ください^_^

投稿: けんた | 2016年1月 4日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウブド音楽便り | トップページ | 2016年がはじまった »