« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月24日 (水)

バリ島・ウブド音楽便りangin aingin 第6回

昨年末からスタートしたラジオ番組

「ウブド音楽便りangin angin」第6回目(8月8日収録分)です。
今回のテーマは「夏の音」。ぜひお聞きください。
冒頭で「隙があるから風邪ひくんですよ、、、」
みたいな事を言っていたら、数日前から、ちょっと軽く風邪気味です(笑)
ずっと忙しくて疲れが溜っていたのもありますが、ここ最近、ウブドの夜はとーっても寒いんです。
夜にLIVEが終わってスミニャックからバイクで帰ってくる途中、ダウンを着ていてもさぶーっ!!!って感じで、家に着いてすぐに、温かい飲み物と、熱シャワーを浴びて。。。
日本はまだまだ残暑が厳しいのでしょうか?
暑い日本がうらやましいです!
tomoca

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

東京サマー・残暑お見舞いもうしあげます

今年の夏は日本へ帰国しない予定でいたのだけど、5月頃に数本のスケジュールが入って来た事に加え、10月に大阪で開催する事となった主人の追悼展の準備が必要になった為、3週間だけ滞在。

当初の予定より遥かに忙しく、3週間の間に5本のLIVEと4本のスタジオ録音仕事、そして3泊4日で大阪へ行き追悼展の打ち合わせや作品の整理など。
アッと言う間で、全然ゆっくりする間もなく日本の夏を楽しむという事もなく3週間は過ぎた。
「実家旅館」と私がSNSで書いているのを見た人に「トモカさんの実家は旅館なんですか?」と時々聞かれるけど、答えは「旅館のような実家」。
女将(母)が元気なウチはこれも親孝行と都合よく解釈して有難くお世話になっている。
かつては父と母の寝室だった8畳の和室が私のステイ先。
13775586_1067811329964845_550449858
この家で唯一の洋室の「かつての私の部屋」は今、父の寝室になっている。
勉強机の上にはミッキーマウスのペンシルスタンドもそのままで、一瞬にしてタイムトリップ。
3週間の間のLIVE報告。
@渋谷・サラヴァ東京でのLIVEイベントはウクライナ出身のOMFOと2年ぶりの共演でした。
今回のLIVEはアコースティックで攻めました。
ソロパフォーマンスも30分ほど。
ドンブラは2弦なのにサウンドが豊かで一緒にプレイするのが楽しい。
もちろん、OMFOが弾くからなんだけどね。
で、久保田麻琴さんのLIVEミックス、今回もすごーく快感でした。
2年前にあった同イベントの時は、客席に居た主人はDJの音楽にノッテ踊っていたよなぁー。。。とか考えると、ホントに寂しくてね。。。
でも、この日のLIVEを見に来ていた友人は、私がステージに立った瞬間、私のヨコに主人が居るのが見えたというから。。。
肉体が無い今、どこに現れても不思議ではないし、むしろ驚かないから、映画の「ゴースト」みたくドーンと現れてほしいなぁ〜。
13775493_1081583428602224_225706753
昨年夏に結成した「Angin Asia」は8月にUbud Village Jazz Festivalへの出演が決っていて、今回日本では事前LIVEを2本。
@白楽・Bitches Blewはとっても小さいLIVEハウス。
高田馬場の「世界一小さいライブハウス」と謳っているHOT HOUSE と良い勝負だ。
13729069_1069569116455733_457266220
LIVE Artをしているアーティスト、エツコさんが描いたイラスト。
13731729_1069569123122399_301831537
@新横浜エアジンも楽しく盛り上がりました。
13620047_1000665506715842_391400926
@吉祥寺・ストリングスで「バリ島からこんにちは第2章」
13620734_929461080496852_7485670459
ピアノの百合さんとは2007年に初共演してからのおつきあい。
桐朋の先輩であるという事もあるし、安心してサウンドイメージを委ねる事のできる、阿吽の呼吸がとれる、素晴らしきピアニストです。
この3人でのLIVEを10月30日(日)神保町に新オープンする楽屋2号店で行います。
ぜひご予定にチェックを。ゲストにバリ舞踊家・小泉ちづこさんをお迎えします。
@渋谷公園通りクラシックス「BULAN+」は約100分のノンストップLIVEでした。
満員御礼。ありがとうございました。
10月、このユニットで名古屋、大阪に遠征します。
13892051_601116053394953_8233098073
LIVEに来てくれていたお客様、友人とも久々の再会。
25年ぶりに会った高校時代の先輩も!
秋風の吹く10月、東京のLIVE会場でお会いしたいと思います。
出足が遅かった今年の日本の夏。残暑厳しき頃でしょうか。
バリ島は今、乾季で、爽やかです。。。
tomoca

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »