心と体

2019年1月 7日 (月)

七草粥で健康な一年を

今日の為に、日本のスーパーでは「七草粥セット」がずらり陳列されているのでしょう!

 

 

無病息災を祈願して一月七日に戴くという七草粥。

 

 

****************************************************************************************

 

私は小さい頃から身体が丈夫で、母からも「手のかからない子」と言われ続け、大きな病気をしたこともなく入院経験もゼロ。

 

海外生活をはじめてからは、日本にいた時以上に健康に気をつけています。

 

 

こちらバリ島は、第一にデング熱に注意!

 

疲れていたりして体の免疫力が落ちているときに、ウィルスを持った蚊に刺されると危ないです。できるだけ蚊に刺されないように気をつけたり、とにかく体の免疫を落とさないように、食生活を含め、朝晩、簡単なストレッチですが、日々欠かさずに続けています。

 

インターネットで見たとってもシンプルなタオル体操を2週間ほど続けていたら、肩こりが楽になってきました。このタオル体操(別にタオルでなくても良いのです。私は長さを自在に調整できるように長めの手ぬぐいを使っています)

 

このタオル体操に、自分でちょっとアレンジを加えたウエスト周りの引き締めに効果的な動きも2週間、続けていたら、少しウエスト周りがキュッとなってきました☆

 

    何事も「継続は力なり」ですよね!

 

 

それと、怪我にも十分注意です!

 

過去にバイクで二度、コケていますので、、、、。

 

前回、コケた時には守護霊の存在を本当に感じました。感謝!

 

 

R1004044

 

 

健康な体で産んでくれた母に感謝。

 

そして、日々、健やかで生かされていることに感謝。

 

太陽、大地の恵み、雨、風、自然の全て、地球へ感謝。

 

  tomoca

| | | コメント (0)